(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

原因不明の体調不良、何科を受診し、どんな検査をしたら良いかアドバイスください。

person 30代/女性 - 解決済み

こちらで何度か質問させていただいています。 体調が良いと感じる日が1か月に数日しかありません。 吐き気、ふわふわするようなめまい、生理不順、不正出血、頭痛、動悸、息苦しさ、便秘下痢の繰り返し、熟眠感がなく常に眠いなど症状は様々です。 1度目の質問で整形外科を勧められ頚椎のレントゲンを撮りましたが異常なし。 2度目の質問で逆流性食道炎かもとのことで胃カメラ検査をしましたが若干の逆流はあるものの治療の必要はない程度。 また、一緒に心療内科も受診して加味帰脾湯と苓桂朮甘湯を処方され飲んでいますが改善は見られず最近さらに症状が悪くなっている気がします。 最近は特に体調が悪い時は体の右側に発疹が出ます。赤いブツブツで痒いです。 現在は治りかけですが写真も添付します。 去年症症状が出てから血液検査で一般項目と膠原病、甲状腺の数値は問題なし(1年前くらい) 24時間心電図、心臓エコーも問題なしでした(半年前) 不正出血もあったので婦人科で子宮頸がんの検査のみしましたが問題なしです。 ホルモン検査は受けていません。 元々月経過多なのでミレーナを付けています。 もう長いこと体調が良くなく、即効性はなくても改善したと実感したいです。 これといった原因も見つからず、何科にかかれば良いのか、どんな検査を受けたら良いのかアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがい致します。 カテゴリーわからず適当ですみません。

5人の医師が回答

好酸球がかなり高い

person 30代/男性 -

2013年11月から2ヶ月ほど、非常に胃腸の調子が悪く、地元の大学病院の消化器内科で検査を受けました。 検査内容は血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、レントゲン、腹部エコー、造影剤ありのCTです。胃カメラと大腸カメラでは生検(アレルギー性胃腸炎の疑いで)しました。2014年2月に結果が出て、胃カメラ、大腸カメラ、レントゲン、腹部エコー、造影剤ありのCT、生検、すべて異常なしでした。ただ唯一、血液検査で好酸球が25.3%あるとのことでした。先生いわく「胃腸については、通常の主治医(個人病院)での経過観察でいいと思う。好酸球については数値は高いが、花粉症があるとのことで、今度何かで主治医にかかるときにでも計ってみてください。」とのお話でした。 好酸球はアレルギーや薬などであがると聞きました。アレルギーは、スギ、ヒノキ、ブタクサ、ほこり、ハウスダストを持ってます(グレードは5段階中2から3ぐらいです)。薬は寝やすくするためにクラシエ漢方の加味帰脾湯、どうしても眠れないときのみルネスタ(月に4回ぐらい)を寝る前に使用しています。他はサプリメント、運動時にアミノ酸ぐらいです。胃腸以外の症状は、たまに鼻がわずかに詰まったり、ごくまれにくしゃみ程度で他は何もないです。 好酸球の数値が気になってます。花粉症やほこり、ハウスダストのアレルギー、またはサプリや漢方で、ここまで好酸球の数値はあがるものでしょうか?また、このまま何もしないで大丈夫でしょうか?それともどこか病院を受診した方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

