検索結果:1,507 件
四歳の娘ですが、今日の夕方右目が痛いと言いだしました。最初本人がゴミが入ったといっていたので、余りこすらないように言って様子をみていました。夜寝る前に蛍光灯の光が眩しいと言うので気になって、聞いてみると、「目が重い感じがして、光りみると眩しくて、痛い。」と言いました。 5月末に保育園の階段から落ちて右のおでこと鼻をぶつけた事があり、最初おでこが腫れていたのが、目の周りに下りてきて暫く青かったという事があったのと、5月初めには転んで左眉の辺りを切り二針縫っています。どちらの場合も嘔吐、痙攣等はありませんでした。 目の痛みが頭をぶつけた事が原因になったりするんでしょうか?また、受診するなら眼科で良いのでしょうか?
1人の医師が回答
一歳7ヶ月前半 男の子 言葉も増え、小走りまで出来るようになり、心雑音も消えて来て最近は月齢通りな感じがして、なんとなく悩みも消えつつありました。 でも。。 今日、一度だけなんですが、目をぎゅっとつぶっていました。 目にゴミでも入った時のような目です。 眼科でも問題なかったですし、耳鼻科も問題なかったですし、定期検診の小児科でも癖とか逆さまつ毛の関係だと思うと言われただけで、ここでもそう言われました。 走れるようになってから、また何度か頭をゴチンしちゃった時とかあるのですがそういう関係でしょうか。 ここ最近は忘れちゃうほどやっていませんでした。 首振りはしていなかったです。 私はこれ以上どうしたらいいのか、どこに行けばいいのか分からず、また質問してしまいました。 逆さまつげ確かにあります。 でも、だんだん治ると聞いているのですが、それなのか。。 まとまらない分ですみません。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
4歳男子です。 お昼の11時頃目が痛い〜とこすっていたのですが、ゴミでも入ったかな、と気にしていませんでした。 16時頃少し腫れていることに気がつきました。 19時頃になったら、さらに腫れてきました。 本人は痛くないとはいっています。 見る限り充血はなく、涙がでている、目やにがでている、などの症状は今のところありません。 ものもらいかな、と思い、自宅にあった市販の抗菌目薬を16時頃と20時の寝る前にやりました。 (上手く撮影できませんでしたが写真添付します) 質問 1.これはものもらいの可能性が高いでしょうか 2.抗菌目薬でいいでしょうか、その場合1日何回ぐらいやればいいでしょうか。 3.眼科に行くのはどのタイミングがいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
ゴミ収集に出すため、古い電池を片付けて、ビニール袋にまとめたりしました。サビて崩れていたり粉になっているのもあり、屋外で、使い捨ての薄いビニール手袋にマスク、メガネはしていました。終わってから手も洗いました。 気をつけたつもりでしたが、後になって、目に入ると失明したりすると見つけて心配になりました。 少し目がヒリヒリするような感じがしますが、もともとドライアイで眼科に通っており目が痛むこともあるので、そちらのためなのかわかりません。念のためソフトサンティアで少し流してみたのですが、大丈夫でしょうか。 この後、処方されているヒアルロン酸na点眼液は普通に点眼してもよいでしょうか。 もしくは明日にでも眼科を受診した方がよいでしょうか。 なお、強迫性障害も抱えています。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
10日ほど前に水銀体温計を割ってしまいサイクロン式の掃除機で吸いとりました。その後中のゴミを入れたまま 1週間掃除機を使用していましたが、無機水銀が気化すると有害になると聞き使用を止めましたが、二次汚染や胎児への影響が心配で仕方ありません。現在妊娠6週目でそろそろ7週に入ります。保健所では『口から摂取した訳ではないので胎児に影響はない』と言われましたが本当ですか? また水銀は胎盤を通して胎児に影響を及ぼすから、妊娠初期なら影響はないと言うのは本当でしょうか?
今年の春に会社の人間ドックで視神経乳頭陥凹の疑いありと診断され 眼科で検査を受けました。 視野検査等の結果、現段階では緑内障とはっきり診断はできないが 緑内障になる可能性はあるとのことで、2か月毎に視野検査を受ける予定です。 普段はハードコンタクトを一日15時間程使用しています。 眼科の担当医はコンタクト使用は問題ないと言っていましたが、 本当に問題ないのでしょうか。 また、コンタクト使用時にゴミが入った時など不快感緩和の為に 市販のコンタクト用目薬を使用してもよいでしょうか?
数日前から左目が充血し、ちょっと痛みもあったため眼科に見てもらったところ、黒目に小さな穴が空いてると言われました。たぶん目とハードコンタクトの間にゴミが入って擦れて傷がついたのだろうと。 ヒアルロン酸ナトリウム点眼液を2時間後とに挿してくださいと言われました。で、昨日からその点眼液をそのつど挿してますが、あまり改善してません。 ほんとにこれだけで改善するのでしょうか?2本点眼液を頂きましたが、使いきるまでは様子を見た方がいいのでしょうか?また、現在左目がちょっとボヤけて、視力が落ちたような気がします。やはり視力は下がったまま戻らないのでしょうか?
今日は、仕事前(午後から)から用事が多くてほぼ一日、車を運転していました。運転中に左目に急に痛みを感じました。(ゴミが入った時の感じ)でも我慢出来ない程ではなかったので用事と仕事を終えて帰って来たら、相変わらず目の痛みがあり鏡を見たら目ヤニが出ており、白目が真っ赤に充血して左目だけが全体に腫れています。痒みは無くて痛みと腫れだけです。今年の2月に両目共、白内障の手術を受けて、その後、両目共、緑内障の治療を受けています。(朝晩チモプトール点眼液0.5%)何か炎症でも起きたのでしょうか?それとも、緑内障の関係でしょうか。
私の父の事なのですが、朝起きたらなっていたと言うのですが左目をつぶって右目だけでものを見ると自分の瞳位の大きさに感じるような黒いものが見えると言っていました。その時に左目をあけると視野が右寄りに感じるそうで、少しだけ黒いものが見えるような気がすると言ってました。焦点をずらすようにしていくと消えるそうで、両目をいっぺんにあけると意識しないとその黒いものは見えないそうです。だいぶ前から目が常にゴミが入ったようにゴロゴロするような感じがすると言っていました。どんな病気が考えられるでしょうか?回答宜しくお願い致します。
ティアバランスタ点眼駅0.1パーセントとタリビッド眼軟膏0.3パーセントを使って過ごしてる私ですが、料理をするときや空気が悪いとこにいたりすると急にコロコロしてゴミが入ったかのように辛くなります。朝起きた時など毎日のように目が開きにくいのが辛いです。夜しっかり薬をつけるのですが、朝、コロコロ感が治るのが2時間くらい落ち着きませんし、夜料理してからもコロコロして辛いです。これから先何とか治したいのですが、もう無理何でしょうか。飲み会とかあってもタバコの煙りなどでまた同じようにコロコロ感になると思うので、仕事も何も出来ないと思うと辛くて落ち込みます。 何かいい方法がないでしょうか
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1507
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療