生後8ヶ月半の息子が居ます。生後2ヶ月から良く風邪を引き、1~2ヶ月に1回は小児科にかかり薬を飲んでいます。抗生剤や鼻・咳の薬、気管支を広げる薬などです。
今も数日前から風邪症状があり薬を飲んでいましたが良くならず気管支炎とのことで薬を変更してもらいました。
質問ですが、乳児の時期から何度も薬を飲むことが後々体に影響が出るのではないか?とふと疑問に思い相談させてもらいました。抗生剤に耐性が出来るのではないか?とか臓器の機能に影響が出るのではないか?と素人考えで不安になったのですが、実際どうなのでしょうか?
薬に頼ることで息子にもともと備わっている防御機能?を低下させたりしていませんか?
お時間のある時にご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。