産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

親知らず抜歯1週間後に風邪をひきました。

person 20代/女性 -

約2週間前に下の親知らずを抜きました。元々半分歯茎に埋まっており、隣の奥歯との間に虫歯がありすぐに抜歯したいところだったのですが、妊婦歯科検診で発覚し、産後落ち着くまで待ちましょうとのことで歯科医師と相談し約10ヶ月待ち抜歯しました。抜歯後は3日間抗生剤を処方され内服し、疼痛はロキソニンを1日3回飲み痛みを和らげていました。 抜歯後1週間で風邪症状が出てきました。最初は喉の痛みから始まり、その後鼻水・鼻詰まり、咳、発熱(最高37.8℃)と順々に症状が出てきました。夜間のエアコン、もしくは風邪症状が出る1日前から生後7ヶ月の娘が鼻水が出ており離乳食の食べ残しを食べてしまったので、そこから風邪がうつったとばかり思い、特に私自身は今まで受診していません。市販の風邪薬を飲んでいますが一向に改善せず、平熱と微熱を繰り返し、鼻水・鼻詰まり・耳閉塞感・倦怠感の症状があります。 この場合、医療機関は受診した方がいいのでしょうか。また受信する場合には何科を受診すれば良いのでしょうか。 ちなみに娘は昨日朝から発熱しており、小児科に行きましたが「インフルやコロナは症状からは考えづらい」と言われ、またRSとヒトメタニューモウイルスの検査をしましたがどちらも陰性で、単なる風邪だと診断されました。

4人の医師が回答

産後の免疫力低下?

person 30代/女性 -

産後、10ヶ月で2013年4月に仕事復帰してからよく体調を崩すようになって、毎回クラリス、ムコダイン、メジコンを服用して治していました。 今回は突然熱が39.5℃出て、咳、鼻水、腹痛の症状があったので6月11日に受診し、風邪ということでラックビー、PL、ロキソニン、フロモックスを三日分処方され、服用しています。が、今日1日、熱も出なかったので、夜、食後ロキソニンを服用しなかったところ、また熱が38℃出てしまいました。 今回の受診では、先生にあまりにも風邪を引きやすいから、と(二週間に一度かそれ以上のペースで通院)幸福感の有無や生活上のストレスなどを丁寧に問診されましたが、特に気持ちの面での変化を本人は感じていません。ただ、産前に比べて運動不足になっているので、運動をするように言われました。 以上をふまえての質問です。 1、私は本当にただの風邪でしょうか?こんなに熱を出したのは、自分が赤ちゃんのときに突発性発疹にかかって以来なのです。 2、ただの風邪であるとすれば、体質改善のために運動をするのはもちろんですが、それ以外にできることはあるでしょうか?漢方、サプリメントなど、何でもかまいません。 3、もし、他に何か原因が考えられるならどんなものがあるでしょうか。どこの科で診察を受ければ良いですか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

授乳中の風邪、炎症反応について

person 30代/女性 -

5月に第2子を出産し、現在完母です。昨日より私が発熱しました。(最高38、9℃まで上がり、下がっても38℃まで)喉が痛く首のリンパ節も痛いので、風邪からくる発熱ではないかと思っています。 日曜日だったので、市販の葛根湯をとりあえず飲み、今日出産した産婦人科を受診してきました。 今日は今のところ熱は37、4℃の微熱まで下がっています。 受診の際に採血をしたところ、CRPが4、1。白血球が12500と炎症反応が上がっていました。 産後の炎症では子宮、おっぱい、腎臓からの炎症が考えられるとのことで内診と尿検査もしましたが、特に炎症はないとのこと。 授乳中でも大丈夫とのことで、フロモックスが処方になりました。4日後再検査に行く予定ですが、今回の風邪の症状は熱と喉の痛みとリンパ節の痛みですが、風邪からこのくらいの炎症反応は見られるのでしょうか?心配するほど高い数値でしょうか? やはり安静にしていた方が良いのでしょうか?(家事・育児がありそんなにゆっくりもしていられません。)それから、炎症反応が治まるまで熱も続きますか? また、生後一ヶ月半の子どもにも風邪が移ることは考えられますか? たくさんの質問すいません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳腺症の可能性はありますか?

産後1ヶ月、授乳中です。 今朝起きた時に悪寒がしたので、一眠りして熱を計ったところ、 38度以上あったので、インフルエンザや風邪だったら大変、と 内科を受診しました。 ただ、風邪の症状はありません。しいて言えば喉が少し赤いですが 痛みはありません。 毎年、冬の間は喉が赤いことが多いです。 普段風邪をひいても滅多に熱は出ません。(6年ほど熱は出ていない) 血液検査の結果、白血球数が137だったので、何か細菌に感染したのでは、と 抗生物質を処方してもらいました。 赤ちゃんにもうつる可能性が高い、と言われ不安になっています。 夜になっても風邪の症状は出ず、熱だけ続いています。 不思議なのは、左の脇で計ると38度5分程度まで上がるのですが、 右の脇では38度ぐらいです。 今は左37度7分、右37度です。 肘の部分で計ると36度ぐらいです。 左の乳腺炎なのでは?!と思ってきました。 左のおっぱいだけ痛いということはありません。 左右のおっぱいの外側、脇から背中にかけてぞわわわわ、という 痛み?はあります。 しこりは自分で触った感じではなさそうなのですが。。。 こういう状態で、乳腺炎という可能性はありますか? 因みに、赤血球数も基準値よりわずかに高値、貧血はありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ再感染?それとも扁桃炎?気になっています。

