生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

離乳食の相談

person 30代/女性 -

生後11ヵ月の娘です。離乳食の進みが悪くまだ二回食です。食べる量は少ないですが、そろそろ3回食にしないとと思っています。それで相談にのってほしいのですが、3回食の時間に困っています。今は 6時半起床、その後にミルク200。 10時半頃に離乳食とミルク200。 14時半頃に離乳食とミルク200。 18時半頃にお風呂その後にミルク240。 19時半頃就寝。 という感じです。3回食にするには少しずつ時間をずらし 7時か8時に離乳食とミルク。 12時に離乳食とミルク。 3時頃におやつ。 5時頃に離乳食。 6時頃にお風呂。その後にミルク200。にしようかなと考えてます。 ほんとは5時頃の離乳食と風呂あがりのミルクを一緒にしたいのですが、風呂あがりは寝る習性がついているため食べさすのは難しいです。食べさせても食べたあとすぐ寝てしまうと思いますか胃に負担がかかりそうで。お風呂に入れる前に離乳食たべさせても大丈夫でしょうか?吐いたりしたらと思うと時間配分が難しいです。もう少し起きていてくれるとよいのですが、6時にはすでに眠く目を擦っています。 他にもっとよいタイムスケジュールはありますか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肥厚性幽門狭窄症の術後の吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月になったばかりの息子が6日前に肥厚性幽門狭窄症の手術をしました。 入院中、術後3日後と4日後の夜中に2回ほどミルクを飲んだ後に嘔吐(20~30mlくらい)しましたが、勢いよく飲んだ時や縦抱きが足りなかったかなという心当たりがある時に吐いたということもあり、様子見となり昨日退院しました。退院する頃はミルクの量は80ml飲んでいました。 息子は元々、100mlを10分かからないで飲んでしまうくらい勢いよくミルクを飲むタイプです。 病院にいる間は、ミルクが足りないのか2時間~2時間半ほどでグズっていたため、家に帰ったら10ml増やしても、と言うことで退院後、家では90ml飲ませています。半分飲んだくらいで中断してゲップもさせています。 そして今朝、半分飲んだくらいで中断してゲップをさせているときに、大きいゲップと共にまた結構な量を吐いてしまいました。量は20~30mlくらいです。 手術した後でも、やはり吐くことがゼロになることはないのでしょうか?徐々になくなりますか? 来週再診の予定がありますが、すぐに病院に行くべきかどうか迷っています。 今後の対応について、アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後4か月半、口モグモグは歯ぐずり?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月と20日になる娘なのですが、先週の金曜くらいから常時口をモゴモゴさせており(下唇をカミカミしてる?)、んーんー唸って一日中機嫌が悪いです。もしかしたら歯が生えてくるのでは?と思い、歯固めを使い始めました。元々11月中旬くらいからミルクの飲みが少なくなっていのですが、(650〜750ml、たまに800ml)口をモグモグし始めてからさらに飲まなくなってしまいました。4〜5時間あけても本人が欲しい時じゃなければ50mlいかないくらいで泣いて嫌がったり、周りをキョロキョロしたり全く集中しません。部屋の環境を変えても同じです。今朝は180ml一気飲みしたので、飲めないという訳ではなさそうです。乳首のサイズをLサイズにしようかと思ったのですが、飲むときもあるのでMサイズです。こんな感じなので、一昨日くらいから頑張っても650mlくらいしか量を飲まなくなりました。夜は19時から6時まで時々短時間泣きますが自然と寝ており、起こすのは可哀想だなと思って寝かせています。先週の4か月健診では生後3か月半と比べて体重6993g(+253g)身長は63.9cmで特に指導はありませんでした。この口モグモグ は病気の可能性はありますか?歯ぐずりだとすればいつぐらいまで続くのでしょうか?この調子でミルクが少なめだと脱水などが心配です。本人が飲みたいときじゃないと飲まないので、少ない量でも様子みてても大丈夫ですか?飲む量が少なくなってから便も1日1回は出ますが量が少なく、お腹もぽっこりしてる気がします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)