腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

点滴漏れ

person 乳幼児/男性 -

9ヵ月の息子がアデノウィルスで小児科に今日入院になりました。 ソルデム3Aを点滴していたのですが、普段泣かない息子が泣いて暴れて、どこか痛いのかと、ひたすらあやしていたのですが、腕がパンパンに(二倍くらいに)腫れているのに気付きナースコールしました。点滴を刺した腕は肘から下は包帯でグルグルに固定しており、肘から上は長袖を捲った状態で腫れに気付かず、何時間も経っていました。 病気だけでも苦しいのに、なぜもっと早く気付いてあげれなかったのだろう…と、かわいそうでかわいそうで落ち込んでいます。 看護師からは明日も薬を塗りますというだけで、特に他には何も説明はありませんでしたが、だいたいどのくらいの時間で腫れはひけるものなのでしょうか? 今は痛がる様子はありませんが、腫れに気付いてから7〜8時間くらいは経ちましたが、まだ硬くパンパンな状態で、何か少しでもしてやれることはありますか? これで腕に何か悪影響が生じたりしますか? 担当の看護師に聞けばよいのですが、針を刺す段階から血管が見えない、息子が太っているからと愚痴とため息ばかりだったので(相当大変なのは分かりますが)、聞きづらいのでこちらで教えていただければと思いました。質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

採血後の大きな青あざ

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 休日平日かかわらず、小学生になってからよく「しんどい」「足が痛い」「疲れた」「だるい」と言うことが多くなり、昨日もまただるそうにぐったりしていたので、そのままその足で小児科を受診しました。 かかりつけ医が休みだったのですが、今のこのしんどいと言っている状態を診てもらいたかったので違う病院に行きました。 ケトン性低血糖症で他の小児科を何回か受診していることや、母子分離不安で学校への行きしぶりがあり早帰りや休みが多いことも伝えて採血をしてもらいました。 採血は暴れずおとなしくしていたのですが、採血の後から腕が痛いとずっと言っている子どもに「注射のあとはしばらく痛いよ〜」と軽く答えていましたが、今日お風呂の前に腕を見たら大きな青あざになっていてビックリしました。6歳の小さな子どもの腕に4cm×1.5cmの赤紫色のあざです。 こんな大きな濃いあざができるなんてよっぽど先生が強く握ったか、あざができやすい体質ならまだいいのですが病的なものだったらどうしようと心配になりこちらで相談させていただきました。 (1)時間が経てば消えると思うのですが、痛い痛いと言う子どもに何か処置してあげられることはありますか? (2)血液検査の結果を載せますので気になる点があれば教えてください。 疲れやすいのは少し貧血気味だからかも知れないからと試しに2週間分鉄剤を処方されました。他にも正常値ではない箇所もありますが気にしなくてもなくていいでしょうか?? お返事よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)