指がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2才半。爪水虫?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

爪水虫?2才半の子供です。足の親指の爪に、波形の白い模様が入っています。その何日か前に、同じ指を痒がり、見たら爪の右横の皮がめくれていました。なんだろうと思いながら、ムヒアルファEXをつけておきました。ところが今日、爪を切ろうと見てみると、白い波形の模様と、爪の左横の皮もめくれていました。右側は、めくれていませんが、赤くなっています。 皮膚科に連れていこうかと思いましたが、土曜午後は休診で。 月曜日まで不安で、質問させていただきました。 父親が数ヶ月前に水虫になり、皮膚科で治療中です。それが移ったのでしょうか? もしくは、おさがりの椅子についている足元のベルト(椅子についている机とつながっている。拭いてはいるが、洗えないので、食べこぼしやなにかでずず黒い)がかなり汚いので、食事中にそのベルトを足で触っていることが多く、そこから移ったのでしょうか? それとも、靴が少し小さくなってきて、買い直そうかと思っていたところだったので、水虫ではなく、そのせいでしょうか? 子供は、靴下を履くのはお出掛けの時くらいで、日中も夜も裸足です。 それでも爪水虫になるのでしょうか?

2人の医師が回答

4歳の子供、土曜日の夜から身体を痒がる

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供が、土曜日の、夜中に身体が痒いと起きました。その時は目立ったものはなく、痒みが治まったら寝ました。次の日起きたら特に痒がって居なかったので、昼間川に遊びに行きました。その日の夕方からまた痒がって体の色々な場所で蕁麻疹が出たり消えたりしてました。家の市販の薬を塗ったのですが、場所が移ってるだけで、痒みが治まらず足の指を痒がって冷やしても中々寝付けずようやく眠気のが勝って寝たのですが、また痒みで起きて中々寝れず、4時頃からやっと起きずに寝れました。昼間はいつものかかりつけ医に行ったら混んでて診療時間内に見てもらえず、薬だけなら大丈夫と言われて、冬に足の甲を掻きむしってしまった時に処方してもらった、アレルギーの飲み薬の塗り薬をもらって帰りました。 お昼に1度飲んで少し治まったのかそんなに痒がらなかったのですが、先程からまた色んな所に蕁麻疹がでて痒がってます。また明日にでも皮膚科を探し連れてった方がいいんでしょうか?何が原因かわかりますか? また家で出来る対処法はありますか?痒がる以外に気にした方が良い症状はありますか? 痒がって可哀想です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

小学4年生女児繰り返される手湿疹?

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。保育園年長時代より手の湿疹を繰り返しています。手汗が原因と言われ、薬を処方してもらってますが、一向に完治しません。 治ったと思っても、その後保湿するようにと言われますが、一時的によくなっても長くて半年くらいで再発します。以前小児科でアレルギー検査したところ、ハウスダストが出ました。布団で寝ると、暖かくなってくると指が痒くなったりすると最近聞かされました。また発症している指がドクドクするのもつい先日聞きました。この症状については、2軒病院受診しました。カビ菌ではない、どちらも汗によるものと言われましたが、処方されたのはロコイドとアズノール混合薬、もう一つの病院からはK1、DCなどという独自の軟膏類です。 痒みをおびたり、皮が剥けたりととにかく酷いです、治してあげたいのでどう病院に罹ったらよいか教えて頂きたいです。なんかの病気ではないか、治るのか、総合病院が良いのか、、 年頃になり、人前で手を出さないとない場面もあり、辛い思いをしており、薬を塗り続けるストレスなど解消してあげたく相談しております。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)