腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

リカルボン錠50mgの副作用 膝、太もも痛

person 60代/女性 -

こんにちは、よろしくお願いします。 現在69歳の母についてお聞きしたいです。 彼女は6月23日あたりから膀胱炎になり、内科を受診しました。そのときに骨密度の検査をして、その年代より10%ほど少ないようで、リカルボン錠50mgを処方されました。その後、6/25〜30と旅行に出かけ、膀胱炎は完治したようです。 そして、7/3に初めてリカルボン錠50mgを飲みました。すると、4日の朝から足が痛くなり始め、夜には上腹部が苦しくて痛いと訴えて、その後全身の痛み(特に太ももと臀部)が強く寝たきり状態になってしまいました。7日に同病院に受診すると、やはりなにかしらの副作用があるようでして、血液検査(肝・腎機能、筋肉組織チェックのため)と肝臓を強化するための点滴を打ってもらいました。結果はこれから出ます。その後は様子をみているのですが、いっこうによくならず、むしろ右膝痛が酷過ぎていてもたってもいられません。太ももの筋肉もまだ痛いようです。9日に整形外科にも受診して右膝のレントゲンを撮ったのですが、いまいちわからず、軟骨がすり減ってしまっているからでは?ということでした。痛み止めを射ってもらい、処方してもらって飲んでいるのですが、そちらもあまり効かないようです。 Q1.リカルボンの副作用で膝痛もあり得るのでしょうか?もともと右膝はよく痛がっていたのですが、こんなにも歩けなくなるほどではありませんでした。 Q2.この副作用を早く抜く方法や楽になる方法などはありますか? Q3.リカルボンの作用が残ったまま、痛み止めの薬を飲んでも大丈夫なものなのでしょうか? 毎日痛む姿をみるのが辛くて、なんとかしてあげたいです。どこか別の病院を受診させようか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

右脇腹の鈍い痛みが長い間解消されません。

person 30代/男性 -

右脇腹に鈍い痛みがあり、長い期間解消されず参っています。 一体何が痛むのかわからず、何をどう伝えて良いのかわからず、 アドバイスを頂ければと思います。 中心と思う症状は、 ・右脇腹に鈍い痛みがある。 ・24時間、身体の向きなどによらず痛む。 ・手で深く押していくと何かに触れ押すと痛む。  腸なのか他の臓器なのか筋肉なのかわからない。 他の症状として、 ・右の背中から右肋骨の一番下、右肋骨の直下あたりに神経痛がある。 ・慢性的な腰痛がある ・右股関節が痛む ・右に軽い坐骨神経痛がある ・四六時中痛みに囚われている  自律神経失調症のような状態がある これまでの経緯は、 ・4年前、ギックリ腰の時にL5-S1椎間板ヘルニアと診断された。  痺れなどはなくMRI上かなり軽度ということで、このヘルニアに対する対処はしなかった。 ・この頃からか定かではないが、右脇腹の鈍い痛みが出てきた。 ・4年前に総合病院で腹部CTを撮りましたが異常所見なし。  ただ、診察の際に腸に異常にガスが溜まっていると言われたと思います。 ・4年前に大腸内視鏡検査を受けましたが異常所見なし。 ・4年前に自費で肝胆膵のMRIを受けましたが異常所見なし。 ・その後、痛みを我慢しながら仕事(SE)をしています。 ・引っ越しなどがあり上記の病院は受診できなくなりました。 直近では、 ・今年の5月に大腸内視鏡検査を行い特に異常がありませんでした。 ・6月初めには便秘,下痢,ガスがあり過敏性腸症候群の疑いということで、大建中湯とビオスリーを処方されましたが、  便秘,下痢が解消したものの右脇腹の鈍い痛みは全く解消しません。 ・今年6月の健診では高脂血症以外の異常はありませんでした。

