検索結果:1,492 件
授乳後に縦抱きでゲップをさせた後寝かせようとしたところ、足元にあるクッションを踏んでしまってバランスを崩し尻餅をついてしまいました。その際、赤ちゃんは泣かず寝ていたままでした。その後咳込みが聞こえたため抱っこしたところ戻してしまいました。 少ししてからお腹が空いてしまったようで再度授乳しましたが、その際も授乳から20分後ほどでまた戻してしまいました。現在は寝ています。 尻餅をついた際に脳に影響があったのでしょうか? 普段から戻しやすいのですが、少し量が多かったように感じ心配です。 また、戻す以外にどのような症状があったら注意しなければならないのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後9日目の新生児についてです。 3時間おきにミルクを、母乳は求められたらその都度あげています。ミルクは母乳のあと補充するように飲ませています。ミルクの量は、最大80mlまでです。 昨日から母乳とミルクを飲ませたあと、ゲップをさせても吐き戻してしまいます… 吐き戻してしまうのでお腹が空いてしまっているのか、あげた後3時間も経たずに泣いて求められるのですが、あげてもまた吐き戻してしまいます…縦抱きやゲップをさせてもなかなか落ち着きません。昨晩はほぼ寝てくれませんでした。 何が原因なのでしょうか… そもそも飲ませ方が悪いのか、抱き方が悪いのか、赤ちゃんにとって悪いことしかしてない気がして辛いです…
7人の医師が回答
生後56日目の赤ちゃんなのですが、昨日午前中に授乳のあとげっぷをさせようと縦抱きにした時に私の顎に頭をぶつけてしまいました。首が強いので私の体から一旦離れて戻った時にぶつけてしまいました。すぐに激しく泣いてすぐ泣き止みましたが頭を観察すると大腺門の辺りが脈を打っているみたいに動いていました。嘔吐はその後二回程ありましたが機嫌は悪くありませんでした。げっぷをあまりしないのでよくミルクは吐きます。だだ昨日は1日良く眠っていました。今日は授乳の後に嘔吐はありましたが機嫌は良かったです。眠る時間も普通でしたがやはり大腺門が脈打っていたことが気になります。大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
5月29日に出産した女の赤ちゃんなんですが昨日の夜、授乳後にゲップをさせるのに縦抱きにしていたところドバーッとほとんどの量を吐いてしまいました…その後も苦しいのか顔を真っ赤にして奇声をあげながら泣き出しました。 今朝も授乳後に少しだけ吐き寝ましたが1時間ほどして突然泣き出し苦しそうにうなっていました。 今も粉ミルク(80Cc)を飲み終え苦しみ泣いています。 ゲップは下手でなかなか出ませんがちゃんと出しています。 突然の事でどうしていいか分かりません… あまり泣かない子が大泣きするので可哀想で心配でなりません。 病院に行ったほうがいいでしょうか
五ヶ月の赤ちゃんなんですが、先日仰向けで大泣きして鼻水が喉にいったのかオエーってなったんですがそのあと抱っこしたんですが喉にたんがからんで息ができなくなりました。すごく苦しそうで‥縦抱きで背中をトントンたたいたんですけど、顔が青白くなり少し痰を吐き出したんですけど声がでなくて、背中をたたきつづけたらやっとまた声を出して泣いて息もできたみたいです。がそれから、すこしでも咳き込むと怖くて‥また喉に痰がつまるんじゃないかと。これは何かの病気ですか? 毎日鼻くそはたまるし、泣いたらすぐに鼻水もでるし、よくゲボってして痰もでてきます。 まだ風邪もひいたことはないのですが怖くて怖くて。息をしてくれたから今回はよかったですが‥ どうすればよいでしょうか?
生後二ヶ月の赤ちゃんなのですが、先ほど授乳後のゲップをしていたときに寝てしまっていて首を手で頭を軽く自分の頭で支えていたのですが急に起きて嫌がって暴れてしまい大泉門の部分が私の顎のところでグイーっと圧迫するような形で滑ってしまいました。 結構な力が大泉門にかかってしまったようでとても心配です…本人はすぐに熟睡してしまって今も寝ています。 大泉門は強く押してはいけないと聞いていたので心配です。 なにか脳にダメージを与えたりなどの影響はありますでしょうか? 縦抱きにしてるときは横抱きにしているときよりも凹んでるようにも感じました… 先生方の回答をよろしくお願い致します。
11人の医師が回答
いつもありがとうございます。 現在授乳中です。 昨夜から右胸乳房上部にズキズキと痛みがあり、触るとしこり、そして患部が熱くなっています。まだ発熱はありません。 乳腺がつまっているのだと思い、指で絞ったところ母乳にうっすらと血が混じって出てきました。 現在海外におり、日本のようにすぐに母乳外来に駆け込むことが出来ないのですが、乳房上部のしこりに対してどの方向(縦抱き?横抱き?)で赤ちゃんに吸わせたら良いのでしょうか。 また、母乳に血が出ている場合は授乳を避けた方がいいのでしょうか。 病院に行く前に自身で対応できることがあるのならば試してみたく、お力添え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1歳の子を授乳する際縦抱き授乳が不慣れなため赤ちゃんを自分の足ではなくそのま床に座らせて授乳しているのですが添い乳をやっていた期間がながく授乳中しばらくすると寝てしまいどんどん前に倒れ込み膝枕状態で顔は横身体は真っ直ぐで飲み続けてしまいます。膝に頭だけ乗っている状態で角度も少しついていると思うので10分くらいはそんな感じの時が1日に何度かあり、そうなったらすぐ授乳を中止した方がいいのか心配になっています。 これまでの事で首に負担がかかり首や脳に異常が起きないか不安なのですが大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
現在4か月の赤ちゃんを育てているのですが 新生児期からずっと反り返りが強く体が硬い気がしています。 ・とにかく反る ・手足の動きがカクカクしている ・うつぶせにすると手も足も上に反り、飛行機のような体勢になりすぐに泣く ・うつぶせで頭を下に付けられない(うつ伏せ寝ができない) ・横抱きを嫌がり縦抱きを好む ・基本大の字で過ごし、体が屈曲していない など気になることが多々ありますが 3ヶ月の終わりにほぼ首がすわり、4ヶ月半ばに寝返りをしました。 一回寝返りが成功すると何度もやるのですがそのたび 飛行機の体勢なので本人もしんどいのかすぐ泣きます。 このような特徴がある子は、体が硬い赤ちゃんでしょうか? 調べると発達が心配になるようなことがたくさん書いてあり心配です。 体が硬いのであれば何かできる対策はありますでしょうか? それ以外に考えられる病気等はありますでしょうか?
生後16日目の赤ちゃんのお腹が大きくなったように思い心配です。 2、3日前から急に気になりだしたのですが、赤ちゃんのお腹が蛙のように大きいです。子を持つ友人に写メを見てもらうと、うちの子はそんな風にはならなかったとか、見事な蛙っ腹だね、と言われました。 おしっこもうんちも正常に出ています。ただゲップを上手く出せてあげられていないので、お腹にガスが溜まっているのでしょうか?(ゲップが出なくても縦抱きを5分は続けています) ここ2、3日で授乳(ほとんど母乳)の回数も急に増え(授乳の後またすぐ欲しがる)、空気をいっぱい吸ってしまっているのでしょうか? 1、授乳のあと寝かせると、しばらく『エー、エー』とうなる感じで苦しそうに思うのですが、これも関係していますか? 2、このままあと半月待って1ケ月検診での相談でも遅くないですか?それとも直ぐに診てもらう必要がありそうですか? 3、症状の原因と対処法があればご教授願います。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療