person 30代/女性 -

1月末にコロナ感染、2月1週目に隔離解除になった者です。 今週月曜より子どもが風邪を引き、火曜日から微熱が続いています。 その風邪をもらったからか、私も今日の午後より咽頭痛と発熱があります。 よく、子どもの風邪をもらい扁桃炎になることが多いので、今回もそうではないかと思っているのですが...この短期間でのコロナ再感染の可能性はあるのでしょうか? 子どもは、木曜日にかかりつけ医を受診し、周りにコロナ感染者がいないこと、熱がそこまで高くなかったので検査せず、様子観察となってます。 今現在まで37.0〜38.0℃台をいったりきたりしていますが、解熱剤を使用することもなく元気で過ごしています。 私が感染していれば、恐らく子どもも...と思い、心配しています。 (前回感染時は完全隔離だった為、家族にうつらず済みました) また、上記でも記したように、扁桃炎になることが多く、なんとなく産後から増えたように思うのですが...子どもの風邪からうつるものであれば、予防としてはマスク、手洗いうがいくらいしかないのでしょうか? 治療ではよく抗生剤を投与されますが、今後妊娠希望あり...よくかかるのでその点も心配になっています。 長々と申し訳ありません。 回答お待ちしております。

7人の医師が回答

風邪をひくと強くなるからひいた方が良いというのは本当ですか?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の子供と38歳の夫の話です。 子供は生まれてから体調を崩したのは、私(母親)から移った鼻風邪2回で、発熱や嘔吐、咳などはまだ一度もありません。 夫もコロナワクチン副作用での発熱以外は10代の頃から全く風邪をひいていません。 とある自然派幼稚園の先生から「小さい子は風邪をひけばひくほどたくさんの免疫がついて強くなるから、風邪をひかないと弱い子になるよ」と言われたのですが、医師からみてもそれは本当でしょうか? どこかでウイルスには感染しているかもしれませんが、とにかく家族で最初に発症するのは必ず私で、他の誰も発症しないか、たまーに私が治る頃に子供が同じ鼻風邪の症状が出ることがあります。 夫と子供には手洗いうがい、栄養バランス、十分な睡眠、よく遊ぶ運動する、を心がけているくらいで人並み程度の予防しかしていないつもりですが、かえって弱くしてしまっているのかな?と心配になりました。ちなみに私は自分のことは疎かになっていて産後は風邪をひきやすくなりました。 夫も普段元気で健康診断も問題ないですが、実はかえって弱くなっていて近いうちに大きな病気にかかるのではと心配です。 子供の定期予防接種も全て打っていますが、その幼稚園の先生からはワクチンも不要と言われました。(さすがにそれは賛同しかねますが…) 親の風邪をあえて移すようにするのもおかしな話だなとも思うのですが、医師の見解が知りたいです。

5人の医師が回答

虚弱体質なのでしょうか?

person 30代/女性 -

2歳の子供を育児中です。 4月から保育園に預け仕事復帰し、7ヶ月経ちます。 子供が病気をもらってきてしまうのは覚悟のうえでしたが、それ以上に自分の体調不良が酷く悩んでいます。 子どもから毎回風邪をもらい、いつも悪化し、2週間以上経っても治らないこともザラです。 手洗いうがい、鼻うがい、マスク装着、加湿器、サプリ摂取、少しでも異変を感じたらなるべく早く休むなど、思いつく限りの対策はしているつもりですがあまり効果を感じられません。 もともと丈夫なほうではありませんでしたが、出産前は年に1、2回風邪をひく程度で、市販薬でも対処できていました。 何度か副鼻腔炎で相談させていただいていますが、産後の風邪は特に鼻炎症状が強く、頭がぼーっとして仕事も家事育児もままなりません。 1、私はいわゆる「虚弱体質」なのでしょうか?現在も授乳中ですが、授乳が免疫力を下げる要因になりますか? 2、体質改善に効果的な漢方薬やサプリはありますか? 3、風邪を早く治す方法(悪化させない方法)を教えてください 4、インフルエンザの予防接種の際、耳鼻科の先生に「アレルギーがないか調べてもらったらいいかも」とアドバイスいただきましたが、風邪をひきやすいこと(鼻炎が強く出やすい)とアレルギーは関係あるのでしょうか? 質問は以上の4つです。 お忙しい中恐縮ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 今も風邪をひいていますが、治ったと思ってから1週間しか経っておらず、あまりにも頻回すぎて辛くて、何もかも嫌になってしまっています...

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)