検索結果:10,000 件
風邪を引いてる1歳5ヶ月の娘が、昨日からカルボシステインシロップ、プロカテロール塩酸塩シロップを服用しています。本日夕方保育園に迎えに行ったら首あたりを痒がっていました。帰宅して、ご飯を食べて先ほどお風呂に入り、いつも通りニベアクリームを塗ってしばらくしたら赤い中に白い発疹?のようなものが出てきました。本人は痒がっていて機嫌が悪いです。熱はなく、呼吸が荒いとかもありません。首だけでしたが、だんだんお腹の周りにも出てきました。すぐ受診したほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
5歳の子です。 舌の話なんですが 今日保育園で給食を食べた後にベロが痒いと先生に伝えたらしく先生が見たら いちご舌の様に一部分赤くぼつぼつができてたようです。今は痒くないらしいのですがまだ若干赤さとボツボツがわかります。掛かり付けにもともと舌が地図なんちゃら・・・・といわれた事があります。普通に全体が赤いんじゃなくムラがあるというか。何か疑われる病気などありますか? ちなみに熱もなく元気で風邪っぽくはあり薬飲んでますがただの鼻風邪です。 あと給食を食べてる時は平気だったようでデザートのオレンジを食べたら痒くなったようです。
明後日で4ケ月になります 2日前からポチポチとお腹に出ていました 昨日は背中にも出ていました 数は多くありませんが 入浴後はポチポチのまわりが赤くなります 熱もなく 機嫌もよく 睡眠良好 いつもと変わりはないように思います 先週(火)ヒブの2回目の予防接種しました 今週は何も接種していません 現在は完全母乳 上に兄(2歳)がいます(保育園には行っていません) すぐに受診したほうがいいでしょうか 何かに感染した可能性はありますか よろしくお願いします
2人の医師が回答
1歳の子供ですがRSウィルス発症から9日目になります。 一昨日には熱も完全に下がり、今は鼻水と咳が続いています。 日中も咳があり、 夜間、朝方には激しく咳込み吐いてしまう事もあります。 食欲はあり、機嫌も良いです。 医師からは状態が安定していれば、今日から登園しても良いですよと言われていましたが、 この様な状態で今日から保育園に登園しても良いのか悩みます。 マスクを着用出来る年齢でもないので、 他の子に感染させてしまう心配もありますよね? 先生のご意見もお聞きしたいです。
5人の医師が回答
4歳と2歳の子供なんですがゴールデンウイークから風邪(鼻水と咳)が治ったりまたなったりで今も鼻水とせきがでます。小児科で薬をもらい飲ませていますがなかなか治りません。 特に2歳の子は毎日ではありませんが時々夜せきがひどくて少し吐いたりもして心配です。 二人共熱は一回も出ていません。ゼーゼーゆった感じもありません。今月から保育園に行き始めたのでそのせいもあるのでしょうか?また、病院変えた方がいぃですか?小児科よりも耳鼻科に行くべきですか?それともこのまま様子見でいぃんでしょうか?あまりに長引くので心配です、教えて下さい。
来月4歳になる息子の事ですが今日保育園で手足口病では?と言われ見てみると手のひら、足の土踏まずあたりと口内炎が複数あり去年もなったので多分手足口病だと思うのですが、今日は土曜日でいつもの小児科はもちろんお休み小児救急にいっておいたほうがいいのか迷ってます。本人の状態としては食欲はあるものの口内炎が痛いからかあまり食べず、そうめんを食べたがったのでとりあえずそれを食べ、熱は37.1から36.8くらいを行ったりきたり一瞬だけ37.6にはなりましたが今は36.8です。病院行っといた方がいいですか?
6才の娘が今朝、8度の熱が急にでました。 昨日、保育園で仲の良いお友だちがインフルエンザB型だったのでインフルエンザかなと思っています。 これから受診しようと思いますが、タミフルを飲ませるのは躊躇してしまいます。2年前に、タミフルを飲ませたところ夜中に叫びだしたり、意味のわからないことをいったりした為です。 1 タミフルは安全なのでしょうか? 2 タミフルを飲まなくても治りますよね?飲まないで治すとなにかリスクがありますか? 3 8ヶ月の妹にうつった場合でも、タミフルを飲まなくても治りますか?それとも飲んだ方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
5歳になったばかりの息子のことです。 今朝少し下痢気味でしたが朝ごはんも食べて保育園へ行きました。 給食中に突然嘔吐した(12:15くらい)とのことで迎えに行き、13:15から1時間ちょっと寝ました。 熱はありません。 今はゴロゴロしながらテレビをみている感じですがのどが乾いた、お腹空いたと言っています。 1感染症胃腸炎の可能性が高いですか? 2もう水分、食べ物は与えていいのでしょうか? 3小児科受診はしたほうがいいですか?胃腸炎検査などしたほうがいいのでしょうか?
9人の医師が回答
いつも相談にのって頂きありがとうございます。三歳の娘の体温について教えて下さい。喘息、アトピーがありますが経過は落ち着いています。インフルエンザが流行った頃から保育園で毎日体温を測るようになりほぼ毎日昼寝前37度5〜37度8ありましたと報告があります。家へ来て36度後半〜あっても37度5前後です。熱が続く場合悪い物が隠れている場合があるからと血液検査をしましたが問題はないとの事でした。元気は人一倍ありますが大丈夫でしょうか?
お世話になっております。 先日、10ヶ月の子のインフルエンザ予防接種について質問させていただきました。 悩んで、一歳未満ということもありましたが、1月から保育園ということも考え、予防接種を受けることにしました。その予防接種が明後日なのですか、今日の朝方から軟便の症状がみられます。すでに、今日三回ほど出ていますが、白っぽい便です。熱、嘔吐はありません。やはり、インフルエンザ予防接種は不可能でしょうか。 明後日が1回目です。インフルエンザも流行しているので、心配で質問させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療