検索結果:1,327 件
25歳女性ですが、 昨晩お寿司(光り物多め)を食べた直後から、(アレルギーは無いので関係があるか不明です。) 左目まぶたが急にぷくっと腫れ始めました。 その後全身に痒みが広がり、 布がこすれると赤く斑点が広がりかゆくなります。 そのまま就寝したところ、 身体中がかゆくて何度か目を覚ましました。 そして次の日、起床して左目まぶたの腫れは少し引き、午後になってから右目のまぶたに痒みが出始めました。 撮影などの仕事があり、 一刻も早く両目まぶたの腫れを引かせたいです。 昨晩食べた光り物はサバやサンマ、ブリです。 ダニも考えられますか? また、現在カンジタの治療で抗生物質フラジールを飲んでいます。 対処方法を教えてください。
2人の医師が回答
私は年末から年明けにかけて重度の口唇ヘルペスを患い、帯状胞疹の疑いとして一週間入院しました。当時仕事の疲労とストレスが限界だったため、それが原因と考え、退院後も2ヶ月休職して心身を休めました。それが良かったのか、口まわりのジュクジュクは綺麗になったのですが、入院していた頃から出ていた背中の赤い斑点が、最近になりザラザラし、斑点のなかにプツプツと湿疹のようなものがまとまって出来るようになりました。痒みも背中を中心に今では全身ひどくなってきています。頭皮まで。入院中は頬やまぶたも赤みを帯びていたため、コウゲン病も疑われ、検査をしましたが陰性でした。アレルギー検査も特に問題は無いようです。水虫も医者が言うにはなさそうで、とにかく経過待ちと言われ、もう五ヶ月目に入ります。少しも良くなりません。むしろ痒みをはじめ、見た目も悪化しているようにも見えます。ヘルペスや帯状胞疹は関係があるでしょうか。何か別の病気でしょうか。服薬はアレグラー、ピドキサール、ワカデニン、外用は保湿剤で、二週間に一度生理食塩水の点滴を受けてます。秋に結婚を控えていて一刻も早く原因だけでも知りたいのです。お知恵をお貸し下さい。お願いします。
1人の医師が回答
39歳男性です。9~10週間前より全身に赤い痒みを持つ斑点が出たり消えたりする症状が続いています。 痒みが引いたあと、該当箇所の皮膚が乾燥したような状況になります。 痒みがでてからの処方歴 2022年4月 - 診断 皮膚炎 ‐ 処方 ステロイド剤(クロベタゾール) 2022年10月‐ 診断 蕁麻疹 ‐ 処方 抗ヒスタミン薬(飲み薬 ベポタスチンベシル) ※皮膚炎について 皮膚炎持ちで、ステロイド剤の塗布で普段であれば痒みが引いていましたが、今回は痒みが引きません。 幼少期より皮膚炎があると診断され、痒みがひどいときはステロイド剤を塗布していました。 22歳の時に肉を食べるのをやめたのですが、それが起因しているか不明ですが、皮膚炎は収まりました。 その後、時折手足に皮膚炎が出ることがありましたが、ステロイド剤の塗布で痒みが引いていきました。 ※蕁麻疹について 医師が赤みのある場所をひっかいた際に赤みが広がったことで蕁麻疹と言われ、抗ヒスタミン薬を処方されました。効かない場合は増やすように言われています。今現在あまり効いている感じはないです。 ※そのほかの既往症 アレルギー持ちで生の果実(リンゴ桃)、スギ花粉などに強い反応を示します。 猫のいる家に行った場合などは、アレルギー性の喘息になる場合もあります。
3年程前から蕁麻疹の様なものに悩まされています。時間帯、食べ物、環境特に関係無く、突然、虫刺されの様な湿疹や、小さな赤い斑点が全身に出て痒くなります。 皮膚科を何度か受診し、原因が解らず、薬で痒みを抑えるしか無い状態です。 この様に、蕁麻疹は先に湿疹が出てそれが痒みを伴うというイメージなのですが、先に全身が物凄く痒くなって我慢出来なくなり、掻くことによって皮膚が腫れ上がるというパターンもあるのですがこれも蕁麻疹と考えて良いのでしょうか? とにかく急に痒くなることが多く、時間も季節も全く関係していない感じがします。蕁麻疹であれば根気よく薬を服用していこうと思いますが、何か他に原因があればと思い質問させていただきました。
70代前半の父の話しです。 7年前に前立腺癌のstage1と診断され現在経過観察中です。 1ヶ月ほど前からお腹や腕に蕁麻疹のような斑点が出来たり治まったり、ここ数日は眉間が赤くなる症状が出始めました。特に痒み等ないようです。 朝晩冷える季節となりましたが最近になって夜は寝汗もかくようになり体調の変化を気にしています。 関係ないかもしれませんが、今から4年ほど前、亜急性甲状腺炎にかかりました。 現在は落ち着いているようですが 眉間の赤みの原因はどんなことが、考えられるでしょうか。病院に行くなら皮膚科でしょうか…。。?
