検索結果:6,668 件
現在妊娠8週です。1年前に潰瘍性大腸炎になって、寛解期が8ヵ月で妊娠しました。妊娠が分かるまでは、ペンタサとラックビーを服用していましたが、妊娠中の服用は抵抗があったので、先生に相談をして中止しています。しかし、1週間位前から腸からの出血があり赤ちゃんが心配です。出血してから、やっぱり薬を服用するべきか相談に行ったら、ペンタサの錠剤よりも注腸が影響は少ないから注腸をしたらと言われました。それでも抵抗があるなら安定期に入ったら影響はもっと少なくなると言われましたが、安定期まではまだ1ヵ月以上あるしこのまま我慢するか、薬を使うか悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。
2人の医師が回答
今年の3月に人間ドックでの大腸内視鏡をしまして、見た目はほとんど問題無かったそうですが、念のためという形で直腸の細胞診をしたところ印か膿瘍というのが1~2つ見つかり潰瘍性大腸炎と言われました。 細胞診ではその印か膿瘍の所見が少なすぎて断定は出来ないとのことでした。 今現在自覚症状は全くなく、結果に基づいてドック後に受診した消化器内科専門医も『微妙過ぎるので経過観察だけで良いです』とのことでした。 実際私が潰瘍性大腸炎であるのは確定何でしょうか? それとも再検査で問題なしとなることも有り得るのでしょうか? また、経過観察のみで大丈夫なんでしょうか? 専門家など先生方に教えて頂けますと大変助かります。
4人の医師が回答
中二の息子か゛潰瘍性大腸炎で入院して二ヶ月が経過、白血球除去療法を1クルー終了三日前から食事、おかゆから開始。所見に血栓あり。点滴から血栓の薬を入れているためか、1%位の血便は、まだ、あります。この状態が、続くとステロイド剤。親としては、使いたくありません。が、主治医に勧められたら、断る勇気はありません。自律神経免疫療法が、いいと本で読みました。完治例など、教えてください。
1人の医師が回答
潰瘍性大腸炎なのですが、風邪で熱が高く解熱剤(ネオアムノールと、カロナール)を処方されました。薬の説明に消化性潰瘍の方は服用できませんとあるのですが、潰瘍性大腸炎患者は飲んでも大丈夫でしょうか?
潰瘍性大腸炎疑い。直腸型です。自覚症状は粘液と下血ですが、痔と思っていたところ健診の便潜血でひっかかり内視鏡検査をしてわかりました。年齢といい、おそらく潰瘍性大腸炎だろう。とのことで組織検査をしています。色々ネットで調べたところ潰瘍性大腸炎の合併症に原発性硬化性胆管炎という予後不良な病気があり、なる確率が0.8%〜4%とありました。今は気持ちが落ち込んでいるため、自分がなったらどうしよう。とネットでかなり検索してしまいます。実際、潰瘍性大腸炎患者が原発性硬化性胆管炎を合併するケースは高いのでしょうか?
よろしくお願いします。潰瘍性大腸炎と診断され、三年前に大腸を全摘した友人がいます。現在は普通に生活してますが、ここ二年位、貧血がひどいそうです。何かこの病気と関係ありますか?また気をつける事などあった教えて下さい。再発の可能性などあるのでしょうか?今は定期検診など受けていません。大丈夫なんでしょうか?
最近、直腸型潰瘍性大腸炎と診断がありペンタサ注腸を処方され、一回使用時から血便が治まり、おならも臭くなくなりました。今妊婦で診断前に弱い抗生物質3日間飲んでも血便は治りませんでした。現在まったく健康な時と変わらず、便秘気味なくらいで、ビオフェルミンとまたに化マグを飲んでます。他の方の質問に、潰瘍性大腸炎はペンタサやアサコール?は1日で改善する事はあまりないとの先生からの回答がありました。直腸型で内視鏡で炎症も軽症ではありませんでした。 一週間ペンタサ注腸を1日一回で今は1日おきに一回です。感染症の直腸炎など他の病気の可能性は無いですか?
20年近く前から潰瘍性大腸炎です。一度も再発せず、ずっと緩解期です。毎年大腸カメラをし、細胞をとって検査しています。先生が直接見た感じではとても綺麗な大腸で血管が透けて見え、どこも悪くないそうです。けれども、細胞診の結果で今回、びまん性の軽い炎症があるという結果が出ました。他の項目、配列やびらん、潰瘍、膿、萎縮、異形成など全てなしでした。先生は、『びまん性の炎症は潰瘍性大腸炎なのか普通の炎症なのか分からない、ただ他の項目は異常無しなので特に心配せず今まで通りお薬を飲んでください』との事でした。 帰宅後ネットでびまん性の炎症と調べると、潰瘍性大腸炎とばかり出てきて、心配になってきました。 今私の大腸は、どのような状態なのでしょうか?心配ないのでしょうか?
中学生の、息子が内視鏡の結果で、潰瘍性大腸炎と診断されました。直腸からS字結腸に炎症が、あります。今は、ペンタサ座薬とリアルダが処方されています。主治医の先生には、食事制限は、しなくていいといわれました。でも、潰瘍性大腸炎を調べると食事制限をした方が良いと書いてあります。食事制限をした方がいいですか?
PCR検査では陰性で風邪と診断され少しずつ良くなってきたのですが、治りかけてきた頃から咳が止まりません。 都合上病院に受診できる日が先になってしまうため市販品の咳止めを購入しようと思うのですが、潰瘍性大腸炎(再燃中)で飲んでも良いのかが知りたいです。 1、漢方の方が安心なのかなと思い麦門冬湯や半夏厚朴湯を見つけたのですが服用してもお腹に影響は大丈夫ですか? 2、漢方じゃないほうがいいですか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6668
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療