かかりつけの病院が他県で遠方なため、住んでいる町の役場に認定が出来る医師のいる病院を教えてもらい 紹介状とレントゲンを持って受診しました。事前に電話をいれておいたにも関わらず、「始めからうちで診ている人にしか書けない」と封も開けずに返されました。もう一件、役場で教えてもらった病院に電話で尋ねると…やはりダメ。こちらはダメな理由もきちんと話してくれ(一度診るだけだと等級が断定できないetc)そうゆう事か。と納得したものの…じゃあやはり他県の主治医の所に次回行くまで無理なの??? また、町に申請を頼むのに診断書を書いてもらうのは他県の医師でもいいの?と疑問だらけになってきました。
かかりつけの病院がレントゲンと紹介状を送ってくださったと言うことは、始めから診て貰っていなくても診察し、診断書を書いてくれる病院もあるのでしょうか?よろしくお願い致します。