耳管開放症で気になっていることがあります

person 10代/男性 -

先日から耳管開放症である可能性がある症状を発病しています。 耳鼻咽喉科には先週行ったのですが、今週は行く時間がありませんでした ところで、質問なんですが 耳管開放症を放置していると真珠腫性中耳炎になる可能性は高くなるのでしょうか? 私は、耳管開放症と確定的に診断はされていなくて、Yahoo知恵袋などで「耳管開放症」という病気を知りました。 知ったのが先週の金曜日で、症状が回復しないので加味帰脾湯を飲む予定です。 知ったあと、以下のような生活を心がけています ・ストレスをためないためになるべく早めに就寝する ・適度な運動を行う ・水分を多く取る ・鼻すすりを「絶対」にしない ・耳抜きをしない ・ストレスを蓄積しない ただ、耳管開放症を放置したとしても真珠腫性中耳炎になるのかも知れないと思い、心配になっています(それでストレスが蓄積しているかもしれません) 鼻すすりをすると"真珠腫性中耳炎"になる可能性がありますが、放置しても真珠腫性中耳炎になるという記事もあります。 文章が若干おかしいかも知れないのですが、要するに 「耳管開放症を放置していると真珠腫性中耳炎を発病する可能性があるのか」について聞きたいです。 現状、耳の裏に赤い腫れがあるのですが おそらくリンパ腫なので無視しています。 今日は耳鼻咽喉科が休診なので、来週の月曜日に耳鼻咽喉科に行く予定です。 すいません、文章が長くなりましたが よろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産手術後のおりもの

person 30代/女性 -

7月11日の11週の検診で8週相当で心拍が止まっていると診断されました。 最初の病院で自然流産をすすめられましたが一向に流産が進まず、8月7日に別の病院にかかったところ、すでに胎児は出てしまっていて胎盤の一部が残っていると言われ翌8日に吸引法で手術を受けました。 (恐らく7月31日に大量出血があったのでその日に出たのではと思います) 術後2週間後に診察を受け、子宮に残っているものはなく通常生活でOKと言われました。 残存胎盤に腐敗があったため1ヶ月は避妊するよう指示されております。 ここ数日、さらさらしたオリモノ透明な頻繁に出て、さらに逆にどろっとした粘りのある白いオリモノが時々出ます。 過去のこちらの質問から検索し、臭いがある方は炎症の可能性があるから受診を…と言われていますが、臭いなどがなければ自然の経過とみていいのでしょうか。 妊娠前は低用量ピルを服用しており、あまり1ヶ月の間でオリモノの変化を感じたことがなく、受診ずべき状況なのか否かが分かりません。 尚、痛みが若干あるのですが、場所が手を腰に当てて指で触れる部分(おへその横とその下)あたりなので子宮ではないのかなぁと…。 現在服用している薬は、フェロミアと漢方(加味帰脾湯・桃核承気湯・十全大補湯・コウジン・サフラン)です。 漢方は主に冷えと術後の血の流れを良くするためだそうで、漢方専門の病院で処方してもらっています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

両耳の耳鳴り、めまい

person 30代/女性 -

1年半ほど経ちますが、耳鳴りとふわふわした感じのめまいが続いています。 きっかけは風邪で熱を出し、熱が下がった頃に突然左耳が塞がった感じになりました。翌日には塞がった感じはなくなりましたが、両耳で耳鳴りが残りました。左耳は中音域、右耳は高音域の音がしています。すぐに耳鼻科に行き、聴力検査をしましたが、全く異常なし。その時は特に異常がないということで処方はなし。それから2週間ほどすると回転性のめまいがありました。それも1日で治まったのですが、再度受診しましたが、聴力検査、眼振検査ともにまた異常なし。今回はメリスロンと血流促進の薬を処方されました。回転性のめまいはその時だけですが、それからふわふわした感じのめまいがずっと続いています。肩凝り、首凝りはあります。 結局、薬を飲んでも特に改善した感じがせず、一体何が原因なのかがいまいち分かりません。 聴力に問題がなくても難聴やメニエールの可能性はあるのでしょうか? 熱を出していた時、子供達がちょうど休みで1日中騒いでいたので、私はそのストレスからきてるのかな。とも思ったりしましたが、それにしてもずっと良くならないのもおかしいと思い、先生方の意見をお聞きしたいと思います。 現在は漢方薬を飲んでいます。加味帰脾湯、しょうよう丸、冠元顆粒です。 耳鳴りは両面ともずっと、めまいも日によって出る大きさは違いますが、基本毎日、1日中ふわふわした感じがしています。

