風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

妊婦 牛タンの生焼けでトキソプラズマ感染しますか?

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠7週目です。妊娠4週の頃に牛タンの生焼けを食べてしまいました。ピンク色で、完全に火が通っている訳ではないですが、このくらいならトキソプラズマはいないだろうと思い食べたのですが、その4日後に喉が痛く、鏡でみても赤くなっていました。首のリンパ?らしき所を触ると、腫れているような感じでした。喉の痛みと同時に微熱もありましたが、妊娠による微熱のような気もします。微熱は妊娠6週頃まで37度くらいありました。 うがいを何回もして、喉の保湿に努めたら、痛くなってから4日後には喉の痛みはなくなりました。 ただ、食べる少し前から、子供の風邪が移ったのか、黄色い鼻が出ており、その鼻水が喉に落ちて、もともと喉は少し痛かったのです。その状態で人混みにも沢山行っていたので、いつもの鼻風邪で喉が痛かったとも思いつつ、トキソプラズマ感染なのかと不安になり、質問させていただきました。ちなみに、抗体検査はしたことがないので、次の受診でしてみようとは思いますが、多少の生焼けでトキソプラズマに感染するのか気になってしまって。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

授乳中の風邪について

person 30代/女性 -

今三ケ月になる息子がいます。だだGCUにまだ入院中なので毎日面会に行っています。 先々月、鼻風邪(痰)を引いてしまいましたが薬が嫌だっだったので生姜汁などであとは自然に治しました。 けれど痰だけは完治に二週間近くかかりました。 その頃、子供は保育器の中であまり動かしてはいけない状態でしたので、面会も渋々我慢できましたので治してから会いに行きました。 また三日前から鼻水、が止まらず風邪?花粉?かわからなかったのである医院に行き薬を処方してもらいました。 メイアクト100mg トランサミンカプセル250mg ムコスタ錠100mg アレグラ錠30mg ただ先生がとてもヨレヨレのおじいちゃんで看護師がフォローし薬も本をみて調べて大分時間がかかりました… 不安でしたが…授乳中を伝えアレグラは少なくなりました。処方箋薬局に聞いても授乳中は問題ないとの事でしたが、 飲んで翌日には痰が黄色くなり、咳もカラカラした感じで出てしまいました。 処方された薬だけで大丈夫でしょうか? やはり面会しない方がいいですか… 今は大分大きくなり毎日が貴重な時ですのでなるべく風邪を早く治したいのですが、また違う病院で痰切れ?の薬をもらった方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

インフルエンザの判断について

person 40代/男性 - 解決済み

16日木曜夜出張先ホテルにて睡眠中寒気で起き、くしゃみが酷くハウスダストかな?と思い、 17日金曜朝寒くお風呂に入るも身体が温まらなく仕事に向かうも、常にサラサラした鼻水が垂れてティッシュを話せない状況。アレルギーの薬を飲むが効き目がないので常備していたピーエイをお昼に飲むが止まることは無く夜家に戻るも少し咳も出始める。熱は37度前後の微熱 18日土曜日午前掛かりつけの病院に行き上記症状を説明。風邪かアレルギーか?ピーエイや喉の炎症とめを処方してもらい服用するも午後より咳も酷くなり、黄色い痰も出始める。 19日日曜日朝方、寒気で起きて熱を測ると38.9度で重ね着して寝る、その後日曜診療してる病院にて本日午前受診し、インフルエンザの検査を行うも陰性。上記症状を伝えるが、多分、喉からの風邪では。インフルエンザの可能性は低いが明日もう一度検査をする事を勧められる。食欲もあり、現在は身体がだるい、耳の裏が少し痛い、熱は一度下がるが37度から38度の間。カロナール、トラネキサム、フロモックス、アレグラ、デキストロメルトファン臭化水素酸塩を処方され、とにかく愛想の悪い先生でカロナール飲むと熱は下がるけど治ったわけでないのでと言われました。明日は朝から予定が詰まっており、もしインフルエンザを疑うとしたら本日も高熱になるのでしょうか? その為、カロナールは飲んでいません。 インフルエンザは高熱から始まると聞きますが大量の鼻水から微熱、咳、高熱となるのでしょうか。 また、7ヶ月の息子も鼻水から微熱に始まり現在は37.7度の熱です。今週は出張で金曜夜も別室にて寝ましたが、私からうつったのでしょうか?

9人の医師が回答

一歳児、1週間続く下痢と発熱。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳の子供です。 12/28頃より軟便があり、徐々に下痢便になりました。軟便〜緑色の水様便が続き、ほとんどは黄色い水っぽい便でした。 多いと1日10回〜15回は下痢がありました。 食欲も落ち、離乳食初期〜中期の食事や赤ちゃんせんべい、ゼリー等なら好んで食べます。おっぱいや水分はよく飲みます。 薬はここ2ヶ月程、鼻水やゼコゼコが止まらず、オノン·ツブテロール·カルボシステイン·アンブロキソールを内服中です。 下痢が続くようになってからは、市販のビオフェルミンを飲ませていましたが変わらず。 1/3より38℃の発熱·鼻水が黄色に。一度嘔吐しましたが、38℃より上がらなかったため1/4に病院受診。 1/4の夜中39℃の発熱、受診時は38.6℃。 胃腸炎だろうとのことで、ミヤBM·カロナールを処方されました。 ミヤBM内服後、下痢は現在茶色い軟便〜水様便3回程で量も少なく、かなり落ち着きました。 カロナールは1/4の12時頃·1/5朝方·夕方と、39℃にてグッタリ·グスグスしていたので飲ませました。 その後は元気に遊んだりしましたが、現在(1/6夜中)39℃の熱が出ています。 本人はよく寝ているため、様子見しています。 鼻水は時々出ますが、鼻水を吸ってもなんだかゼコゼコ言っている感じです。 ただの風邪の拗らせなのでしょうか。 胃腸炎についても、1週間以上続いたりするのでしょうか? 発熱3日目になりますが、再受診した方がいいのでしょうか…。 家族の誰かが胃腸炎にかかると一周したりしますが、症状は本人だけです。 上の子達にはなかったパターンで、何か病気が隠れているのかと心配です。 先生方のご意見よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