3人の医師が回答

全身のだるさ、腰痛

person 20代/女性 -

28歳女です。 昨日質問させていただきましたが気になることがあったのであらためて質問させていただきます。 2週間ほど前から胃の不快感、げっぷ、呑酸、ムカムカするなどの症状があり胃腸科にかかってレントゲンを撮影すると胃にガスが溜まってるとのこと。 同じ週の週末、腰痛が気になり整形外科を受診。ここでもレントゲン撮影しましたが骨と筋肉には異常なし。ロキンプロフェンの湿布だけもらって終了。 その次の日、左脇腹、左腹部、胃が痛くなったのでその日は様子を見て月曜に消化器内科受診。触診されたが「音は普通だね〜」と言われ胃炎の薬をもらい終了。 その後も辛い胃痛、食欲不信、腰痛、背中痛、不眠が続き自分は重い病気なのではないかと不安になり、水曜日同じ病院の消化器内科の違う先生に診てもらいまた診察と触診。 そんなに不安ならと2月に胃カメラと腹部エコーやろうと言われ予約。 同じ胃炎の薬と精神安定剤をいただきました。 そして今日の朝、左腹部の猛烈なチクチク感で目覚め、なんとか朝ごはんを無理やり食べ仕事へ。 仕事中腰の痛みが突き刺すような痛みになり足に力が入らず、背中にも脇腹にも突き刺すような痛み。体の中に水がさーっと流れるような感覚も。そのあと体中が熱くなりだるくなりました。太ももやつま先にしびれも時折感じます。 これは何なのでしょうか? スキルス胃がんとか末期の胃がんがあって全身に転移したとか良からぬことを考えてしまいます。 もしスキルスや進行している胃がんなら消化器内科の先生なら分かるのでしょうか? この痛みは何かを受診すれば良いのでしょうか? 不安でいっぱいです。 ご回答お願いいたします。

17人の医師が回答

みぞおちと背中の痛み、吐き気

person 20代/女性 - 解決済み

年末年始から胃の調子が悪く、 食欲不振だったりみぞおちの痛みがありました。 年始1/5に腹部エコー検査で異常なく、 マーズレン錠とタケキャブ20mgを処方され、食欲不振は一時改善したのですが、 食べられる量が以前と比べて減り、左みぞおちが時々痛みます。 最近は、 お腹が空いて通常通りの食事量を摂る ↓ ムカムカしてげっぷが止まらなくなる ↓ 吐き気がしてくる を毎日繰り返しています。(特に夕食時) 実際に吐いた事はなく、1〜2時間で吐き気は収まります。 また、今朝から左背中(肩甲骨下あたり)から みぞおちにかけて刺すように痛んでおり、 明らかに筋肉や凝りの痛みではなさそうに感じます。 数分に1回ズキっと痛むので辛いです。 4ヶ月前にも鳩尾の痛みで 胃カメラをしており異常がありませんでしたが、 吐き気が続くのが気になる為3/2に再度胃カメラと 血液検査.CTなどの検査を予定しております。 吐き気に加え強い背部痛も出始めた為 3/2を待たず、受診した方がいいのか悩んでいます。 受診はした方がいいでしょうか? その場合、総合内科・消化器内科どちらに行くべきでしょうか? 年齢は27歳です。 長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

左下腹部に感じる軽い圧迫感

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半の女性です。体育座りのような、下腹部を圧迫する姿勢になると、ときどき、左下腹部にのみ圧迫感を感じます。なんとなく内側から押されるような感覚のみで、痛みはありません。 日常的なデスクワークや運動不足により、股関節から下腹部の筋肉が硬くなっている(おそらく骨盤も歪んでいる)のを感じますが、これらは圧迫感を引き起こす原因になり得るのでしょうか? 生理は30〜40日間隔できており、量もそこまで多くなく、生理痛も軽いです。 しかし排卵期に、左下腹部(卵巣のあたり?)が軽くチクチク痛むことはあります。 このときに痛む位置と、圧迫感を感じる位置は違うような気がします。(圧迫感を感じる範囲の方が少し広い) 質問1 これまで婦人科は受診したことがなく抵抗があるのですが、婦人科もしくは内科の受診は必要でしょうか? 質問2 少し内容とはズレてしまいますが、生理で困っていることが特にない場合でも、婦人科は受診しておいたほうがいいでしょうか?また、その際はどのような検査をすればいいのでしょうか。性交渉の経験はありません。 質問3 昨年より少し心気症的な面があり、さまざまな体調不良が気になってしまいます。下腹部の圧迫感も、気にするほどではないのですが、一度気になると意識がそこに集中してしまい、より症状が強まるような気がします。気にしすぎると症状が強まるということはよくあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