1人の医師が回答

耳管開放症を和らげる方法

person 20代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 お忙しい中ご回答いただき 日々 感謝しております。 私は10年ほど前から 耳管開放症を患っているのですが、 本日は耳管開放症の症状が少しでも 楽になる方法がないかと ご相談したく 投稿させていただきました。 現在の主な症状ですが、 基本 左耳が常に詰まっている状態で 自分の呼吸音や話す声、 口の中を動かしたり唾を飲み込むと 耳がバリバリと音を立てる不快さに 悩んでおります。 また、風邪をひいたり 疲れたりすると更に悪化し、 両耳が常に詰まってしまう状態が続くので 気にしないようにと思っても どうしても苦痛を感じてしまいます。 そして何より 歌を歌う仕事をしているのですが、 自分の声が大きく 聞こえすぎてしまうことにより 周りの音が聞こえにくく 歌いにくいのが辛いです。 ※頭を下げたり横になったりして 耳管を閉じることができると 不快感も和らぎますが 頭を上げれば(身体を起こせば) ボコッという音をたてて すぐまた詰まってしまうので なかなか難しいところです。。 せめて大切な仕事の日とかだけでも マッサージ等で少しでも楽になれたら ありがたいのですが... 何かいい方法やアドバイスなど ご存知でしたら お教えいただきたく思います。 【耳鼻科で行っている治療法】 鼓膜テープ、Bスポット療法、 加味帰脾湯の服用、ビタミン剤の服用、 食事をよく食べる、ストレスをためない など →現在も通院中です。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

エチゾラム錠の減薬計画について

person 60代/男性 -

小生のエチゾラム錠(睡眠改善目的)の減薬計画に関してアドバイスを頂き度。 1.体調等の現況 ・20年間降圧剤を使用 ・2023年8月に血圧が大幅上昇。現在まで自宅療養中。2024年1月の日々の最高血圧は100~140で概ね安定、日時毎の体調変動あり。現状、高血圧以外に大きな治療中の病気はない ・就寝時間は22:00~07:30(9時間半)で、実際の睡眠時間は4~6時間程度。入眠時刻は22:30~24:00で幅あり 2.服薬の状況 1)就寝直前(毎日) ・エチゾラム錠0.25mg 1錠 10月上旬~(10月は頓服薬として服用) ・ベルソムラ錠10mg 1錠 11月下旬~ ・加味帰脾湯エキス顆粒1包  9月上旬~ 2)その他に降圧剤および補中益気湯を服用中 3.エチゾラム錠の減薬計画 ・2週間ごとに1/4錠ずつ削減して(1錠→3/4→2/4→1/4→0)6+2週間で完了 ・計画期間中は、ベルソムラ錠は15mg1錠を服用 主治医(循環器内科)と相談中で2月に開始する予定です。エチゾラム錠は小生が不眠を訴えた際に処方されました。ベルソムラ錠は、エチゾラム錠への依存を避けるための代替目的で、今は併用しています。 (お願い) 医師の皆様には、実施に当たって注意すべき点や心構え等について、是非、率直なご教示を頂ければ幸いです。 (ご参考:減薬の試行(単発)の状況) 1/20 エチゾラム錠不使用で睡眠時間2時間 1/21 エチゾラム錠2/4服用で同5時間(ベルソムラ錠が卓越していたと感じた) 1/22 エチゾラム錠2/4服用で同0時間 ※現時点では、睡眠不足による疲労感以外の顕著な不調は感じていない。

