めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

メニエールかストレートネックか

person 30代/女性 - 解決済み

先日耳の奥の痛みと頭痛、少しくらくらとする感覚があり耳鼻科を受診したところ、低音難聴?があるのでメニエール病と言われました。 ただ、メニエール病でよく言われる耳鳴りや強いめまいもないため、他院を受信したところ、少し数値は低いところはあるけどメニエールと診断するほどの低音難聴はない、と言われました。ただ、前の病院でメニエール病と言われたこともあり、念のためにメニエールの薬を服薬することになり、次の受診の際に、やはり数値はそこまで悪くないけど、メニエールの疑いがなくはない、と言われました。 そこから数週間して、自転車に乗ってるとじわっと吐き気がしてきて、その後動くと吐き気がするようになりました。たまたま翌日タクシーに乗ったところ、経験したことのないような乗り物酔いをしました。ただ、タクシーを降りた瞬間にその強い吐き気はすっとおさまりました。 これは耳からきてるのではと再度耳鼻科を受診し、メニエールの薬を再度飲み始めたところです。 ただ、頭痛が強くてくらくらするのが気になり、昨日神経外科を受診してCTを撮ったところ、ストレートネックが原因と言われました。 ストレートネックについてしらべていると、耳の違和感がでるような記事を見ました。 もしかしたら、これまでの症状も首が原因?と思えてきたのですが、どうなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

3ヶ月前に甲状腺と顎下腺の摘出。一週間前から息を吸うと喉が締まる感じがします

person 50代/女性 - 解決済み

7月末に甲状腺乳頭がんと顎下腺腺様嚢胞がんの摘出をしました。その後は追加治療はなく経過観察中です。 10日ほど前に肩にシコリを見つけ転移かと随分心配しましたが通院中の大学病院の主治医と皮膚科医の診察の結果は転移ではなさそうで安心したのですが受診の翌日急に寒気がしました。体温測定はせずにすぐに寝たら翌朝には寒気はありませんでしたが息を吸うと喉が締め付けられるような痛みが出ました。受診時にエコーで首を診て貰っていますが特に異常なしでした。20日ほど前に目眩がありその際は耳鼻科クリニックを受診して術後ずっと喉の違和感があることを相談してカメラで診てもらいましたが多少の白い痰があるけど特に異常はなく術後だから日にち薬でしょうと言われました。 息を吸うと喉が締まるのが気になり内科も受診してホクナリンテープを処方されて3日ほど使用しましたが効いてるかよくわからない感じです。元々不安神経症でヒステリー球も知っていますが痛くはなったことがなくて。 7月に造影CT、レントゲン等で異常はありませんでした。 息を吸うとたまに軽い咳が出ることもあります。わかりにくい文章で申し訳ないのですがどういったことが考えられるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

突然の発疹 薬の影響?受診の必要はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

突然の発疹で、薬によるものなのか、食べ物なのか 病院を受診するべきなのか、次の診察日まで、様子見てても大丈夫なのか 教えていただけないでしょうか 状況 ・12/30の夜に右腋の下から体側円状に3センチほどの範囲に発疹があり  かゆみはそれ程なく、1/1の朝には一旦治まりました。  1/2朝、同じ部位に痒みがあり、発疹というか、みみず腫れのようなものが出てます。 服薬状況  ・乳腺外科:R2.12/17~ノルバデックス20mm(11/20 左乳がん 温存術済)  ・耳鼻咽喉科:めまいの為3年前から「ベタヒスチンメシル酸塩錠」「カリジノゲーゼ」   「アデホスコーワ顆粒」はずっと服薬しています。   そこに新しく「トフィソパム錠」がR2.12/28~追加されました。 アレルギー  ・強いアレルギーはありませんが、アレルギー体質ではあるみたいです  ・アルコールは弱いみたいです。 上記のような状況での発疹です。痒みがあります。 今のところ、他の部位には出ていませんし、広がっている様子もありません。 薬による発疹なのか、食べ物か、他の要因なのか、よくわかりません。 病院受診するとしたら、1/4以降になると思うのですが 質問です。 ・何の影響による発疹の可能性が高いでしょうか? ・R2.11.24 乳がん術後、退院時に別の部位に発疹が出ていたため、 「ポララミン2mg」があるのですが  それを飲んで、様子見てても大丈夫でしょうか? ・病院の受診はどの科へ行ったらいいでしょうか   「乳腺外科」の次の受診(1/7)まで待って相談した方がいいでしょうか?   かかりつけ医(内科)を受診すべきでしょうか?   耳鼻咽喉科で薬について確認してみたらいいでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

