赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

朝食後だけ発生する胃痛について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、産後2ヶ月ほど経った者です。 赤ちゃんと過ごしているので自宅でゆっくりする時間が多い生活スタイルです。 睡眠は比較的取れている方だと思います。 ここ1週間ほど、朝食後に胃痛が出るようになりました。 朝食は子どもの相手があるので、大体8時〜9時ごろにさくっと済ませています。 胃痛が食後に出てきた場合、それからお昼くらいまで続きます。(大体4〜5時間ほど?) ◉食べたものや胃痛の様子を列記します 1日目 カフェオレとバター、いちごジャムを塗ったパンを食べてから30分後くらいに胃が痛みはじめました。 2日目 朝食は控え、お昼をテキトーに済ませたのですが特に胃痛は無し。 3日目 カフェオレを温めたものとお野菜と卵だけ。この日も30分後くらいに胃痛が出てきました。 4日目 お茶漬け(ごはんと市販の茶漬けのもと)と納豆にしたところ胃痛はなし。 5日目 朝食は食べれず、お昼にカフェオレ(冷たいまま)とバターを塗ったパンを食べたら胃痛が出てきました。 6日目 卵かけご飯とお味噌汁。また胃痛が出てきました。 ◉昼食や夕食時など 5日目は例外的だったのですが、お昼ご飯や夕飯を食べた後には胃痛は出てきません。 胃痛が出た日は昼ごはんは食べないまま、夕飯を食べています。 また、小さい頃から牛乳が好きでよく飲んでおり、もしかして牛乳が原因か?とも思ったのですが、例えば夕方や夜などに牛乳やカフェオレを飲んでも胃痛は全く起きません。 ◉痛みの感じ 胃の全体?がなんとなくヒリヒリ・ジンジンするような痛みです。 身体を丸めたくなる感じの痛みです。横になってる時は体操座りみたいな姿勢になって休んでいます。 ちなみに胃痛がこんなに連日続くのは初めての経験です。 ◉質問 1.朝だけ胃痛が出てくるようなケースはあるのでしょうか? 2.まだ胃薬は使用しておらず、横になって痛みが過ぎるのを待っています。授乳中でも飲めるような市販薬を飲んで、様子を見ながら過ごしても良いのでしょうか? それともすぐにでも、一度病院にかかった方がいいでしょうか? 3.その他ご助言等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

絨毛膜下血腫 現在13w

person 30代/女性 -

絨毛膜下血腫と診断されて現在自宅安静を続けています。 10w3dのときに初めて大量出血しました。 昼用ナプキン全面が真っ赤に染まり、トイレに行くと卵くらいの大きさの血の塊が落ちました。 すぐに病院に行き、2週間の自宅安静の指示を受けました。病院に着いた頃には出血はおさまっていました。 続いて10w6dに再度大量出血。 1回目と同じように大きめの血の塊も出ました。病院に行くもとにかく安静にとのことで自宅安静継続となりました。 自宅安静では基本的にソファに横になり、 トイレ食事お風呂(シャワー)以外は極力動かないように意識しました。 仕事ももちろんお休みしています。 そして11w4d、3度目の大量出血。 血の塊は出なかったものの、夜用ナプキンが2回いっぱいになるくらいの出血。 次の日に病院に行ったところ血腫が4cm×4cmくらいあるとのことです。 赤ちゃんの心拍は無事でしたが、 今回も引き続き安静にして1週間後に血腫の経過を見せてくださいと言われました。 そして12w4dに再度受診。 1週間の間は赤黒い血や赤褐色の血がナプキンに少し着いたり、トロッとした赤黒い血が便器に垂れ落ちたりする感じで、鮮血の出血はありませんでした。 受信した際に血腫の大きさは変わらず、「固まってはきている」と言われました。 いい意味なのかよくわかりませんでしたが、また引き続き安静にとのこと。 そして13w0dに4度目の大量出血。 それまでは毎日赤黒い血や赤褐色の血が少量ナプキンに着いたり、黒いカスみたいなものがトイレに落ちたりする感じでした。 病院に行ったところ、血腫が増大していると。 6cm×4cmほどでした。 赤ちゃんの心拍は今の所問題ないが、このまま血腫が大きいままだと羊水が少なくなり危険と言われました。 流産の可能性もあると言われました。 ここまでが今の状況です。 正直初めての出血があってから、 毎日横になって安静にしているのにも関わらず、大量出血してしまうので、 どうすればいいのか分かりません。 この血腫は無くなる見込みはあるのでしょうか。それはだいたいいつ頃でしょうか。 また羊水が少なかなるというのも不安です。どの程度の血腫の大きさになってしまうと危ないのでしょうか。 大量出血しないために、 安静にというのはもちろんですが、工夫できることがあれば教えてほしいです。 終わりが見えず不安でたまらないです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

まもなく2歳5ヶ月の男児、自宅でお昼寝後泣いて暴れます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳5ヶ月になる息子の悩みです。 普段保育園に通っていて、お昼寝に関しては特に問題なく、寝起きもスッキリで「おはよー」と言ってるときもあるそうです。 なのですが、たまに自宅で昼寝となると未だに赤ちゃん相手のような状態です。 保育園と同じように暗くしたりオルゴールをならしたり頑張っているのですが、 まず、30分ほどしか寝られません。 そして、起きるとかならずギャン泣きし抱っこも拒否、置いても拒否、何をやっても違うー!と言った様子で暴れます。 目を開けずに泣いている(寝ぼけてる?)瞬間もよくあります。 ペットも動揺して暴れるのでさらに大変で... なんとか短時間でギャン泣きはおさめるのですが、その後も不機嫌を引きずってしまい困ります。 これがなければだいぶ育児も気楽になるのですが... お出かけして外(ベビーカー、車)で寝れば、寝起きは今のところ家ほど酷くないので、何かと連れて行ってしまい、家での昼寝はかなり頻度が減っています。 これは何が原因と思われますでしょうか?もし対策などありましたらアドバイス頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)