新型コロナ 熱が上がったり下がったりいつまでに該当するQ&A

検索結果:955 件

コロナ陽性 四日目の熱 他の病気の可能性

person 10代/女性 -

15才娘です。4日倦怠感があり5日の朝方に38.9の熱をだし6日に発熱外来にてコロナ陽性と診断受けました。 ただ、検査するだけで喉を見てくれるわけでもなかったのですが…カロナール、メジコンを処方されました。 5日には39.5まで上がりましたがその後は38.7が最高で心拍は早いですが、酸素濃度も97-98あたりで落ち着いています。 7日には少しの咳がでて喉が痛いといっております。7日の昨日は5日より元気でカロナールを一度飲む程度で安心していましたが今朝も熱が下がらず38.0ありました。発熱自体は四日目です。 コロナの発熱はそれくらい続きますか? 子供が12才の時に5日熱が続いたときはアデノウイルスでした。それも五日目で検査をしてもらってわかったことです。 喉を見ていただけなかったので溶連菌も気になっているのですが、溶連菌だった場合は抗生物質が必要なはずですが抗生物質をのまずに直したあとどうなりますでしょうか? 今回のこの熱が、他の病気だったらどうしようと少し不安なのですが… もう少し様子を見るべきですか?よろしくお願いします 4日倦怠感、だるさ、頭痛 5日39.5までの高熱、頭痛、自宅でカロナール400を三回服用 6日38.7 頭痛 少し咳払いをする、コロナ陽性確定 カロナール400を二回服用 7日38.5 喉の痛み 少しの咳 カロナール400を一回服用 ゲーム、スマホを見る余裕あり 8日38.0 喉の痛み 酸素濃度97 心拍97 このような経過をたどっています。よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

一週間続く熱、持病(潰瘍性大腸炎)あり

person 10代/男性 - 解決済み

10代の息子のことで相談します。 一週間前に倦怠感、関節の痛み、発熱がありました。 関節の痛みは三日ほどでなくなったのですが、熱が上がったり下がったりをずっと繰り返しています。日中は平熱より少し高いくらいになるのですが、夕方になる37度~38度の熱を出し、朝まで続きます。 低い日で37.3度、高い日で38.2度です。 コロナを疑い、かかりつけ医(UCでお世話になってる病院ではありません)で検査してもらいましたが、胸部レントゲンでは肺はきれい、血液検査でも異常があるとはいえない、ついでにインフルエンザの検査もしてもらいましたが、陰性でした。 血液検査の一部ですが以下の数値です。 WBC:6.7 PLT:274 LYM%:19.8 GRA%:60.3 発熱の原因はリアルダの副作用?とも思ったようですが飲み始めて二か月が経っているので可能性は低いのではないか・・と言った反応でした。 ちなみに9月14日にUCで通っている病院での血液検査の結果は、CRP:0.10、白血球数:4.6、ヘモグロビン量:13.2、血沈60分:8でした。(すべての項目を載せると多いので、先生がチェックしている項目のみ記載しました) UCのため、血便が続いたのでかなり厳密な食事制限をし、体重も二か月前より10キロ以上落ちてしまいました。(現在183センチ68キロです) この食事制限のせいで体力が落ちて熱が続くのでしょうか。 何が原因かわからず悩んでいます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

5歳男児、喘息様気管支炎診断後の登園について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳年中男児、先週8/31(水)の朝に37.6℃の発熱があり、同日午後に小児科にて新型コロナ抗原検査を受け陰性でした。 その日は咳止めと解熱剤(カロナール)をいただいて帰宅したのですが、熱が上がったり下がったりを繰り返し、9/2(金)にカロナールが切れる時間帯に38℃近くの熱が出て、再度受診。 その日は抗生剤とホクナリンテープをいただいて帰宅しました。 その際に「咳の仕方が軽い肺炎か気管支炎を疑う」と言われたのですが、その小児科にはレントゲン設備がないため、とりあえず様子を見ることにしました。 週が明けて月曜日になっても微熱が残っていたため、レントゲン設備のある内科に行ったところ「肺炎ではないが、喘息様気管支炎」という診断をいただきました。 8/31に発熱後も本人はずっと至って元気なのですが、9/1に新学期が始まり一日も登園できていません。 本人は行きたがっており親としてもそうさせてあげたいのですが、興奮したり大きな声を出すと未だに少し咳が出ます。 発症から今日でちょうど丸1週間ですが、未だに周りの子にうつしてしまう可能性はあるのでしょうか。 熱に関しては、昨日9/6(火)の朝7時半の37.2℃を最後に、同日朝10時以降は36℃台の平熱です。 出来れば明日から登園させたいのですが、こちらの先生方のお考えをお知らせいただきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ陽性。この場合の発症日は?

