腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,985 件

ピロリ菌除菌薬後の蕁麻疹

person 30代/男性 - 解決済み

少し前にも相談させていただいたものです。 8/7 ピロリ菌除菌するためのボノサップ800を飲み終えました。 8/10 ポツポツと背中、お腹、足、腕に発疹があらわれ、みるみるうちに大きくなり翌日、皮膚科を受診 検査をしたわけではないですが、ピロリ菌の死骸によるアレルギー反応だろうと診断されました。 (夫はアトピー性皮膚炎と喘息持ちです) プレドニンとフルメタ軟膏、抗ヒスタミン剤が5日分処方され、プレドニンの効果か、大分治まり、ホッとしていましたが、 薬を飲まなくなった17日に、再びポツポツと発症、まだ軽いときに、皮膚科を受診、 オロバタジンとオイラックスクリーム のみ処方され、オロバタジンは2錠服用しましたが、写真のように、どんどん、大きくなり、発疹同士が繋がり、広がってしまいました。痒みもなかなか取れないようです。 写真のような状態が 背中、お腹、足 今回は腕の見えるところと、顔の脇に出ています。 ○これはもう一度皮膚科に行ってみてもらった方がよいのでしょうか? ○このままオロバタジンとオイラックスクリームで乗りきれるのでしょうか? ○プレドニンは強い薬と聞いていますが、本人がとても辛そうなので、治まるなら服用するべきなのでしょうか? 教えてください。

5人の医師が回答

HIV初期症状

person 20代/男性 -

自分は二週間前に経験人数の豊富な女性と生でしてしまいました。それから四日後ぐらいにのどが痛くなったのですが三日ぐらいで直り肩がはってきていました性交渉から一週間したら足や腕に発疹がでてきて肩やくび、右耳の下のリンパ節がはり痛かったり鎖骨の下の変が痛たかったり右腕の後ろが痛かったりが四日間続いています。のどに違和感があり熱は36.2から37.0ぐらいが三日続いています。性行為をして二週間後にクラミジアと梅毒の検査をしたら陰性でしたが尿が残った感じがするといったら尿を精密に検査すると言われました。あと、クラミジアの薬てこうせいぶしつをだされたので飲んだ一時間ごに肩や鎖骨の下の痛みは直り違和感が残ってるだけになりました。あとペニスを見てもらったのですが腫れもなく鼠経リンパもみてもらいましたがはれていませんでした。 あと、発疹がでたのが性行為のあとだったのでエイズは期間があさいので梅毒だけ検査しました。 性行為のあと彼女とオーロラフェラと一度生でいれその後コンドームありの性行為をしたら彼女が急性扁桃炎やからだの手と足に発疹がでてきたので心配になりました。クラミジアと梅毒が陰性ならこの症状はHIVの症状だけしか思いつかないのですがどうですか?

1人の医師が回答

発疹が繰り返し出ています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳7ヶ月の子供ですが、突発性発疹の発疹の様なものが繰り返し出ています。 時系列としては下記の通りです。 8/4〜5 熱あり 8/6 熱下がる、機嫌も悪い 8/7背中にパラパラと発疹あり(少ない) 8/9お腹、背中に発疹が広く多くでる(手足にはほとんどなし) 8/10〜11発疹ほぼ落ち着く 8/14 太ももに発疹でる→翌日には消える 8/18腕に発疹でる 11日の段階で突発性発疹は全ておさまったと思ったのですが14日、18日と発疹が出ています。当初の熱の後に出た発疹はほとんど、足や腕に出なかったので、それが今になって順番に出る事はあるのでしょうか? 時間が立ち過ぎていると思うのですが…。 太ももの場合は、丁度おむつのギャザーが当たるような部分のみです。腕は、肘の内側外側、ともに出ていて肩の部分にも出ています。突発性発疹によるものなのでしょうか?それともあせも?なのかよくわかりません。 最近になってシャンプーを赤ちゃんの時から使っていた物から、大人も子供も一緒に使える物に変えました。それが関係する事もあるでしょうか?でも頭皮には湿疹は出ていません。 本人は食欲もあり機嫌も良いです。 痒がっている様子はありません。 腕も明日になればおさまっているかもしれませんが、繰り返し場所を変えて出てくるため気になっています。

1人の医師が回答

熱のみの水疱瘡ってあり得ますか?

person 40代/女性 - 解決済み

4日前に発熱、だるさ、頭痛と腕に発疹らしきものを発見したので、受診しました。その1週間前に息子が水疱瘡にかかっていたからです。受診の結果は、持参した今年2月に行った抗体検査の結果が7.2だったことと、発疹らしきものが腕に1つしかないし、水疱瘡の発疹らしくないのことで、とりあえず水疱瘡感染は否定されました。 その後も水疱瘡らしい発疹は増えないものの、微熱とだるさがまったく治りませんでした。新たに腕に紅くはないけどポチっとできていたので、2日前に別の内科クリニックを受診してみました。そこでも抗体があることと、最初に気づいた発疹が時間が経ってもまったく形状が変わっていないこと、2つめの発疹もどこにあるのかわからないくらい色もなく、盛り上がっているだけであせもとみられること、全身のどこにも水疱瘡らしい発疹がないことから水疱瘡ではなく、風邪による熱であると判断されました。 熱が出て今日で5日めになりますが、一日中出ているわけでなく、平熱だったり、微熱だったりしています。ただ日に日にだるさは増していく気がします。もし水疱瘡だったらと思うと不安です。 熱しか出ない水疱瘡感染はあり得ますか? また発疹は少しぷくっとふくれて終わりというような事はあるのでしょうか? これが水疱瘡の場合、仕事復帰は熱が下がれば大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳、発疹と風邪症状

