胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

不安がいっぱい

person 20代/女性 -

今30週の妊婦です。私は妊娠してから、切迫流産で入院、ひどいお腹の張りが有りましたが、徐々に体調も良くなり安静も解除され精神的にも楽になって、遅いけど私にも安定期が来たと喜んだのも束の間7ケ月の検診で軽度ですが妊娠糖尿病が発覚。赤ちゃんが平気か不安で落ち込む毎日、食事制限に慣れず涙の日々。最近それにも慣れてきて精神的にも落ち着いてきました。その矢先30週の検診では今まで無かったのに子宮筋腫がみつかり、また不安な日々が始まりました。検診に行く度問題が出て精神的に毎回辛く追い詰められて、明るく過ごせず毎日心配ばかり…胎動が弱いと赤ちゃん弱って無いか、胎動が激しければ臍の緒がからまったんじゃないか。私は赤ちゃんに会えるのかな?などかなり神経質になってしまい不安ばかりで自信が持てません。元々の性格が神経質なので、これだけ色々な事が重なると気持ちが追い付いていかず毎日辛いです。どうにか前向きに過ごしたいと考えてますが妊婦生活は皆不安な物ですか?赤ちゃんに会える事だけ考えて楽しく過ごすにはどうすればいいですか?胎動が少ないと夜も不安で寝付けません。残り10週体が持つか心配です。

1人の医師が回答

胎盤機能低下可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

以前、何度か相談させていただきましたが者です。 その後、無事に妊娠でき、現在37週までこれることができました。 ですが、本日の診察で10日前と胎児の体重が増えていないとのことで、胎盤機能の低下が疑われました。 28週で妊娠糖尿病と診断され、 インスリンを服用しておりますが、 日によっては血糖値が基準をオーバーすることもあります。 本日、NSTを1時間ほどしましたが、 1度お腹が張った時に若干、胎児の心拍が落ちましたが、それ以外は特に指摘されなかったです。 (胎児が寝ている時間が長く、NSTの時間も長かったです) 羊水の量は減っておらず、 1日に4回胎動カウントをするよう指導され、胎動が少なくなったらすぐに連絡するよう指示をいただきました。 今後は39週で計画無痛分娩の予定です。 入院までに胎動カウントと血糖値コントロール以外にした方がいいことなどありますでしょうか? もうすぐ予定日が近いので、30分くらいの軽いウォーキングなどを2日に1回はしておりますが、こちらは続けても大丈夫でしょうか? また胎盤機能を改善させる方法などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

36週お腹の張り

person 30代/女性 -

36週の妊婦です。早産ということもあり34週までウテメリンを飲んでいました。今までもよく張りを感じることがありましたが、昨日の昼頃からお腹がよく張る気がして、でも規則的ではなく感覚が短かったり、落ち着いたりと、陣痛ではなさそうだったので様子を見ました。昨日の寝る前はすごく胎動があり、安心して寝ましたが、3:00頃にトイレにいきたいということもあり、目が覚めると張っていて、トイレにいったあとは赤ちゃんも激しくではありませんが、もにょもにょと動いていました。今日1日はよく張っているなと言う感じだったので座ったり、横になったりしていましたが、夕方ごろから少し動いたり、座っていても痛みのある張りを感じ病院に電話をしようと思いましたが、お風呂に入ってしばらく横になっていると、張りは少しあるものの痛みを感じることはほとんどなく、今日はあまり胎動は激しくなく少なかったのに胎動もよく感じるようになり、連絡するのはやめました。やはり一応連絡をしてみた方が良かったでしょうか!? 今なにもないので連絡してもなーと思って…ちなみに便意を感じるのに出ないのでその事も関係しているのかなと思ったりしています。お腹もパンパンです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)