person 40代/女性 -

40歳女性です。 先日、体調不良から内科を受診。 新型コロナの陽性反応が出たため自宅隔離中です。基礎疾患はありません。 私の場合、発症日をいつと捉えるのが良いのかご意見お聞かせください。 1.最初に違和感があった日 寝起きに喉の痛みがありました。 寝てる間に冷えたかな?と思う程度で、痛みはすぐになくなり忘れてしまっていました。 2.その翌日 朝〜夜までは特に体調の変化はなし。 夜になるといきなり倦怠感と若干の頭痛がありました。 倦怠感の方が強かったですが、発熱はありませんでした。 3.検査当日 朝起きたら倦怠感はなくなったものの体全体が熱く、試しに熱を測ったところ37.6℃。 そのままどんどん熱は上がり、体調も悪くなり受診し、陽性判定が出ました。 というような経過なのですが、この場合3が発症日と考えられますでしょうか? 1は今となってはあそこがスタートかとも思うのですが、まったくの元気だったためあまり意識しておりませんでした。 ご承知の通り、発症日によって自宅隔離(強制されてはいませんが)の完了日が異なるため、判断に迷っています。 小さい子供がいるため感染のリスクはできるだけ避けたいです。 なお、現在は3を発症日(0日)とすれば4日目となります。 熱はすっかり下がり、体調としてはほぼ元気です。それ故に自宅隔離が早く終わってほしいという期待もあります… 先生方のご意見聞かせていただけないでしょうか?

9人の医師が回答

コロナの解熱後の症状について。

person 30代/女性 -

13日、 咳が酷くて麦門冬湯服用。 14日、 朝方寒気がして8度5分。午前中検査してコロナ陽性。酷い頭痛、節々の痛みは腰、太ももの下半身のみ。吐き気。あまり食べられず。咳は、あまり出なくて、倦怠感は無し。とにかく頭痛と吐き気で起き上がれない感じ。 薬は麦門冬湯、葛根湯。カロナール。 15日午前中、 7度台まで下がる。吐き気は収まりつつあり、昨日よりは少し食べられる。頭痛は酷いまま。一度排便があり下痢気味。 15日午後、 頭痛が急に治り、食欲も出てきて、熱も6度台に解熱。なんとなく全身ダルいような通常ではない違和感のみ。元気。少し痰と咳が気になる。 15日夜から現在16日朝まで。 今まで無かった、熱の時とかに服の擦れるのが嫌な感覚、神経痛みたいにキューンと一瞬から数秒、足、アバラ、胸、背中、あちこちに痛みが走る。熱は6度台で無いまま。 質問です。 ようやく解熱して、食欲も出てきて、いつもならこれで治る所ですが、この15日夜から16日朝現在の、服の擦れが嫌ザワザワ感や、キューンとあちこちに走る痛みは何なのでしょうか? 重症化したり、何かおかしい症状の始まりだったりしませんか? コロナだからまだ治りきっておらず、解熱してもこういう事はよくあるのでしょうか? ちなみに酸素飽和度は98や99で問題なしです。 頭痛や吐き気の急性期には無かった、身体のザワザワや痛みに困っています。 これは何ですか? そして薬は変わらず、麦門冬湯と葛根湯で良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

15人の医師が回答

舌に異常、コロナワクチン副反応?

