痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

特発性肺線維症と手術について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父(73)についてです 私は娘の立場で、結婚して家を出ており、以下全て母からの情報です。(同じ市内に住んでおりますが、頻繁には会っておりません) 昨年5月、胃がん手術(ステージ3ほぼ摘出) 昨年7月、肺がん手術(下葉摘出) 去年胃がんがわかり、検査で肺がんも見つかり、手術をしました。 肺がんと一緒に間質性肺炎もわかりました。 もちろん痩せ細り、体力も落ち呼吸も浅くなり辛そうではありますが、術後は順調で食事は摂れているので、食べたいものを食べ静かに過ごしていました。 そして今年2月、また胃の不調があり受診したところ、胃がんがわかりました。 初期のがんとのことで、腹腔鏡での手術ができる話でしたが、呼吸状態が悪くなり、先日、特発性肺線維症の診断を受けました。 呼吸状態が良くないので、手術をどうしますか?と医師に言われ、決断を困っているようです。 「消化器外科」で胃がんが見つかり→腹腔鏡手術になるとのことで「消化器内科」に変わり、肺は手術は「呼吸器外科」、間質性肺炎なので今は「呼吸器内科」 …と当たり前ですが、あちこちまわり担当の医師も代わることもあり、頭が追い付いていないのではないかと思います…。 それをふまえて… 先日の受診の呼吸器内科で難病指定の特発性肺線維症と診断された後、消化器内科にて(呼吸器不全の状態での)手術をどうしますか?と選択を求められ、選択を求められたことにより返事を考えているようなのですが、 ・父は最近は着替えるだけで息切れしているのですが、間質性肺炎が悪化しているということですよね? ・手術は…無理ですよね? ・というか今後の生活すら厳しい…のでしょうか? ・なぜ消化器内科の医師はこちらに選択を求めたのでしょうか? (父?母?は手術できるのでは?と少しの可能性を期待しているような感じがします…)

4人の医師が回答

78才女性1か月で腫瘍マーカーの値が急に上昇

person 70代以上/女性 -

78歳の母ですが、たまに、ふらつくことが 約1か月前からありました。 3日前に家の中でふらついて後ろに 転倒して頭を打ちました。救急病院を 受信し、頭のCTと血液検査をしました。頭は異常なく、血液検査で腫瘍マーカーの数値が1か月前よりかなり上昇しており、 入院を勧められました。 後日、かかりつけの病院を受診しました。 膵臓の腫瘍マーカーの数値がかなり高いのと、体重が27キロと痩せてきている、 両足の甲の浮腫から、膵臓ガンの可能性が高く、これから急激に弱る可能性もあると言われました。 昨年8月に31キロあった体重が、4キロ減り 痩せてきたので、どこか悪いのかと考えて ましたが、膵臓ガンと告げられ、落胆しております。 MRIを撮って調べた方がいいか聞いたところ、わかったところで体重が40キロ以上ないから、治療もできないと言われました。 寿命だと思ってとも言われました。 やはり、血液検査だけでも、膵臓ガンと わかるのでしょうか? 昨年、父を動脈瘤破裂で亡くしたばかりで、 かなりのショックを受けております。 何か他の病であってほしいと思います。 他の可能性は低いでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

尿の泡がずっと消えない

person 20代/男性 -

肝胆膵、糖尿病、消化器などにお詳しい先生お願いいたします 糖尿病の発症や膵癌を疑うべきでしょうか 長くなりますがご容赦ください ・29歳男性、先天性心疾患で数回手術済(経過順調)、2年前に腸閉塞で入院しましたが治りました 基本的に便秘ぎみです ・母方の祖父(59歳没)とひい祖父さん(80歳没)が2代わたり膵臓ガンで他界しています ・はっきり時期は不明ですが、数ヶ月前から尿が異常に泡立ち、気泡のように便所の水面に浮かぶことが多いです。泡の大部分が水面から消えるまでに4、5分かかることもあります。よって糖尿病を心配しています 祖父は糖尿病の予備軍だと言われてから痩せ、数年後膵癌で他界しました ・前に比べ異常に喉が渇いたり、大量に水分をとることはありませんが、急に尿意を催すことが多いです。1回の尿は少なく、最近の尿は色が薄いです 便所に尿をためると黄色いことがわかる程度です。 多汗や急激な痩せについては現在ありません。 最後に健康診断(職場)をうけたのは今年6月でして、半年前の時点で、 血糖値92、尿糖マイナス、尿酸7.4、ヘモグロビンA1cは5.4です 体重は去年62キロ、6月検診時64キロ、現在63キロです 腹部エコー検査は、去年は総胆管拡張10ミリのみ指摘、今年は馬蹄腎以外は「観察可能範囲異常なし」でした 上記、尿が異常に泡立つ他に、腹部の違和感、姿勢により背中が痛くなる時がある、以前から手足が冷えやすいなどの症状があります 病気を気にして炭水化物を減らしていますが、食欲は減っていないと思います まず、糖尿病の発症とそれに関係した膵癌について疑いは強いでしょうか? 次に、膵癌が血縁者に複数いることから、30歳前後とはいえ膵臓がんを疑う必要はありますか また、半年前の検診結果は参考になりますか?

4人の医師が回答

肺の検査について

はじめまして。私の父なのですが、6年前に心臓の弁置換手術を行っており、その後 不整脈がありペースメーカーも入れております。今年の5月下旬から咳が頻繁にでるようになり、疲れやすく、食欲不振で4kgほどやせました。7月20日過ぎに長引く咳とだるさの為(熱はないがある感覚、市販のイブを飲むと少し楽になるそうです)心臓疾患でかかっている総合病院の呼吸器科にかかりましたが心臓の先生と相談が必要との事で呼吸器科からいつもの心臓の担当の先生に回され薬の副作用ですとの答えで(空せきの副作用の薬)薬を中止。胸部レントゲンはこの科で4ヶ月に1回撮っております。最後は4月下旬。しかし2週間経っても症状が回復せず咳とかなりのだるさが続いていたので、違う病院の呼吸器科にて胸部CTを撮影したところ4cm位の 腫瘍とリンパへの転移の疑いがあるとの事で紹介状を書いてもらいまたいつもかかっている総合病院へ行きました。CTの画像を渡し医師が確認したところ、肺に水はたまっているとの事でした。それから検査をすることになり、造影剤使用の頭部と胸部CT、骨の検査、気管支鏡検査にて細胞を摂取。ワーファリンを飲んでいる為、7/14に気管支鏡検査を行いましたが出血がまだ止まっていない為、入院中で酸素の量も90%なので鼻から酸素を吸入しています。退院はとりあえず様子を見て月曜日とのことです。ほぼガンとは思っていますが他の病気などは考えられますでしょうか?最初に行ったCT(造影剤なし)で癌か他の病気かは医師の方は判断は付くものなのでしょうか?気管支鏡検査の結果、最終の病気の判断の結果はどのくらいで教えてもらえるのでしょうか?現在お盆の為、呼吸器科の医師が不在の為わかりません。看護士さんに聞いた所、1〜2週間と言っていましたが1週間と2週間では随分違います。非常に不安です。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)