検索結果:2,774 件
いつもありがとうございます 昨年の 12月末に右腎臓に6センチ腫瘍摘出し、全摘となりました。 1ヶ月お休みし、2月から仕事も復帰、体力回復大変ですが、少しずつ戻しています 病理結果で淡明腎細胞癌、グレード2. 4.2センチ、少し血管浸潤ありましたが、それごと全摘した。 手術前に造影剤CTと念のため骨シンチもありシンチも異常なしでした。 ここ数日腰、首がいたくマッサージなどいきましたが良くならず 湿布等をしています。 元々側弯症なのもありますが、急に腰が痛いため、もう再発転移したのかと心配しています。 次の造影剤検査まで時間があるため心配になり、相談致しました。 再発転移は腎臓は、はやいのでしょうか、
4人の医師が回答
先般、62歳の母の腹水の事で相談させて頂きました者です。約2年半前に子宮頚ガンを患い放射線と化学療法で治療、3ケ月に一度は細胞診と腫瘍マーカーをしており異常なし。 半年に一度造影剤ありでCT検査をしており、一年前に少量の腹水が見られ、先日が検査だったんですが、一年前に比べ変わらず腹水があり量が少し増えているとの事。しかし、細胞診、腫瘍マーカー、血液検査は異常なしの為、経過観察との事だったんですが、腹水を抜いて再発や転移を追求しなくても大丈夫なんでしょうか?
1人の医師が回答
お腹の左側が痛いです。 一昨年の7月に子宮体癌1a期グレード1で開腹手術をしました。リンパ切除はなく追加治療もしていません。現状は経過観察です。 おなかの痛みは手術の傷跡から5センチ位左側です。 いつも痛いわけではなく激痛なわけでもなく『やっぱりなんか痛いなぁ〜』と左側をさすっている事が多いです。 去年の6月に造影剤CTで異常なし、その後11月には大腸カメラ、その他エコーなどの検査をしましたが異常なしでした。 開腹手術をすると傷跡付近は違和感あるよと言われましたが他には考えられることありますか?
2人の医師が回答
初めは去年の5月から3か月間血尿がずっと出続けている状態でした。尿細胞診、超音波、血液検査、造影剤CT、膀胱鏡、何も異常がありませんでした。ただ尿管の片側からの出血は確認できました。ナットクラッカーの方ではないと言っていたのは覚えています。 後日尿管鏡をするとこになりそれまで止血剤トラネキサムを処方されました。するとすぐに止まったので尿管鏡をすることなく終わりました。 その後今年の10月また血尿が始まりました。 尿細胞診、超音波、造影剤CTやりましたが問題なしでした。このときは以前出された薬を飲んでいいと言われたので数回だけ飲み3週間ほどで生理と一緒に止まりました。 今月頭またしても血尿が始まり、今回は心配なさそうだしとのことで止血剤だけ処方されましたので2週間しっかり飲みましたが止まっていません。1番初めの時よりは血の量は濃くないのですが何故今回は止まらないのでしょうか。 検査していただいているので大丈夫と思いたいのですが続いていて、はっきりしないので不安です。 ◎今回はなぜ止まらないのか。 ◎他に疑われるものがあるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
44歳の女性です。月曜日から左下腹部が痛みます。排便や、おならをすると、痛みが和らぎます。先月、健康診断の結果、尿潜血(±)があり、再検査をしました。その結果、 エコー(左腎臓肥大)、造影剤を入れたCT(左尿管狭窄)、大腸内視鏡(S字結腸の辺りに外から押されているような部分がある。)、MRI(問題なし)、尿管内視鏡(自然 に狭窄)、子宮筋腫なし、子宮ガンなし、卵巣ガンなしでした。今回の腹痛の前には、主治医の先生は、定期的に診察してみようとのことでした。主治医の先生のいらっしゃる病院は、遠いので、近所の内科で診察を受けました。近所の先生は、「これだけ検査をしているのだから、大丈夫」と言われました。しかし、腹痛が続いています。どうしたら良いでしょうか
前立腺がんの質問です 父親が最近尿がでにくいらしいです 血尿ありません 最近やった膀胱エコーは特に異常指摘されませんでした 尿はためてない状態でしました 本日血液検査結果 PSA 15.4 CA19ー9 28.1 CEA 2だそうです もう少ししたら 造影剤腹部CTをうけますが 泌尿器科のがん 陰茎ガン 前立腺がんは 造影剤腹部CTをすればはっきりしますか? 膀胱エコー異常なしといわれましたがそれでも前立腺がんの可能性ありますか? 尿をいっぱいにためて膀胱エコーをすれば、前立腺肥大症か前立腺がんをはっきり判別できますか? 値 15.4 だと前立腺がんの可能性何%ぐらいですか? 最近した 胃カメラ大腸カメラは特に異常なしでした 胃カメラは慢性胃炎あり〜 背中が痛むことよくあるそうです 親戚に前立腺がんの人画いますので遺伝的にもありえると父親もいってます 泌尿器の造影剤検査とかも存在しますか? 今の時点では 父親はどんな検査うけていくべきですか? 今は尿が出やすくなる薬のんでます 10 日ぐらい前にもらいました かなり前立腺がんの可能性は高いですか? 普段から肉ばかりたべてます 前立腺がん予防のためやるべきこととか何かありますか?水をよくのむなど PSA100レベルじゃないのでガンステージはあまりひどい重度ではなさそうですか? 15ぐらいも値があるならば 泌尿器科でMRI や 生検はまずやりますか? かなり本人も心配しています よろしくお願いいたします
50代の男性。6月初旬にも質問をさせて頂きました。3年前から血尿指摘などで内視鏡フォロー等していました。1月の内視鏡で気になる初見があり、今年2月に内視鏡下でオペをしましたが、がん細胞はみつからなかったです。しかし定期的な受診で尿細胞診でclass5となりました。造影剤CTでは、膀胱右側壁の粘膜面に造影効果が散見されます。指摘されている膀胱腫瘍と考えます。がんとしても筋層湿潤なし。有意なリンパ節肥大なし。ほかには転移などがないと画像初見が記されています。 次回、8月に再診にて経過観察をして頂きます。今後はこのまま経過観察でよいでしょうか?
