検索結果:1,986 件
こんにちは。今2ヶ月になる赤ちゃんがいて 完全母乳で育ています。左胸の左上 乳頭の上あたりに 2つほど 硬いしこりのようなものがあります。1ヶ月に2回ほど母乳外来に通院していて マッサージをしてもらっていますが しこりがなくならず 授乳後すぐに触ってみても大きさはあまり変わっていないように感じます。しこりが動くものなのか動かないものなのかは いまいち分かりません。関係しているかどうかは分かりませんが、1ヶ月前に乳頭に白斑が出来て 今はだいぶ治ったように感じます。母乳の滞りによるしこりなのか 乳がんのしこりなのか気になって質問させていただきました。意見の方 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
緊急でご回答お願いしたいのですがすみません。現在2ヶ月になる息子に母乳をやっているのですが、左胸にしこりがあり乳腺が詰まっているようです。一週間前と2日前にもそうなって吸わせながらしこりを押してなんとか元通りになったのですが、今日夕方からまた詰まってきたようです。2日前にしたようにしこりを押しながら母乳をやっても今回はしこりがなくなりません。はりもあって痛みもあります。どうしたらしこりがなくなりますか?1ヶ月前には右胸が詰まってものすごく痛いマッサージを受けて詰まった母乳を出したこともありました。そうなる前に自分でなんとかできないでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3月18日に妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開だったんですが2476グラムの男の子を無事出産する事が出来ましたぁ我が子の誕生は何よりも幸せで嬉しいんですが、まだまだ旨く母乳を飲んでくれないんです。乳首を吸いやすくする為におっぱいをマッサージしたり、飲まなくてもおっぱいに顔をあてて触れさせたりしてるんですが、本当飲んでくれないんですそれに私は母乳制限があって3ヶ月しかあげれません。完全にミルクでの育児って母乳で育った子供よりも健康の面でも元気で丈夫な子供は育たないんでしょうか??先生方教えて下さい先輩ママさん達の中でミルクで元気に育ててらっしゃるお母さん達はいらっしゃいますか??是非ご意見下さい。宜しくお願いします。
お世話になります。 今月16日に出産して産後16日目になります。 母乳とミルクを混合にしています。 母乳をあげる時に乳輪をつまむとしこりのような塊があります。 仰向けで触診のようにすると特に気になりません。 乳がん検診は去年5月に受けていて、また1年後に受ける予定だったのですが、8月に妊娠がわかった時に乳腺クリニックに電話をした所、異常なしなので授乳を終えてからで大丈夫とのことでした。 マッサージをして、母乳を出すと少し柔らかくなるのですが、触り方によってはしこりのように感じてしまいます。 まだ産まれて間もないため、病院に行くことができず少し不安です。 様子を見て大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
初めまして。 今4ケ月の子供がいます。 この間までは、母乳パットをしても下着が濡れてしまうくらいに母乳の出がよかったのに、最近ではおっぱいが余り張らなくなり飲ませると風船がしぼんだようになってしまいます。量が足らないかな?と思うときは、ミルクを足したりしていますが… でもやっぱり出来るなら完母にしたいです。どうしたら前みたいにおっぱいが出るようになりますか?ご飯は大体1日2食で、食べるときは3食です。水分補給はたくさんしています。睡眠時間は7時間以上あります。おっぱいマッサージとかしたほうがいいんですかね?これからまた母乳がたくさんでるとゆうこともありますか?もしかしたら若いせいとかありますか?ちなみに16歳です。 回答よろしくお願いします。
今、9ヶ月の子供を母乳で育てています。 5月6日、朝から動くと右胸が少し鈍く痛みました。その日は予定があり忙しく過ごしていて、夕方から節々に痛みを感じるようになり、何となく嫌な予感がして母乳を絞ってみると、一部の乳腺から茶色い母乳が出ました。熱を測ると38度を超えていて、触ると張っている感じは少しだけで、やはり痛みがありました。とにかくいっぱい絞ってその日は休み、次の日産婦人科に行きました。 産婦人科でその場で絞っても、もう茶色い母乳は出ず、ただ、色が黄色っぽい濃い膿んだような母乳は出ていました。血液検査をしてもらい、乳腺炎ならWBCの数値があがるけど、68 10(2乗)/uL と普通だから乳腺炎でもないと言われました。念のためマッサージをしてもらい、まだ押すと痛みはあるものの、張った感じは少し無くなりました。2日後には母乳の色も戻り、痛みもいつの間にか無くなりました。助産師さんにも、やはりそんなに張ってないけど、マッサージしてたら乳頭に白っぽい塊?が出てきたからやっぱ詰まってたのかもねと言われました。後は吸い方が浅く未だに乳首の皮がよく剥けてるので、吸いかたもあると言われました。 初節句のお祝いがあり2日ほど睡眠が少なかったり、喉が痛かったりと少し体調も悪かったのもあるとは思います。 落ち着いたと思った矢先、また12日の土曜から発熱。内科では風邪だと言われましたが、熱が上がったり下がったり、体もだるいです。咳や鼻水、痰など風邪と思われる症状も続いています。 ふと気になり調べたら、乳ガンでも微熱が続き茶色い母乳が出るという情報を目にしました。触った感じしこりは無く、母乳の色も白で正常なのですが、もしかしたら乳腺炎でもなかったなら、乳ガンだったのではと不安になってしまいました。長くなってしまいましたが、ご相談にのっていただければ助かります。
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子をほぼ完母で育てています。ミルクも飲めるようにたまにミルクをあげています。 先日(生後3ヶ月半頃の時)家族で旅行に行った際、誤って主人が頼んだビールを200mlくらい飲んでしまいました。 ビールを飲んでしまったことに気づき、飲酒完了から1時間後くらいに軽く搾乳し、飲酒後に初めて赤ちゃんが欲しがった時は母乳でなくミルクをあげました。 ミルクをあげた後にボディーのリンパマッサージを受けました。 その後(飲酒完了から3時間半後くらい)、また泣いて欲しがり、旅行中で哺乳瓶を消毒出来なかったため母乳をあげてしまいました。 リンパマッサージの直後だからか、少しフワフワしていました。 すごく後悔しています。 赤ちゃんへの影響がないかずっと心配でこちらのサイトを知り、相談させていただいています。 知りたいことは、 • 赤ちゃんは、アルコールが移行した母乳を飲んでしまいましたでしょうか? • 赤ちゃんに今後、成長障害など何か影響が出てくる可能性はありますか? 私の体重は57キロで、赤ちゃんは今のところ元気にしています。 ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
生後1カ月の女の子です。 母乳とミルクの混合で育てています。 おとといの夜から丸2日、ウンチが出ていません。 オナラは何度もしているので、その度にオムツを覗くのですが、ウンチは出ていません。 お腹をのの字マッサージしてみたりするのですが、今のところ効果がありません。 受診の目安や、家でできる対処法などありますでしょうか?
4人の医師が回答
産後4ケ月です。産後1ケ月位から、右胸の乳腺炎と白班を繰り返してます。 今も白班としこりができ、昨日、母乳外来でマッサージをしてもらいました。 10月にアメリカ転勤の為、卒乳を検討しているのですが、助産師さんからは秋までは無理と言われました。暑い季節に卒乳はできないものでしょうか?
乳房のしこりについて教えて下さい。 現在、授乳中で胸の下内側にパチンコ玉くらいのしこりがあります。押しても痛くはないです。いつもの詰まりかなと思い、葛根湯、漢方、乳房マッサージを試しましたが、取れませんでした。 母乳が詰まり取れないと、こんな塊になったりするのでしょうか? 治療して取り除くことは可能でしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療