検索結果:1,689 件
喫煙歴なしの40代女性ですが、2年前くらいから呼吸をすると気管支からピーという汽笛音がします。 呼吸器内科で診てもらい、気管支を広げる内服薬、メプチン等薬を処方してもらいましたが、治りませんでした。検査もしましたが、喘息の数値は出ていないと言われました。 過去に副鼻腔炎(手術して完治)をやった後遺症で、粘液がいつも喉を流れる感覚があります。鼻の骨を削った為、粘液が出てきてしまうと耳鼻科医に言われました。 また、逆流性食道炎(酷い時にタケキャブ内服してます)もあります。 運動をしますが、特に息苦しさはありません。 ご回答いただけますと助かります。
4人の医師が回答
3月に入り喉に痰が絡んで息苦しく不快な症状が続いた為耳鼻科を受診したところ、鼻のレントゲンを診て副鼻腔炎の処方薬を出されました。一週間後も痰の絡みは変わらず、次にした鼻スコープの診断では鼻部分は綺麗で気管支辺りに痰が付着しており逆流性食道炎の疑いもあるのでと、今は1日三回クリアナール、朝はジェニナック、夜オメプラゾン、朝晩吸入ステロイドを服用しています。この薬に変えて3日目ですが、症状は変わりません。これでよくならなければ甲状腺辺りも調べますと言われていますが、原因として何が考えられるでしょうか?
2人の医師が回答
今年8月に、胸焼け 息苦しさ おまけに心臓が痛くなり 病院を受診し 内視鏡の結果 逆流性食道炎と、裂孔ヘルニアと診断されました。薬を処方され あまり改善がなかったので、9月終わりにタケキャプ20mgに変更され 症状が良くなったので 10月末から タケキャプ10mgに変更になりました。変更になって まだ数日ですが また 胃の不快感が出てきた感じがします。特に 胸焼けがあります。 やはり 薬量を減らしたからでしょうか? それと 裂孔ヘルニアは 治るのでしょうか? 精神的にも 限界がきています。今日は動悸がずっとありました。宜しくお願い致します。
2週間ほど空腹時の胸焼け・吐き気、胸が締め付けられる息苦しさ、食後の胃もたれを感じ、授乳中のため服薬を我慢していたのですが、とうとう耐えきれずガスターを飲むことにしました。 以前、逆流性食道炎のときに処方してもらったガスター20を朝と就寝前に飲んでいます。 ですが、朝食前に飲むと効果が切れるのか、夕方吐き気に襲われます。 元々、空腹時の吐き気があったため、朝方と夕方が辛いです。 夕方にも効くように、朝飲む時間をずらしてもいいものでしょうか? 有効時間は大体8時間と聞いたので、昼前に飲むとちょうどいいのかな…とも思うのですが、ダメでしょうか?
3人の医師が回答
・3日前から37.2度程度の微熱 ・痰と悪寒の症状,咳や息苦しさはありません.また昨日まで1週間外に出ておりません. ・昨日トラネキサム,トーワチーム,クラリスロマイシンを処方され,昨日の夕食後から服用しているのですが徐々に体調が悪化しているように思え,今朝朝食中および食後に吐き気を催しました.元々逆流性食道炎を患っていましたが,昨夜は問題なく食事がとれていたので,もしかしたら抗生物質のせいではと考えております. ・コロナかもと思っていますが,微熱のため保健所に電話をかけるのも躊躇してしまいます.どうすればよいでしょうか.
質問が重複して申し訳ありませんがとても不快なのでよろしくお願いします。 昨夜から息苦しさがあり脈の感覚が乱れています。 血圧は上下ともに正常値、脈拍は1分間で70〜80前後ですが手首で脈を計ると所々が早くなりリズムがおかしいです。 喉にも圧迫感があるのですが、逆流性食道炎も患っているのでそのせいかと思ったのですがこれは脈のリズムが乱れているからでしょうか? 期外収縮は脈とびと聞きましたが飛んでるという感じではなく早まって脈打つ感じが1分間に何度もあります。 時々治まるものの症状は昨夜から今日1日中続いてる感じです。
8人の医師が回答
最近、胸の真ん中が痛いです。 喫煙者で加熱式タバコを吸っています。 胸の真ん中あたりが痛く、右の肩甲骨辺りも痛いです。 7月に胸部CTを撮っており少し肺気腫があると言われました。 その他は何も言われませんでした。 8月には胃カメラをし胃炎や逆流性食道炎もありませんでした。 心電図も受けましたが異常はありませんでした。 息苦しさは少しありますが、気にならないくらいです。 パルスオキシメーターでは97〜99です。 この1週間の間に夜中に咳で目が覚めることがありました。 熱はありません。 胸の痛みはしばらく続いたり治ったりを繰り返しています。 何が考えられるでしょうか?
逆流性食道炎があります。 家で暴飲暴食気味だったせいか4日前から胃の痛みがあったのですが昨日朝起きたら38.4度の発熱となりました。胃痛と発熱以外には何も異常がありません。息苦しいとか呼吸器系の異常もなく、倦怠感もありません。また味覚臭覚も正常でした。 その日1日胃薬を飲んで水分以外何もとらずに休んだところ、胃痛も和らぎその日の夜には平熱に戻り、今朝も35.9度です。 このような状態でも、コロナを疑いPCR検査に行くべきでしょうか?喘息の持病があり60以上の高齢者で高熱が出たというだけで。アドバイスをお願いいたします。
41歳の夫が、頻繁に胸が痛いと言います。 実はこの症状は20代の頃から続いています。 昔は年1〜2回程だったのが最近は週1くらいになってきています。 心電図は問題なし、レントゲンも毎年の健康診断では問題ありません。 本人は気管が痛いと言っています。 今日循環器内科に行ったところ逆流性食道炎だと言われましたが、納得いきません。 吐き気も呑酸もありません。 痛みは数分から数時間でおさまります。 呼吸は少し息苦しくなるようです。 他の病院にかかるべきでしょうか?それとも長年問題なかったという理由で放置しておいても大丈夫なものでしょうか?
5人の医師が回答
2週間前くらいから胸の上中央部あたりがピリッとした痛み、喉の下の方に詰まり間かあります。熱、咳、喉の痛みなど息苦しさはありません。鼻水はありませんが、たまにゼリーの様なプルッとしたものが口の中におりてきます。内科を受診し、逆流性食道炎の治療をしましたが改善しません。漢方を飲んだら喉の詰まり感は解消されました。 1日に痛くなったり、治ったりの蹴り返しでいつになったら治るのか心配です。新型コロナの肺炎でないかと心配です。 内科に行っても何でこの様な症状が出るのかはっきりしませんでした。 どうしたらいいでしょうか??
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1689
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療