1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,749 件

1歳半健診で応答の指差しが出来ませんでした

person 乳幼児/女性 -

今日、自治体の1歳半健診を受診しました。 保健師さんとお話した際、絵本を開いて「ブーブーはどれかな?」「ワンワンはどれかな?」と娘に問いかけてくれましたが、指差し出来ませんでした。 普段、家で絵本を見ながら「バナナはどれかな?」「ワンワンどれかな?」と聞いても指差しできません。 何度か、タッチペンを使ってバナナや犬を指してくれた事はあるのですが… なので、絵本や図鑑を見ながら「これはバナナだよ」「ワンワンだね」と私が指差ししたりしています。 娘と意思疎通は取れていると思います。 呼べば振り返るし、おいでと言ったら来ます。 あと、わたしが「クック(靴)だよ」と言うと真似して「クック!」(抱っこ!や葉っぱ等も真似したり自分から言う事もあります) 「お風呂行こう」と言うと手を繋いでお風呂場まで行ったり、洗濯物を畳みながら「靴下取ってくれる?」というと取って渡してくれます。 意味のある発語は今のところ、まんま、葉っぱ、抱っこ、クック、たまにママと呼んでいる気がします。あと、動物園へ行った時に動物をみて「わんわん」と言っていました。普段は犬を見てもワンワン!とは言いません。 担当してくれた保健師さんは、個人差もある時期ですしコミュニケーションを取ろうという意思は感じるので今のまま絵本を呼んだりお散歩で声掛けをしてあげたりでいいと思いますと仰ってくれました。 専門の方に見ていただいた事で安心感はありましたが、やはり指差し出来なかった事で娘はまだ理解度が無いのかな…と帰ってきてから不安な気持ちにもなりました。 目も合うしたくさん笑って毎日元気に過ごしてくれているので、それだけでも幸せですがやはり発語や発達も気になります。 長文乱文で、すみません。 何かアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

アスペルガー・自閉症傾向とは

person 乳幼児/女性 -

娘、3歳になりました。今日から保育園に通い始めました。今まで自閉傾向があるかどうか、と悩んでいましたが、ずいぶん成長もしました。 下記のような症状は当てはまるのか教えてください。 ・一人遊びが好きで人形でよくあそぶ。ママこれして、パパこれしてと人形をわたして一緒にも遊ぶことはだきるが一人でももくもくと遊ぶ ・絵本やテレビの真似をどこでもする、空想遊び?をいきなり外でもはじめてしまう。 ・近所の人に挨拶されても返す時としない時がある。また、「こんにちわ」「どこいくの?」ときかれても、壁にある絵をみて、「そこにクマさんがいるね〜〜」とかいってしまう。 ・お名前は?などいわれると、答えることと答えないときがある。 ・布団に入るときはパジャマに着替えたいと必ず言うようになった。(ここ1カ月) ・眠くてどうしようもないときやいらいらしたときに、自分の頭をたたいた(この1週間くらいで2回ありました。)これまではなかったです。 ・新しい場所に行くときょろきょろする。壁に飾ってあるものなどをすごく興味を示す。 以上は気になること。 友達とじゃいけんをしたり、手をつなごうと言って一緒にあるいたり、絵本をじっときいたりはできます。 言葉もよく話しますが、絵本のセリフを真似たようにくりかえすこともよくあります。最近は「OOちゃんOOの真似しよ〜〜と」っといってからすることも増えました。 おむつは外れています。外で遊ぶことも好きです。 以上のようなことを読まれてこの子は自閉傾向があると思いますか?ちなみに2歳半で発達テストをうけましたが、お母さんがそうしても気になるようなら、医師にみてもらってもいいですが、そう、気にするようなことではないと検査の先生から言われました。ので医師にはみてもらっていません。保育園にいくにあたって少し心配になり、質問しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)