3人の医師が回答
昨日の朝に両足太ももに違和感を覚えました。見てみると無数の赤いブツブツが出来てました。 5ミリ程の赤い斑点は15箇所直径10センチ位で太ももからお尻にかけて両足にあります。 時折り痒みを伴いその範囲は今朝にかけて広がってきました。 良くなる気配も無く蕁麻疹だろうと思って皮膚科を受診しましたら、虫刺されで毛虫かダニに刺されたのだろうと言われました。 症状があらわれる前の行動を聞かれましたが、思い当たる節は無く愛犬がいると言いましたら、ペットのダニの可能性もあるという事でしいた。 処方された薬は、デルモベート軟膏でしたが、 膝の裏の方まで痒みが広がってきたのは何故でしょうか? ダニや毛虫にそれ以降刺されていない筈なのですけど患部は広がっていくのでしょうか? 治ってくるのは、何日くらいの目安でしょうか? 宜しくお願いします。
昨日、奈良公園に遊びに行ったのですが、次の日の今日、顔に赤い斑点のある、ダニに咬まれたようなものを二つ発見しました。痒みもあります。思い返してみると、触ったり、顔を近づけたりしていた鹿に、沢山の、赤いダニのような虫がついていました。この虫に咬まれたのでしょうか。 ひょっとして、マダニだったとしたら、伝染病が心配です。現在妊娠6ヶ月です。お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配です。咬まれたときの感染率はどのくらいでしょうか。病気に感染した場合の初期症状は、どんな症状ですか。また、咬まれても、感染せずに治ることもあるのでしょうか。宜しくお願い致します。
摩擦、カミソリ、日焼けなどの心当たりがないのですが 今朝、体を見たら写真のような紅い発疹。 無数の毛穴が真っ赤になっています。 凹凸、かゆみなし。 昼に皮膚科専門医受診。 毛細血管が破れてるだけ。 物理的な摩擦によって内出血してるだけと言われ トラネキサム酸が処方されただけで帰宅。 現在午後8時で、紅い斑点の数が倍くらいに増えています ふくらはぎわ太もも、二の腕、顔、首に出ています 腹、背中、尻には数えられる程度にしか出ていません これは何なのでしょうか? 添付写真より実際は色が濃く、数も多いです 初めての症状です
3日前に38度7分の発熱があり、 それは1日で下がったのですが、次の日から手のひら、甲、足の裏に水泡や赤い斑点状の発疹が出て来ました。一週間ほど前に、10ヶ月の娘が発熱と発疹で、手足口病と診断されたため、それがうつったのだと思うのですが、痒みひどく、眠れません。保冷剤で冷やしても、保冷剤がぬるくなるとかゆくてたまりません。 そこで、近所のクリニックにかゆみ止めをもらいに行きましたが、ステロイドを処方する、と言われました。素人なのですが、ネットなどで、手足口病の発疹にステロイドはよくない、と書いてあったのを読んだので、その旨、質問すると、じゃあ、とスレンダム軟膏を出して頂きました。塗っていますが、全くかゆみはひきません。 この薬は、合っているのでしょうか?別の病院を受診した方が良いでしょうか? もしくは、市販のかゆみ止めなどで様子を見るべきでしょうか?
本日、終日山登りをして帰宅後、靴下を脱いだら脛の内側に赤い内出血?の様な斑点ができていました。 湿度が高く終始滝汗だったので最初はゴム部に汗疹が出来たのかと思いましたが、痛みかゆみは全くなく凹凸もないので皮膚内だと思います。 ちなみに大きさは大小違いますが、左右共に同じ位の位置にできています。 2月に人間ドック受診した際は、特に指摘事項はありませんでしたが、過去にできたことがないので心配になり、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1327
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療