26週胎児に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

妊娠34週 妊婦健診で脳と顔のチェックがされていない

person 30代/女性 -

妊娠34週の32歳経産婦です。 現在個人院に通院していますが、24週頃に行われる中期スクリーニングの時から今日の検診まで、胎児の顔と脳がチェック出来ていないことが判明しました。 ここ数回は顔が上を向いてるから顔が目しか見えないとは言われていましたが、まさか顔の形成や脳の構造がこの週数までチェックされていないとは思ってもいませんでした。 中期スクリーニングの時もそれ以降も、問題ありません、と言われ続けていましたし、大きさも大体週数通りに推移しています。 24週と26週のエコー動画を見返すと、素人目ですが3Dエコーで鼻と口が確認でき(写真をご確認下さい)、裂けているように見えないし、今日の先生の話し方も疾患を疑っている様子はなく、産まれてからのお楽しみ、的な話しぶりだったのですが、 一 この週数まで脳と顔の形成がチェック出来ていないことは有り得ますか? よくあることでしょうか? (ネットで検索しても、病的な理由で脳が見えない、という内容しか出てこないため) ニ もし生まれるまで脳が見えなかった場合、産まれてから脳の検査をすることになるのでしょうか。 三 万が一脳に異常があった場合、nicuのない個人院では対応出来ないと思うのですが、別の病院で胎児ドック等受けた方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

32週 BPDとFLの値について

person 40代/女性 -

初めて投稿します ダウン症の可能性について先生方のご意見をぜひ伺いたいです。 現在41歳、体外受精にて妊娠。 38歳時に胎児奇形により中期中絶経験有。 28週  BPD 6.78cm AC 21.83cm FL 4.55cm EFW 984g 30週 BPD 7.89cm AC 24.06cm FL 5.56cm EFW 1491g 32週 BPD 8.71cm AC 28.96cm FL 5.62cm EFW 2121g スクリーニング含め、これまで心疾患等何の指摘もありませんでしたが、 26週に入り、初めて胎児の頭が大きいと指摘があり、32週0日で受けた先日の検診でBPDとFLの差がかなり出てしまい、特に30週と32週のFL値の成長が遅いことと3Dエコーを見る限り、ダウン症疑いの可能性がかなり高いのではないかと思っています。 私も主人も痩せ型タイプで(主人は欧米系ハーフ)特別に頭が大きいこともありません。 ちなみに3回とも別の先生ですが、 32週に受けた医師からスクリーニングも高血圧検査もしているよね?と言われたことも気になっています。 中絶経験時、かなり心のダメージを受けたので次は何があっても受け入れて産もうと主人話し合い、NIPTは受けませんでした。 しかしながらここにきてこの結果が出てしまうとかなり気になってしまいます… 次の検診まで2週間あるので、心構えのためにも可能性があるかないかだけでも伺いたいです。 画像も添付させていただきます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

NT4.5ミリ、NIPTで18トリソミー陽性

person 30代/女性 -

39歳 13週6日の妊婦です。 1子います。健康状態等問題ありません。 2020年2月に心拍確認できず流産しました。 今回の妊娠では11週6日の検診でNT4.5ミリを指摘され、胎児は11週3日の大きさ 12週5日の再検査でNTは消失、胎児は11週6日の大きさでした 本日の診察では特に異常なしとのことでした 生理周期は26日〜28日です。 NIPTの結果は18トリソミーが陽性で陽性的中率は58.5%とのことです 教えていただきたいことは以下の三点です 〈1〉診断確定のための羊水検査をする場合、その結果が陽性で中絶するとなると18週〜19週頃になるかと思います。 13週の今中絶するのとでは、母体への影響はどのくらい違ってくるのでしょうか? 例えば出血多量になる、子宮摘出の可能性が高くなる等々です。 〈2〉羊水検査で陰性と診断された場合、本当に陰性なのでしょうか? 羊水検査で陰性でも、NIPTが陽性だったことを考えると何かしら18番目の染色体に異常があるのかと思ってしまいそうです。 〈3〉21トリソミーと18トリソミーではNIPTの陽性的中率が大きく違います。何故こんなに違うのですか? 21トリソミーのように陽性的中率が90%を超えていたら羊水検査しなかったのにと思ってしまいます。 NTが4.5ミリもありましたし、発育も遅いので陰性の可能性はないのかもしれませんが、58.5%と言われてしまうと診断確定せずに中絶することに躊躇いがあります。

1人の医師が回答

胎児の成長と障害の可能性

person 30代/女性 -

今日で妊娠30週5日の初妊娠です。先日30週3日の検診を終えてどうしても胎児の大きさについて気になるので質問致しました。20週頃から割りと胎児が小さいと言われ続けていて、毎回先生も違いますがその度に「小さめだけど標準範囲内だし前回からの成長はあるから大丈夫じゃないかな。これからの成長を見て行きましょう」と言われ、先日もそうでした。でもあまりにも小さい気がして「エコーでわかる範囲で異常などはありますか?」と聞いたところ、「心臓も脳も心拍も血流も胃とかも問題無いし、胎盤の位置も問題無いから大丈夫じゃないかな。この子の個性でしょう。」と言いました。でもそういったエコーでの所見では特に問題無いのに赤ちゃんは小さいという現実が本当に個性によるものなのか、それとも胎児側に障害がある可能性の方が高いのか気になります。色んな媒体を見ると私の赤ちゃんはやっぱりあまりにも小さい気がしますし…。以下が20週からのデータです。これからの成長を見ないと何とも言い難いかもしれませんが、今のところのデータ上では先生はどう胎児と障害の可能性についてどう思われるか正直に見解をお聞かせいただきたいのです。小さいながらもきちんと発育していますか?ちなみに病院の先生に胎児は華奢 なんだね~と言われましたが、胴回りが確かに3週近く遅れていてそれも気になります…。 【20w3d】BPD46,8 APTD44,5 TTD39,4 FL29,4 286g 【22w3d】BPD52,6 APTD52,7 TTD44,5 FL41,1 485g 【24w3d】BPD56,7 APTD57,7 TTD55,7 FL36,8 600g 【26w3d】BPD63,2 APTD58,7 TTD60,0 FL41,8 774g 【28w3d】BPD68,3 APTD65,6 TTD61,5 FL50,6 1039g 【30w3d】BPD75,5 APTD67,8 TTD66,2 FL52,6 1268g

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)