血圧白衣に該当するQ&A

検索結果:959 件

足の甲のむくみと痛み

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。  1ヶ月ほど前、両足の甲がパンパンに浮腫んでいるのに気が付きました(両スネにも僅かですが、むくみあり)。その後一週間ほど経つと、まず右足の後から指の付け根に欠けて痛みが出ました(ちょっと赤くなっています)。そして左足にも痛みが。現在左足は痛みが良くなってきましたがまだ浮腫んでおります。右足も多少痛みが良くなってき多様な気がしますが、むくみは相変わらずです。  8月11日に近所の内科を受信しました。心電図、肺のレントゲンとも異常なし。甲状腺も腫れていないし、黄疸も貧血もなし。血圧は上が150、下が68でおそらく「白衣高血圧病」でしょうとのこと。職場での健康診断(年に一回)は肝機能値及び中性脂肪値が高いが、腎臓値、血糖値等の指摘を受けたことはありません(尿蛋白がプラスマイナスになることは時々ありました)。これまで大きい病気はなし。昨年の6月に「胸椎破裂骨折」で手術(まだボルトが入っています)した時も、血液検査を行いましたが、肝臓値の他は何も言われませんでした(お酒を少し控えて下さいとのこと)。またこのとき継続的に図っていた血圧は上120、下68程度でした。  続いて8月18日に胸椎の経過をみるため整形外科に行ったので、足を見せ、レントゲン撮影を行いました。初見は骨には異常なしとのことで、このまま経過観察でいいでしょうとのことでした(担当医は、手術のときの血液検査値も再度調べておりました)。  ただ前にも書きましたとおり、むくみと痛みがひかないので不安になっております。今後どのようにしたら宜しいでしょうか? もしアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

24歳155センチ75キロ男性 続く胃痛

person 20代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。 24歳男性 155センチ75キロです。 1年半前まで55キロでした。 実家暮らしの際はお酒をあまり飲まなかったらしいですが結婚してから毎日飲んでます。お酒大好きな人なので、飲んでると思ってましたが飲んでなかったらしく、今回初めて知りました。 なので、結婚1年半で太ったんだと思います。 旦那です。質問主は嫁になります。 1週間前から胃痛がすると言い、現場仕事な事もあり暑さもあって飲み物飲み過ぎかなぁ?と、言っていたのですが治りません。 エアコンでのお腹の冷やし過ぎか?と、思いお風呂にも浸かって貰って、腹巻もして貰ってます。 お酒の飲み過ぎか?(1日350mlを3、4本)と思い、今日から辞めてもらうとお腹は痛くなくなったがすぐお腹いっぱいになって(お腹が張っている感じ)しまうとの事です。 晩御飯の時のみ痛くなり、日中は何も無いとの事です。 吐き気なし、下痢なし、胃もたれなしです。血圧も普通(私が白衣高血圧で一応毎日血圧測ってますので家に機械があります)、顔色も普通、貧血もなしです。 社長という事もあり中々仕事が休めず病院に連れて行けません。連れて行きたいですが1週間は無理との事です。 元々腸は弱いです。 旦那の祖父が肝臓癌で亡くなってます。 すみません、長くなりましたが下記回答をお願いしても良いでしょうか? 1.勝手に薬等飲まない方が良いと思って飲ませてませんが、飲ませた方が良いですか? 2.飲むなら市販の何のお薬でしょうか? 3.病院に行くなら消化器内科でしょうか? 4.胃がんの可能性はありますでしょうか? 5.予測で全く構いませんので、原因は何だと思いますか? 上記5点のご回答を頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

少し高めのクレアチニン値について

person 30代/女性 - 解決済み

10月9日に行った血液検査の結果についてご相談です。 クレアチニン値が0.75と基準値内ですが高めでした。腎機能に問題はないでしょうか。GFRを計算したところ71.4となり、不安に感じています。尿蛋白は、食後すぐに時々±になるときもありますが、普段は陰性です。 【検査当日の状況】 前日午後8時から絶食し、午前11時半ころに検査を受けた。 水は前日夜もコップ2杯くらい飲み、検査前に家でコップ1杯くらい飲んだ。4ヶ月の子どもがおり、完全母乳で授乳中。夜中も2回くらい授乳している。 【体型、他の検査項目等】 166センチで53キロ、尿素窒素14.5、HDLコレステロール79、LDLコレステロール115、中性脂肪32、血糖値77 他の項目も異常値はなし 血圧は、白衣高血圧があるが、家庭血圧は100、60くらい。 【過去の検査結果】 2014年6月の検査 クレアチニン0.71(基準が厳しい病院だったため軽度異常と診断された) 尿素窒素不明 腹部エコーは異常なし バリウム検査があったので、前日8時から絶食絶飲で午前9時半頃検査を受けた。 このときは授乳はしていない。 2015年3月の検査 クレアチニン0.5 尿素窒素7.8 このときは妊娠中。水を多めに飲んだあと検査を受けた。 3月のときは妊娠中特有の状態だったので数値が下がっただけなのでしょうか。それとも水分を取った量に関係しているのでしょうか。 産後の体調不良が続いたこともあり、自分の健康について不安になることが多いのですが、気にしすぎでしょうか。