カンピロバクターが治らない、妊娠中

person 30代/女性 -

6月28日に38度の熱、腹痛、下痢症状があり、内科で胃腸炎か胃腸風邪と診断され、整腸剤を処方されました。 翌日には平熱になり、下痢症状は1週間程で治りましたが、最初の腹痛とは違う腹部の違和感(右脇腹がズキっとする、右脇腹が筋肉痛のように痛い、違和感のある場所が左腹部やみぞおちなどころころ変わる)が続き、消化器内科で7月28日に触診、血液検査と便の検査をしていただき、カンピロバクターがいるといの結果で、「胃腸炎が治りきっていないのでは」という診断でした。 また、妊娠検査薬で陽性になってしまったため(最終生理日7月9日)、「強めの整腸剤の処方や大腸検査をすすめたかったができないので、薬の処方はなしでヨーグルトなどを食べるように、それでも1、2ヶ月治らないようであったら別の内臓疾患も考えられるので、再受診するように」と言われました。 質問したいこととしては 1.カンピロバクターで痛む場所や痛み方(ズキっとするチクチクする、重くなる、筋肉痛のようだるくなる)がころころ変わることはあるのでしょうか? 2.「カンピロバクターは普通は自然に1ヶ月程で治る」と言われのですが、治らない原因は何か考えられるでしょうか? 3.カンピロバクターでなかった場合、どのような疾患が考えられるのでしょうか?また、妊婦でも受けられる検査はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左下腹部の痛みが3カ月以上。大腸内視鏡検査異常無し

person 40代/女性 -

・左下腹部痛が3カ月以上あり ・6/1大腸内視鏡検査したが大腸に異常無し ・婦人科の他に行くべき科 ・再度検査すべきか? お世話になります。 3月中旬に腎盂腎炎を患い抗生物質で直ったものの、それ以降左下腹痛や違和感が続いています。 腎盂腎炎で伺ったクリニックに相談したところレントゲンを撮り、ガスと便が溜まっているとのことで漢方と薬をもらい様子見、とのことでした。 3月下旬から4月は痛みや違和感は便が出れば治まることもありました。が、またシクシクしたり、痛むこともあり様子をみていました。 5月になりその痛みが毎日続き、腰も痛むので6/1別のクリニックにて大腸内視鏡検査を受けましたが異常なし、様子見、痛みが増すようならば婦人科も検査を、とのことでした。 3月から2カ月間様子を見ても治まらなかったので検査してもらったものですから、何故痛むのか不思議です。 身辺忙しく未だ婦人科に行けずにおりますが、婦人科の他に受診するべき科がありましたらご教示いただけますでしょうか。 ちなみに6/1大腸内検査でみていただいたのは横行結腸の途中までです。 検査の予約が先まで埋まっているが、痛みがある部位だけであればすぐ検査できるとのことだったのでそうしてもらいましたが、改めて全部検査してもらった方がよいでしょうか。 ・痛み方 ジクジク、ズキズキ 、ツッパり感 便があると感じる でも排便しても痛みを感じる ・痛む場所 1、左下腹部 臍3cm下から左に移動して骨盤の近くの辺り 2、第10肋骨の下辺り 3、2 の場所から背中側 4、1~2 にかけて全体 5、腰の筋肉の張り 3週間前に別の医院で血液検査で炎症は無いと言われました 以上宜しくお願い致します

5人の医師が回答

この症状の原因と、適した受診科はどこですか?

