流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,460 件

流産の兆候?6週で胎嚢確認出来ません。

person 30代/女性 - 解決済み

数日前に同カテゴリで相談させて頂いたのですが、新たに不安な事があり質問させて頂きます。 以前までかなりの生理不順で50日〜60日間隔で生理が来ており、昨年11月頃に婦人科でプレバノール?プラバノール?を5日分処方され、それから生理周期も12月と1月はピッタリと32日間隔で来ていて、今回の最終月経は1/18だったのですが、今回その周期を超えても生理が来なかった為2/25と2/28に検査薬を使用し、どちらも薄くは感じましたが陽性反応が出ました。 それから3/2に病院にかかり、尿検査では「おめでたです」と言われたのですが、エコーで確認してもらうと胎嚢が何処にも見当たらないと言われました。 先生は「今は子宮も腫れてないし、中で出血している様子も無いようだからただ早かっただけだと思う。日にち間違えたかな?また2週間後来て?」と言われ、エコー写真も見せてもらったのですが、真っ白でした。 ただ1年前にも妊娠したのですが、同じ数週ぐらいで赤ちゃんの心拍が確認出来た後に2週間程出血が続き、結果不全流産と診断され手術を行った事もあり、先生からは「万が一出血したら少量なら安静に。量が段々増えて来るようだったらすぐに病院に来て?」と言われたので、万が一の話がずっと頭の中を巡って不安になっています。 流産した時にはお腹が常に締め付けられるように痛んで寝返りも辛かったですし、激しい頭痛も手術が終わるまでずっと続いていましたが、今は多少お腹が張る程度の違和感はありますが、頭痛も無く少量の出血も無く身体的に問題はありません。 ただ6週で胎嚢確認とか見ると不安になって来ます。 一度流産すると流産しやすいとかあるのでしょうか? 私は経産婦で2度出産を経験していますが、ここ2年なかなか妊娠せず、ようやく妊娠しても流産や生理不順など繰り返しており不安になってます。

4人の医師が回答

子宮内感染症の原因菌

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 【経過】 体外受精で妊娠しましたが、妊娠初期から絨毛膜下血腫があり、何度も大量出血し、入院・通院を繰り返していました。 そして、11週で激しい腹痛を伴い、進行流産となってしまいました。流産前日に37.5度くらいの発熱があり、血液検査で炎症反応があることがわかって抗生剤の点滴をしましたが、間に合わなかったようです。赤ちゃんは心拍があって元気なまま下がってきてしまい、流産となってしまいました。破水はしていません。 その後、胎盤が病理検査に出されましたが、原因は見つかりませんでした。不育症の検査もしましたが、原因は見つからず。不妊クリニックの医師からは、証拠はないが、子宮のどこかに常在菌が居ついてしまい、感染を起こして流産したのだろうと言われました。 【質問】 1 妊娠の1年半ほど前に、不妊治療専門ではないクリニックで卵管造影検査をし、当日の夜、発熱しました。 私は潜在性甲状腺機能低下症と診断されていたので、ヨードの影響による発熱かと勝手に解釈していたのですが、卵管造影検査によって、感染症を引き起こしていた可能性はあるのでしょうか。また、それが今回の流産につながった可能性はあるでしょうか。 2 不妊治療クリニックに通院しているので、定期的に必要な検査は受けていますが、織物検査や血液検査では陰性だった菌やウイルスが、子宮内に潜んでいることもあるのでしょうか。(例えばクラミジアなど) 3 今後の子宮鏡検査では、何がわかるのでしょうか。 悪い菌が子宮にいるのではないか、また妊娠しても流産するではないかと不安です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵時出血?

person 30代/女性 -

出産後からですが、生理が終わって、2日後(生理初日から10日後)に茶色の出血がおりものと一緒に、ドロッと出るようになりました。 産婦人科で、時期からみて、排卵時出血でしょうといわれましたが、排卵にしては早いんじゃないかと・・・。 違う病気だったりの可能性はありますか? ちなみに、生理周期は、28〜26日で、月に二回あることもあります。 最近は、生理の量がすごく多い時があったり、塊が多かったりもします。生理痛もひどい時もあります。 生理時の排便痛もあり、内膜症があるかもと言われましたが、前回の産婦人科受診が、流産時だった為、妊娠できたから大丈夫といわれました。 それから一年。妊娠はしていません。 私は妊娠したい気持ちもありますが、不妊症で、体外受精で双子を妊娠出産しており、(三人目を自然妊娠した時はびっくりで、とても嬉しかったのですが、初期に進行流産してしまいました。)妊娠しにくい身体だと思ってはいるのですが。 また妊娠しようと思うと、排卵時出血の直後がタイミング的にいいのですか? 普通より早く排卵しているということは、未熟な卵子で、妊娠しにくいのでしょうか? 主人は三人目に積極的ではないので、不妊治療に通うまでは考えていません。

1人の医師が回答

妊娠初期の流産

person 30代/女性 -

妊娠初期の流産について教えてください。 現在産後5ヶ月です。 2012年7月30日に初産で男の子を出産しました。完全母乳で育てていますが、11月15日に産後初めて生理が来ました。 その後、生理がこないので、12月27日に妊娠検査薬で検査したところ、陽性反応が出たので、12月29日に受診しました。 赤ちゃんの袋だけ確認ができ、6週目くらいだろうと言われました。 お腹の痛みがあったのですが、妊娠初期はよくあることなので、気にしなくていいと言われました。 母乳もやめなくても良いと言われました。 2013年1月2日に生理のような真っ赤な鮮血と塊が大量に出たので、急いで病院へ行ったら、恐らく流産だろうと言われました。次の受診は9日で、それまで様子を見てと言われました。 質問です。 1,これは完全に流産してしまってるのでしょうか?現在、出血量はだいぶ少なくなっていますが、昨日までは生理のように大量に出ていました。 2,出血の原因は母乳をあげていたからでしょうか? 3,陽性反応が出る前から出血した日まで、生理痛のような痛みが毎日あったのですが、出血のお知らせだったのでしょうか?(前回の妊娠の時はこのような痛みが全くなかった為) 母乳をやめなかったせいなのか、私自身のせいなのか?それとも胎児に異常があったのか?とても悲しいです。 長文になり申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

円板状エリテマトーデスと妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

第2子を出産後の2017年頃、顔に複数のニキビのような皮疹→シミのような皮膚症状が複数出て、皮膚科を複数受診しました。 そのうちの1箇所で血液検査をしてもらい、抗核抗体の数値が高いので膠原病の可能性があると言われ、大学病院を紹介してもらいました。 大学病院では、血液検査や生検をしてもらい、円板状エリテマトーデスと言われ、プロトピックを塗布と、シナールを処方され、半年〜1年ほどで顔の皮膚症状はなくなり、通院もしなくてよいとなりました。血液検査も偽陽性だろうとの診断でした。 でも、健康診断などでは血液検査で引っかかり、昨年人間ドッグではRF因子が高いという結果が出ましたが、「どこも悪くない人でもこの数値は高い人はたくさんいるし、年齢が上がるにつれて数値は高くなることが多い」と言われました。現在は特に通院や投薬などは全く行ってません。 この度第3子を妊娠したのですが、流産してしまいました。 2017年当時は、もうこれ以上妊娠は無いと自分では思っていたのですが、妊娠・流産を契機にもう1人欲しいという気持ちも芽生え始めました。 このような経過から、妊娠による円板状エリテマトーデスの再発や全身性への悪化などは考えられることなのでしょうか? 治って時間が経っていれば、そこまで心配する必要はないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)