person 60代/女性 -

よろしくお願いします。 昨日の午前中にコロナワクチン2回目を打ちました。平熱は36度前半ですが、夜に熱は最高で36.9度まで上がりました。 今朝36.1になり、今は36.5度前後です。 また、夜中に口の中に違和感があって鏡を見たら、舌が濃いピンク色になっていました。一瞬ですが赤い線のようなもの(血管?)まで見えてて、唾を吐いてみたら血が混ざっていました。すぐに赤い線はなくなり、濃いピンクだけに戻りました。 かなり焦ったのか、その直後、血圧を測ったら上が160くらいありました。 朝になったら舌は普通の色に戻っていましたが、心配だったのでワクチンを打ったかかりつけ医に行きました。「副反応の一つなのかも」と言われました。またなる可能性はあるかを聞いたら、「もう24時間経ったから、またなることはないでしょう」と言われ、今も正常な色です。 ただ、扁桃腺の片側に1ミリくらいの小さな赤い点があって、それはまだ残っています。かかりつけ医では「ちょっとした炎症」と言われ、心配のないもののようで特に薬は出されませんでした。その時、血圧も測ってもらったのですが、120台と80台に下がっていました。 舌になんらかの症状が出るという副反応は、時々あることなのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

体のピクつき、コロナ、過敏性胃腸炎、自律神経失調症

person 20代/男性 -

4月6日に37.5の発熱があり、その日から下痢が発症しました。コロナを疑い、4月7日に近隣の内科に受診しましたが、症状からしてコロナの疑いは低いとのことでした。4月8日には熱は下がりましたが、朝動悸と体の震えが始まりました。震えは20分くらいで治り、1週間くらい様子みると動悸と震えはなくなりました。 ここからが本題なのですが、その後もずっとお腹は痛くないのに下痢が続いています。また4月末くらいから体の一部がピクつきがあり、すぐ寝付けれないようになりました。(ピクつきは、一部で全身で発症してます。太もも、膝の裏、股関節、胸、肩、腕、背中、お尻、顔、指、などでなります。テレビを見ている時や寝る前が感じやすいです。普段動いている時は、ピクつきは感じません。握力もあり、力も入ります。) また熱も日頃は36.7くらいなのですが、夜になると体が火照るような感じで、キツくはないのですが、37.2くらいまで上がってしまいます。(←熱が上がらない日もある) その後もう一度、内科を受診しましたが、おそらく「自律神経失調症」または「過敏性胃腸炎」と診断されました。 約1ヶ月くらい様子を見ましたが、なかなか治らないので、5月18日に脳神経外科でMRIを撮ってもらい異常なし、睡眠があまりとれてないから、体のピクつきや夜微熱が出ると診断され、精神安定剤と睡眠剤を処方されました。 1週間飲みましたが、確かに夜寝付けるようになりました。(体のピクつきは治ってません、微熱は頻度は減りました。) その後、下痢と便秘を繰り返していたので念のため、5月25日に胃腸内科で胃の検査と大腸検査も調べてもらいましたが異常なしでした。体のピクつきとの関係は分からないが、おそらく過敏性胃腸炎と診断されました。 これらのような症状はストレスや精神的なものなのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

32歳女性、17日微熱と激しい下痢、18日高熱、胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性ですが、まず前提として、 【1歳11ヶ月の子どもが14日にノロウイルスを発症(コロナ陰性)し、嘔吐物がついた状態で抱っこしたりしておりました】 下記私の状態です。 1/17 夕方より激しい下痢。3時間くらいトイレとリビングの行ったり来たりで、それからは1時間に1回下痢をする、と言う感じ。他、胃もたれと熱は37.3。 激しい下痢をしたので救急にて脱水と診断され点滴をしていただき胃薬と整腸剤を処方していただきました。 1/18 スッキリと直ったわけではありませんが下痢はおさまる。 ですが、日中から胃痛に襲われ、夕方くらいに38.5の発熱。暖かい部屋で布団をかぶって寝転んでいたため&お湯を入れたペットボトルをお腹に当ててたので熱がこもった?と思い何回か測り直すと、だんだんと平熱まで下がりました。と思ったらまた37.6あたりまで上がったり。 1/19 朝から解熱。胃痛も消失。ですが昼前より軽い喉の痒みあり。喉の痒みはこの時期よくあり、のど飴を舐めたりうがいをしたりすると消失しました。 上記の症状から、コロナの感染かノロウイルスの感染かどちらが濃厚だと思われますか? 17日時点ではノロウイルスだと思っていたのですが、18日に高熱、胃痛、19日に喉の痒みが出てきたのでコロナの可能性もある?と不安になってきました。 コロナでも点滴が必要になるほどの激しい下痢はしますか? 本日発熱外来を受診しようと思いましたが、症状が治まってるなら院内でコロナ感染してしまう可能性もあるから…と言われ受診せず、こちらにて相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)