person 40代/男性 -

以前よりゴルフをするとひどい腰痛。尿蛋白が2プラス(毎月検診)・不整脈あり・以前より血圧がやや高く、4月の初旬から1ヶ月間程降圧剤を服用(5月に入り風邪を引き、服用を止めたが、血圧は正常値)・以前から、右手の指先にじゅわっと熱くなる感じあり・現在の症状は、頭痛、腰痛、背部痛、脚の付け根の痛みやつっぱり感(特に左側)、肩の痛み、胃が気持ち悪い、食欲不振、筋肉の痙攣、体内を虫がはうような感覚、手足の痺れや痛み(特に右側)、手足の冷え、左わき腹の痛み、腕の脱力感、全身倦怠感などです。五月の連休中に症状がひどくなり、救急にて大学病院受診、現在も受診中。2、3週間で体重が5〜6キロ、半年で10キロ減少(半年前は87あり)最近瞬間的に空腹感は感じるものの、ほとんど食べれない・体温の調節がうまく出来ないようです。胃カメラ、脳MRI・首CT、筋電図は末端の神経への伝達がやや遅いものの異常なし。腹部MRIすい臓・胆のう異常なし。尿検査(蛋白は微量)、レントゲン異常なし。血液検査に細かい指摘はあるが、異常なし。さらに足の付け根がつっぱる感じがあるが、リンパ腺は腫れていない・今後の検査→大腸ファイバー。首のMRI。骨髄液の検査も勧められ、検討中。結果待ちのもの→血液検査(腫瘍マーカー)、腹部MRI。以上ですが、今のところ原因不明です。最近の毎日の体温は起床時34.4℃〜日中35.5℃です。日々悪化していて、痛む部位が移動します。4月の下旬から、少しずつ症状が増えていき、ひととおり症状があるのですが、その日によって酷く感じる症状は変わります。本日は腰、左わき腹、左足の付け根がひどく痛み、手足が冷たいです。

2人の医師が回答

癌や腫瘍の疑いはありますか?

person 40代/男性 -

以前よりゴルフをするとひどい腰痛。尿蛋白が2プラス(毎月検診)・不整脈あり・以前より血圧がやや高く、4月の初旬から1ヶ月間程降圧剤を服用(5月に入り風邪を引き、 服用を止めたが、血圧は正常値)・以前から、右手の指先にじゅわっと熱くなる感じあり・現在の症状は、頭痛、腰痛、背部痛、脚の付け根の痛みやつっぱり感(特に左側)、肩 の痛み、胃が気持ち悪い、食欲不振、筋肉の痙攣、体内を虫がはうような感覚、手足の痺れや痛み(特に右側)、手足の冷え、左わき腹の痛み、腕の脱力感、全身倦怠感などです 。五月の連休中に症状がひどくなり、救急にて大学病院受診、現在も受診中。2、3週間で体重が5〜6キロ、半年で10キロ減少(半年前は87あり)最近瞬間的に空腹感は感 じるものの、ほとんど食べれない・体温の調節がうまく出来ないようです。胃カメラ、脳MRI・首CT、筋電図は末端の神経への伝達がやや遅いものの異常なし。腹部MRIす い臓・胆のう異常なし。尿検査(蛋白は微量)、レントゲン異常なし。血液検査に細かい指摘はあるが、異常なし。さらに足の付け根がつっぱる感じがあるが、リンパ腺は腫れて いない・大腸ファイバー異常なし。これから検査→首のMRI。骨髄液の検査も勧められ、検討中。結果待ちのもの→血液検査(腫瘍マーカー)、腹部MRI。以上ですが、今のところ原因 不明です。最近の毎日の体温は起床時34.4℃〜日中35.5℃です。日々悪化していて、痛む部位が移動します。4月の下旬から、少しずつ症状が増えていき、ひととおり症 状があるのですが、その日によって酷く感じる症状は変わります。本日は腰痛、手足の痺れ、熱っぽい(熱はない)、気持ち悪いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)