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の子どもです。 2週間程前、顔に3箇所発疹が順番に出て、すぐにかさぶたになり消えました。 たまに疲れると発疹がでる子なので、新しい環境ですこし疲れたのかなぁ掻きむしったのかなぁと思ってそこまで気にしていませんでした。 その1週間半後に、よく会う曾祖母の肌に水疱ができ、ヘルペスと診断されました。また同じ時期に子どもも腕の内側に1つ発疹がでました。掻きむしって大きいかさぶたができました。 そして今日お風呂の時に、その腕が触れる脇腹に4箇所ニキビのような発疹を見つけました。少し痒がってました。 発熱はありませんが、腕に発疹を見つけた頃から鼻詰まりと咳の風邪症状があります。 発疹の形状や曾祖母の診断から、水疱瘡かと思っているのですが、水疱瘡は一気に発疹が出てかさぶたになっていくイメージがあり、一度消えて2週間も空いて症状が再度でることはあるのでしょうか。 また他の病気の可能性はありますか? 水疱瘡の予防接種は2回接種済みです。1回目1歳2ヶ月、2回目2歳3ヶ月 もし水疱瘡であれば、このまま自然治癒することはありますか?風邪症状は水疱瘡によるものの可能性が高いですか?抗ウイルス薬をもらった方がよいのでしょうか。 長々と申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

帯状疱疹、廃用性症候群

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳女性、ここ数年で歩みは遅くなったものの認知症もなく身の回りのことをすべてこなせる状態でした(掃除、洗濯、買い物、二階への昇り降り等) 1週間前より突然の急変です。 1.胃のきりきりする痛み(二日間)→市販薬で収まる 2.腕の発疹と痛み→帯状疱疹と診断される 3. 2.の病院を出る際に転倒、さらにその夜ベッドからトイレに向かう途中 尻もちをつき、2時間半くらい立てずにようやくつかまり立ちができた。 4. 3.の翌日、歩いたりの家事はできたが、かがんだ姿勢をするとまた立ち上がれなくなり、這いずってようやくソファ等で立てる状態に。その後はゆっくりと歩ける状態 5. 4.の翌日(今朝)、トイレから立ち上がれなくなる。近隣に住む義姉に支えてもらうと立ち上がり、その後歩くことは可能 そこで、総合病院を受診、一人暮らしで心配であるため整形外科病棟に入院しました。 医者は廃用性筋力低下なのではと仰ったとのことです。 つい1週間前まで何でもこなしていた母にそのようなことが起こり驚くばかりです。 いまは、とにかく腕の帯状疱疹が痛くその辛さを電話で訴えてきましたが 遠方なうえ、面会もできない為 何もできなく辛いです。 今後、母はどのような経過をたどっていくのでしょうか。 リハビリ等でまた自宅に戻れるようになるのでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠してます。風疹感染の可能性は高いでしょうか?

person 30代/女性 -

現在、妊娠してますが、風疹に感染した可能性が高いです。2/4の夕方頃に腕に発疹、2/5腕と脚に発疹で皮膚科受診で原因不明と判断され、ストロングステロイドの外用剤もらう、2/6内科受診アレグラとリンデロン外用剤もらう・血液検査→lgE定量382、好酸球7.5、赤血球358、CRP定量0.02です。アレルギーと思い、会社には出社(営業)しましたが、周りにはうつってなかったと思います。 症状は腕と脚の発疹のみで、発熱とリンパ腫れありません。症状は1週間以内かくらいで治ったと思います。薬を飲んでから症状も少し落ち着きましたが、内服と外用剤のどちらが聞いてたか不明ですが、内服を飲んでから外用剤を使う頻度は少し減りました。 現在、受診している産婦人科クリニックで2/4が妊娠0週になってますが、2/6に最終月経がありました。 4/6の初期検診で風疹(HI)256倍、赤血球366、4/20風疹再検査lgM(EIA)1.4でした。 現在31歳で、中学2年生の時に風疹のワクチンは1回受けました。5/2に二次医療機関で精密検査を受けますが、不安で質問しました。 風疹の可能性が高いでしょうか? 胎児感染を確認するには羊水検査と他の検査はありますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

9人の医師が回答

10歳の子供、発熱後の発疹

person 40代/女性 - 解決済み

10歳の子供ですが、火曜日のお昼〜夜にかけて39度まで発熱がありました。その間頭痛はありましたが、それ以外には症状はなく、様子を見ていたところ、翌朝(水曜日朝)には平熱まで下がりすっかり元気になり、頭痛もなくなり、食欲も戻り、その後も熱は上がりませんでした。(短時間の発熱以外に喉痛や咳、鼻水などの症状もなく、周囲にコロナ陽性者はおらず、家族も今のところ誰一人体調に変化もなく、念のため行った抗原検査キット2種類も陰性という状況なのでコロナではなさそうです。) が、木曜日に入浴の際に、太腿や腕に発疹が出ていることに気づきました。発疹は赤くもなく、小さく尖った感じのもので、特に痛くも痒くもないようです。今日また見てみると、昨日よりも少し増えた(?というか、お腹のあたりまで出ていた)ようにも思います。 これは何かの感染症でしょうか?? 麻しん風疹、水疱瘡ワクチンなどは接種していますが、いわゆる突発性発疹にはなった事がありません。(気づかなかっただけかもしれませんが。。。10歳の子供でも今更突発性発疹もありえるのでしょうか。。。) この発疹は、ひとまず様子を見ていても大丈夫でしょうか?それとも早急に受診すべきでしょうか? 火曜日の発熱以降、すっかり元気になっているので、こんなご時世ですし、なるべくなら今はあまり病院に行きたくありません。 短時間の高熱の解熱後の発疹、どんな可能性が考えられるか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)