溶連菌の可能性と放置するどうなりますか?

person 10代/男性 -

先週子供が発熱しました。 経過は下記となります。 12/1 咳がでる 12/2 40度発熱 咳、喉の痛み、鼻水 12/3 1日38から38.5度 喉の痛み、緑や黄色い鼻水と痰、病院受診→のどが赤い、インフル、コロナは陰性 12/4 37度台 喉痛み、鼻水、痰 12/5 解熱 一旦引いた喉の痛むが再発しかなり痛む、目の充血、 12/6 喉の痛み治る、目の充血も治った? 12/9本日まで、軽い咳、鼻水が続く。 診察時、インフルエンザとコロナが陰性だったので、今は、アデノウイルスか溶連菌などの可能性もあるのかなと話をしていたのですが、検査はせず、次の日に熱が下がったので、そのまま今日まで様子を見ております。喉の痛みや咳や鼻水がずっと続いております。 昨日より、私が喉に痛みがあり、 喉からしたの付け根まで真っ赤だと言われました。発熱や風邪症状はありません。 耳鼻科先生に溶連菌の可能性をきいてみたところ、検査はできないようで、そうかもしれないし、違うかもしれないと言う曖昧な診断しかいただけませんでした。 心配なのは、子供が溶連菌だった場合なのですが、 1.上記経過より、溶連菌である可能はありますでしょうか? 2.今回、溶連菌の検査はしていませんが、 溶連菌の検査は発熱。のどが痛みだけでするようなものではないのでしょうか?仮に、溶連菌を見逃した場合、自然治癒でも大丈夫なのでしょうか?2-3週間後に重篤な合併症を起こす場合があると思うのですが、そのような事になったりしないか心配です。 3.溶連菌の検査は、どのタイミングで有効でしょうか?発熱1週間後の現時点でも、溶連菌の検査は有効ですか? 受験を控えており、しっかり治しておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳の娘、5日前から熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが21日の夜中から熱があり、本日26日まで熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 熱以外には鼻水と22日から咳の症状があります。 鼻水は黄色いドロっとした鼻水です。 咳は昨日の夜まではだいぶ落ち着いていましたが、昨日の就寝後何度も咳き込んで苦しそうでした。 24日に小児科で診てもらった時は喉が少し赤いと言われ、念のため血液検査もしてもらいましたがウイルス性の風邪だろうから熱のピークもだんだん低くなって下がっていくと言われました。 しかし発熱から6日目の今日、熱のピークが上がっています。 熱の推移は 21日 夜中38.6℃ 朝38.1℃ 昼38.5℃ 夜37.9℃ 22日 朝37.6℃ 昼37.4℃ 夜37.3℃ 23日 朝37.4℃ 昼37.2℃ 夜37.8℃ 24日 朝37.8℃ 昼36.8℃ 夜38.3℃ 25日 朝36.8℃ 昼37.6℃ 夜37.0℃ 26日 朝37.0℃ 昼38.7℃ 平熱は36.8度〜37.0度です。 熱がまた38度台後半になってきたので心配です。 咳も少しだけ痰が混じったような咳をします。 今回の熱で解熱剤は一度も使っていません。 また、熱が高い時でも元気はあり、水分といつもよりは少ないですが食事もとれています。 1.ウイルス性の風邪でもこれだけ長引くことはありますか? 2.どれぐらい熱が続いたらまた病院を受診するべきですか? 3.朝に熱が下がっていても幼稚園は休ませるべきですか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

11/15から熱があります

person 30代/男性 -

36歳の夫です。 11/15に38.5度の発熱。 11/16も同様の熱で内科受診、コロナ、インフル陰性。それから4日ほどロキソニン服用。 毎日37.2度ほどの微熱が今朝まで続いています。 明日で発熱から1週間です。 先程、夜体調が悪そうなので測ると38.6度まで上がっていました。 熱が出てから2~3日後から喉の痛みのない咳が出ます。黄色い痰が絡んでます。鼻水なし。 ロキソニンで胃が荒れたのか食欲もあまりないです。 現在、ただの風邪だと思っていたので旅行先にいますがさすがに発熱が1週間続くのと咳がずっと出るのがただの風邪にしてはおかしいと思い、先程ネットで調べたらマイコプラズマ肺炎なんじゃないかとおもいました。 5ヶ月の赤ちゃん(完母)と3歳の息子と同じ部屋にいますが、いくらマスクしてても車内などで家庭内感染している可能性が高いですよね? 私自身、強迫性障害などの精神疾患持ちなのでかなり不安感が強くて、潜伏期間が2~3週間もあるとのことでとても不安で夜も眠れません。 夫の症状的には、マイコプラズマ肺炎の可能性が濃厚でしょうか?(帰宅後に内科受診予定ですが) 私自身(32歳)、3歳と0歳5ヶ月が感染していた場合、重症化リスクなど教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)