検索結果:2,017 件
去年の12月くらいから大便の終わり頃に黒い下痢状の便が出ることが時々ありました 最近になってまた出るようになってきました 今朝は硬さは普通で出始めが黒い便でした 色が付くくらいの便だと検便の潜血検査でもすぐにわかりますよね? この事でお聞きしたいのですが俗に言う黒色便とは部分的ではなく便全体が黒いのでしょうか? それとも出血の程度によっては便の終わり頃だけ黒いのが出たりすることがあるのでしょうか? また匂いも黒色便は血のような鉄さびのような匂いがするとありますが自分でとって匂いを嗅いでみた感じではほとんど匂いがなくて臭い感じもしません。 やはり胃や十二指腸などから出血しているのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
前日、左下腹部(骨盤の内側)が痛み消化器内科を受診しました エコー、血液血液、検便の結果、特に問題ないとの事でした 最近は食後2~3時間後に胃痛や吐き気がある日もありますが、30分以内で治まります ですが腸にガスがたまると腸が痛くなり、痛い場所を押すとガスがでて、スッキリします 同様に胃や食道あたりに圧迫感があり、ゲップを出したいのにでず辛いです 思いっきりガスまたはゲップがでれば、スッキリするのですが、なかなか出てくれません なので食欲はありませんが、家族に心配させないため食べものを口にすれば、それなりに美味しく食べる事ができます このような症状の場合は、どんなことが考えられますか?また改善方法があれば教えてください
2人の医師が回答
本人ではなく、家族が最近食後に腹痛になり、トイレに頻繁に行くようになりました。 さらに吐き気もあるらしく、ストレスの多い仕事なので病院に行くと胃潰瘍と十二指腸潰瘍の併発と言われました。 検査は胃カメラのみで、薬も軽度なのでその一回で終わり、と言われたようです。 しかし、それから4日程立ちますが症状がよくなったりひどくなったりで、排便時に少量の出血が見られたので今日再度病院にいかせました。 検便に、採血をされ、薬が出たそうです。 薬はビオスリー、マルイシ、ホスミシン、ファモチジンが出たそうです。 これで検査結果が出るまで待てばいいのだと思いますが、下血もあり心配です。 なんでも構いませんのでアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
勢いよく便をした際、少し時間がたったころ写真のような粘液に鮮血が混じったものがでました。 普段の便の際は出血もないと思うのですが、下痢に近い便をした際にたまに出ます。 病院では小さいイボ痔があるとの指摘を受けています。 他に気になる症状としてはおならが多く出ることと便の回数が多いこと、左下腹部がゴロゴロすることです。 4年前に大腸カメラで異常無し 以降年1回の検便でも異常無し 大腸がんなどが心配です。 上記症状からみてどのような可能性があるか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
今日下血しました。 去年大腸カメラをやり異常なし 先月健康診断で 2日分の検便をしましたが 問題無しでした。 日頃から便秘で うさぎのうんち状態です。 今朝腹痛で目覚め冷や汗が出て 硬いのが出た後に 水状の便が出て 最後少し赤いかな程度でしたが それから 拭いても綺麗な血 便器の中にも綺麗な血があり お腹がコロコロ少し痛い感じです。 今日祝日の為明日受診予定ですが 参考までに 何が考えられますか? 寒暖差が激しく自律失調が乱れている気もします。 やけに寒い気がします。 そして気のせいかめちゃくちゃ空腹感を 感じます。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
母の事でお聞きしたいのですが、数年前から腸が調子悪いみたいです。一日に5.6回軟便が出るみたで、最近の症状は軟便+臭い放屁病院に行くように進めてはいるのですが、恐がり行きません。仕事が忙しい事もあり、病院に行く時間もないらしく、あまりに酷い下痢の時は内科に受診したみたいですが、精密検査の為の検便を調べるように進められたのに、いまだに一時的な薬だけ飲んでそのままになってます。何か恐ろしい病気なのでしょうか? 大腸専門医の方教えて下さい。
1人の医師が回答
排便後、一時間位してからトイレに入ったら、お尻から出血してました。びっくりして、肛門科で診てもらいましたが、痔はなく、出血したようなカ所はなく、もしかしたら、ここかな?と思える程度のカ所しか無かった訳です。取りあえず、経過観察だと言ってましたが、不安です。今年二月に、検便で大腸癌の検査はしております。 日頃から便秘気味で、固い便しかでません。何か関係ありますか? 一昨日の朝、チョリソーを一本の半分を食べました。中学生の子供でも食べれる程度の辛さで、原因とは思えませんが、
数日前、排便時に強めにいきんだ時があり その日から排便のたびにティッシュに鮮血がつき 日に日に量が増えていきます。 便の色は茶色、毎日出ます。 ただ胃腸は弱く、今年初めに大腸バリウムをしましたが異常ありませんでした。 健康診断で検便があるのですが、鮮血があるので採るのはやめた方がいいのでしょうか? 大腸バリウム検査で異常なしだったので、痔の可能性が高いでしょうか? 座れないほど痛いわけではないのですが、ひどくなると入院しなければならないと聞きました。 授乳中ですが、薬(坐薬)はできますか?
3人の医師が回答
私の母(72歳)ですが6,7年前から骨粗鬆症で背中や腰の痛みに悩まされています。ずっと痛いわけではなくましな時もあればすごく痛い時もある状態でした。それが半月ほど前から腰と脚が痛くて歩くことが困難になりました。トイレとかはなんとか行けてるらしいですが…それで掛かり付けの先生が大腸癌の疑いで検便をしたところ血便が出てるということで大腸癌の検査を受けることになったのですが大腸癌から足腰の痛いを伴うことがあるのでしょうか?母は痔も時々でます。
先日、排便し拭いた時に出血したので ご指示頂いた通り肛門科へ受診しました。 初診だったので検便してるか聞かれ、毎年していて問題なしという結果の旨を伝え、出血した状況も伝え、視診等の結果坐薬を処方されました。が、その日から便秘が続きお腹がはって苦しいです。少量は出てますがスッキリしません。 出血はありませんし、便に血が混ざっている様子もないのですが、白いのか透明なのか粘膜の様な物が拭いた時にうっすらと付いていました。大腸検査が必要なのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療