4人の医師が回答

右耳の奥でボアボアという音

person 60代/女性 -

質問宜しくお願い致します。 2週間前から右耳だけ奥の方でボアボアという音が聴こえます。 乳がんや脳動脈瘤(小さい為経過観察)の為、半年毎に脳MRIしており1週間前に耳の話もしMRIは異常無しでした。 その後耳鼻咽喉科で鼓膜検査、聴こえの検査異常無し。耳管開放症か時間狭窄か?分からずで暫く様子見と言われました。1日に何度もあり20秒位ボアボアし少し治まり又始まる感じです。 体重は最近は減っておらずですが、4年半前抗がん剤等したので痩せ気味です。7年位前から標準より痩せていましたが今回初めて症状が起こったので関係ない気もします。脚の下まで頭を下げたり、右側の頸部を押さえたり仰向けになっても良くはなりません。 昨日喘息の咳が酷く病院のCTで肺炎の治りかけと言われステロイド点滴をしたところ少しの間ボアボアは消えましたが、本日又始まりました。ステロイドが効いたのか分かりませんが… 頭の異常は無いので死ぬような事はないし様子見と言われてもボアボアしていると頭が重くなり気持ち悪い感じです。 ストレスとか疲れと考えていいのでしょうか?耳鼻咽喉科は総合病院に行きましたが、クリニックでも何か治療等してくれるのでしょうか? メチコバールと加味帰脾湯(1回半分)はしておりますが…自分なりに調べたところ補中益気湯の方が良いのか…考えています。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

睡眠障害デエビゴの副作用について

person 30代/女性 -

4月の中旬より、不眠になりました。娘の看病で夜中に起きたことがきっかけだとは思うのですが…(´`;) それまでは普通に22時から6時くらいまで子どもと寝ていた生活でした。 布団に入ると目がシャキーンとして、一睡も出来ない日もあれば、目を瞑ってもすぐ目が覚める仮眠状態だったり…また寝れなかったらどうしようと寝るのが怖くなってます。 睡眠薬に頼るのも気が進まず、漢方薬(帰脾湯と半夏厚朴湯)を飲んでいましたが、イマイチで5月22日に内科受診して、デエビゴ2.5mgと抑肝散を処方されまさした。 22日の22時半に、デエビゴ2.5mgを半分飲みました。 1時間経っても眠れず残りの半分をさらに半分に割って、23時半に追加しました。 トータルで4分の3飲んだことになります。 それで2時くらいに眠れたと思います。 質問なのですが、副作用について教えてください。 23日の朝は眠気などなかったのですが、お昼に睡魔に襲われお昼寝をしました。 夜も眠気と何かだるい感じで、デエビゴ飲まずに、抑肝散を飲んで眠れて今朝です。 今朝も眠気が続いてるのと、だるさがあります。 22日の夜に服用したデエビゴ2.5mgは本日24日も副作用として残るものでしょうか? 調べると半減期50時間?とか書いてあって、よくわからなくて💦体内にまだデエビゴの作用が残ってるということですか? たった1錠でこんなに長く副作用続きますか?

5人の医師が回答

服用による湿疹、赤みについて

person 40代/男性 -

お世話になっております。 フォシーガによる副作用なのでしょうか? 経緯は下記の通りとなります。 4月21日からフォシーガを服用し始めました。目的は腎臓疾患において尿蛋白が残っているためです。数値は改善しているとの診断を受け、もう一押しなので服用を決断しました。 もともと乾燥しやすい体質で冬は大変苦労してます。頭皮の痒みがひどく、脂漏性皮膚炎と診断されたこともあります。 服用を始めてから数日してかゆみがひどくなり、排尿の回数も増えた感覚があります。 4月29日にかゆみが我慢できず、病院もやってなかったこともあり、市販の薬を飲み始めました。最初は効いた感覚がありましたが、だんだん実感できず、同時に主に鎖骨、背中、腹部、太もも、膝裏にかけて湿疹、ボツボツができ始め、痒みも出始めました。汗疹のような感じが多いですが、化膿はしてません。服用は3日間くらいでやめました。 4月30日にフォシーガを処方していただいた病院に連絡し、次回の診察までフォシーガを休薬したい旨連絡し、了承してもらいました。 5月2日に皮膚科を受診して体には軟膏、頭にはステロイドローションを処方いただき塗布を続けています。 私自身、貧血気味なので加味帰脾湯という漢方を3月中旬から飲み始め、それ以降体が軽くて調子が良かったです。 病院がやってなかったので、やむをえないことが多くて適切な判断ができなかったと反省してます。 一部ですが、手の部分の湿疹、赤みの画像を添付します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)