2022年10月に受けた人間ドックで、腫瘍マーカーCA19-9が1110のため「できるだけ早期に受診」と判定されました。基準値は0~37です。半年ほど前の5月の健康診断では7でした。11月に大学病院で血液とCTを調べていただいた結果、マーカーは110に下がっていました。造影剤なしのCTでは膵臓や周囲に不審な影は見当たらず、今後、内視鏡検査とMRIで胃部や大腸などを調べることになりました。当日最後の検査で造影剤を入れたCT検査をしましたが、結果は医師からまだ聞けていません。自覚症状は、尾てい骨の痺れ(以前からの坐骨神経痛と同じ症状)、肩甲骨の間の鈍い痛みです。いずれもこの1週間ほど前から、断続的に続いています。仕事はデスクワークです。食欲不振、体重減少はありません。マーカー以外の血液検査の結果に異常はありませんでした。 お尋ねしたいのは2点です。この何年かを振り返っても、自覚する大きな体調不良はありませんでした。腫瘍マーカーの大幅な変動について、どのような事態が考えられますか? 2点目は、現在、消化器内科に掛かっていますが、他の診療科も受診するべきでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。
先日、不育症専門病院にて採血をしたところ、偶然にも甲状腺関連の結果に異常が見つかりました。 TSH 0.01 FT3 6.94 FT4 2.73 TSHレセプターは陰性 無痛性甲状腺炎だという診断が下りました。 叔母が橋本病を患っており、もしかすると橋本病ベースの無痛性甲状腺炎かもしれないと言われました。 しかし、過去に何度か甲状腺の検査はしており全て異常なしでした。 調べるとヨードの過剰摂取でも発症すると分かったのですが、造影剤を何度か使った事があり、それが発症の原因なのかなと。 平成27年 10月 子宮卵管造影 リピオドール 平成28年 10月 子宮卵管造影 イソビスト 平成28年 11月 CT 腹部 オムニパーク これだけ造影剤を使いました。 そして無痛性甲状腺炎が発覚したのが平成29年 2月です。 造影剤と叔母の橋本病、どれが無痛性甲状腺炎の発症に繋がったのか分かりますでしょうか? 橋本病の可能性や、再発の可能性はどれくらいなのでしょうか? そして今不妊治療中なのですがこのまま治療を続けて妊娠しても大丈夫なのでしょうか? 過去に4度自然流産をしているのも甲状腺に異常があったからなのでしょうか?
3人の医師が回答
3月に受けた人間ドックのエコーで膵管拡張3ミリと結果があり、後日病院で再診察を受けたところ、念のためmrcpか造影剤なしのctを受けますか?と聞かれたました。先生は、ctはまだ若いからと被曝の心配をされていたので、とりあえずmrcpの検査予約をしました。 そこで質問ですが、1.人間ドックの結果からmrcpまで1カ月ほどあくことになりますが、大丈夫でしょうか?その間悪化しませんでしょうか。2.mrcpで異常なしであれば、心配しなくても良いのでしょうか。血液検査の異常はありませんが、腫瘍マーカーの検査はしていません。 先生はエコーの結果を見て拡張ととるか微妙とのことでした。カーソルの置き方によって何ミリか変わってくるとのこと。 お酒をよく飲みますが、人間ドックの結果が出てから、遅まきながら禁酒しています。ガンとか心配です。いかがでしょうか。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2774
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療