10人の医師が回答

22週初産婦です。お腹が全然大きくならず不安です。

person 30代/女性 -

ここ最近もう6ヶ月なの?全然お腹目立たないね、と言われることが多いです。 仕事では看護師のため白衣やスクラブを着ており、厚着のせいで目立たない訳ではなさそうです。 自身でもお腹まだ出てこないなーと思っていたのですが、このくらいの週数ではまだ出ないものだと思っていました。結構驚かれるのでネットで見てみたら同じくらいの週数だとお腹がぽこっと出てくるものなのですね。 元々BMI26程度の肥満ということで目立たないのかな?とも思いましたが、まだ目立たないこともありますか? その時に最近痩せた?と聞かれたので、体重を測ってみたのですが3週間前の健診時から0.8キロ痩せていて、自分の栄養不足のせいで赤ちゃんの発育に影響を与えているのではないかと不安です。 また、検診時sBP130ー140代で経過していたため自宅血圧もつけていますが(家では120代が多い、仕事中に測ってみると130を超えていることある)、血圧が高いことが発育に影響を与えているのでしょうか? 20週の検診のさいに(その時19週)全体的に小さいけど、クラスの1番前程度の小ささだから気にしないでね。と言われていたので、気にしていなかったのですが、不安です。 ちなみにつわりは治っていて食欲は普通にあります。20週の検診では横ばいでそれまでは痩せ続けていたので、体重は気にせず食べ続けています(といっても、糖尿病家系なのと肥満でもあるので糖質の取り方には注意しつつですが。)ので、なんで太りやすい自分が体重増えないのかも不安です。 不安すぎて胎動だと思っているものも腸蠕動のような気がしてくるし、胎動も1週間前より減ってるような気もしてくるし。 長々書きましたが、質問点としては二点 ○現在の週数でお腹が目立たないことは普通のことか ○現時点での自身の血圧や体重減少が赤ちゃんへ影響はあるのか。

2人の医師が回答

糖尿病の可能性について

person 30代/男性 -

糖尿病について色々調べていたのですが自分がどうなのかわからず教えてください。 ○身体情報  身長177cm 体重70kg 38歳 早朝血圧上90 下65 脈拍65、就寝前血圧上105 下75 脈拍80(どちらも最近平均) 平日1日平均脈拍数80、最大脈拍数130(運動時)、90(デスクワーク中)最低脈拍数55(就寝時) 休日1日平均脈拍数70、最大脈拍数130(運動時)、75(日中)最低脈拍数55(就寝時) (脈拍はスマートウォッチより) ○定期健康診断情報抜粋(昨年7月)  血圧上140 下87 脈拍105→病院で白衣高血圧とのことで、自宅測定を毎日実施中  ALT 46、AST 23、γーGT 41、  TC 165、HDL-C 46、LDL-C 88、TG 159、  血糖 99、HbA1c 4.9  Cr 0.76   ○現在生活習慣(7ヶ月継続中)  仕事は週5日でデスクワーク多め。ストレスは若干あり。  朝食バナナ納豆+α、昼食通常メニュー(量は普通)、夕食プロテイン納豆ヨーグルト+α(野菜多め)  飲酒は週1でビール500mlを一本程度  エアロバイク脈拍130前後を30分(週6回) ※7ヶ月より前はエアロバイクは週2回、食事は夕食は通常メニュー   ○気になる点など  寒いとき(冬など)朝起きてからトイレの回数が多い気がする。特にコーヒーを飲んだときが多い。  朝以外はそうでもない。  (極度の喉の渇き、大きな体重減少なし)    ○相談事項  ・糖尿病の初期症状に多尿があると書かれていましたが、上記情報から可能性などいかがでしょうか。  ・また喉の渇きや体重減少も症状にあると書かれていましたが、どれくらい症状があると   可能性が高いとなるのでしょうか。

4人の医師が回答

期外収縮の連発の自覚症状について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 期外収縮の連発についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり質問です。 寝ていてふと起きた時や朝方など、脈が抜けた感じはよくあるのですが、今朝寝たまま脈をとってみると、規則正しい脈の後、脈がふれにくい弱い脈が数拍続き、またもとの脈に戻りました。 1これは、期外収縮の連発なのでしょうか? 2連発は危険だと聞いたことがあるのですが、心配ないのでしょうか? 3上室性、心室性期外収縮について、連発の自覚症状はありますか? 4今後、同じようなことが何度起こっても、受診の必要はなく、心配ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)