クッシング症候群について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 今年、5月に大学病院で、検査入院後、医原性クッシング症候群と診断されました。 アトピー性皮膚炎の治療で使用している外用剤のステロイドが原因ではないかと内分泌内科の先生に言われ、その、かかりつけの皮膚科へ受診しました。 しかし、皮膚科の先生はステロイドはクッシング症候群になるほどの量は処方していないし、薬を塗ったり、塗らなかったりするので、関係ないと言われ、特に外用剤の変更はなく、現在に至ります。 ちょうど、1年前から、ずっと体調不良が続いています。 体重増加(半年で約6キロ) ※暴飲暴食など、生活が変わったわけではない。 ムーンフェイス ニキビ 赤ら顔になる 野牛肩 お腹周りが出る 手足の筋力低下 むくみ 頭痛 めまい 吐き気 うつ状態(気分が上がらない) 不眠 ※精神科で薬はずっと処方 身体がずっとだるい このような症状が現在も続いており、辛い日々を送っております。 先週、かかりつけの内科を受診し、皮膚科の外用剤は今やめて、1週間くらい経ちますが何も変わりません。 どうしたらよいのでしょうか? 体型を早くどうにかしたいですが、治療法はないのでしょうか? ※自分で管理するのは限界ですし、今足首に麻痺があるので、簡単に動けません。 ↑そのため、入院しての治療とかはできないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

35歳 妻 運動する際に左耳から異音

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の妻の症状です。 1ヵ月前からジョギング中に左の耳あたりから必ずカチカチという音がする。 走りだすとすぐに始まり、止まると収まる。 耳の痛みもなく、普段の生活では気にならない。 頭を傾けたり上を向いて走ると少し収まる気がする。 この約1年ほどスポーツはしていなかった。 それ以前は頻繁にフットサルやサッカーなど激しいスポーツをしていたがこのような現象は無かった。 耳鼻科に行き耳の中をカメラで調べましたが、異物もなく水も溜まっておらず原因不明、耳鼻科では何も分からないと言われました。 4か月ほど前に左手の痺れが続き整形外科も受診しており、レントゲンで異常はなく原因不明。 メコバラミン錠を1ヵ月飲み、ほぼ改善致しました。 1月に膵臓の膵体尾部切除手術を受けており、8時間以上の手術だった為、その影響もあるかもしれないと言われました。 その他の気になる症状としては、慢性的な頭痛、眩暈、立ち眩み、左手の倦怠感、首・肩(特に左)の痛みがあります。 頭痛はセレコキシブもしくはカロナールで軽減されるようです。 6年程前にサッカー中の脳震盪で頭部MRIを取った際には異常はありませんでした。 妻の父が脳腫瘍を患い手術歴あります。 質問と致しましては、 ・耳鼻科ではないとすれば何科を受診すべきでしょうか? ・どのような原因が考えられますでしょうか? 御教示の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

耳のつまりの治療法

person 30代/女性 -

風邪と喘息発作の繰り返しで、5日程前から両耳の閉塞感と酷い鼻づまりと濃痰、咳があります。 内科から喘息の薬に加えクラビット、トランサミン、ムコダインをもらい服用し様子を見ていましたが閉塞感が酷くなってきた為、耳鼻咽喉科を受診しました。聴力検査等を受け、『鼻の奥の腫れと耳管の閉塞、低音域に難聴傾向がある』と言われ、(はっきりとした病名は言われませんでした。)鼻の奥にチューブの繋がった細い金属の管を差し込んで耳にはチューブの反対側にあるイヤホンのようなものをはめ、何か噴霧剤のようなエアーのようなものを通される治療をしました。 片方ほんの数秒ずつの治療でしたが治療の間、管を鼻の奥に差し込む時に乱暴に差し込まれるので激痛が走り、グラングランとするめまいがして、とても苦痛の伴う治療でしたが、一瞬は耳のつまりが少し取れた気がして先生の「ちょっと耳のつまりは取れたでしょ?」との問いにも「はい」と返事したのですが、その後しばらく鼻の奥がズキズキし、病院を出る頃には耳のつまりも余計に酷くなっており、帰宅した後は血混じりの鼻水が出てしまう有り様で、その病院でその治療を受けるのが怖くなりました。 結局耳のつまりも酷くなったまま、さらに頭が自分の頭ではないような圧迫されたような頭重感と軽いめまい、偏頭痛まで出てきておりかなり辛いですのですが、このまま同じ病院であの治療を受けた方がいいのでしょうか?私としては別の病院を受診したいのですが、治療法としてその治療しかないのであれば別の病院をわざわざ受診するのも…と思います。

1人の医師が回答

スマホバッテリーからの煙をすって体調不良になりました

person 40代/男性 - 解決済み

3日前のことですが、スマホからメモリーカードを取り出そうとしたところ、スマホ本体が(バッテリーの膨張のため)歪んでおり取り出せなかったため、スマホ本体隙間から金具を入れスマホを分解しました。その際、バッテリー(リチウムイオンバッテリー)を損傷してしまったらしく、バッテリーから発煙、発火してしまい、その煙を吸い込んでしまいました。火事にならなかったのは幸いですが、最初は火を消すため煙から至近距離にいましたし、一時、部屋に煙が立ちこめていました。もともと窓は2面を開けており、数分から10分ほどで煙は消えたかと思います。ただ化学臭のような匂いは1時間ほどは残っていたかと思います。また部屋の床等には、ススが薄くあり拭き掃除等しました。一通り拭き掃除をして落ち着いた後(数時間後と思います)、倦怠感、不規則な動悸、めまい、気持ち悪さ、胸の違和感(ジーンとするような)を覚えました。 翌日はこれらの症状が強く、時折横になったりしていましたが、翌々日は軽減していたため、買い物に出かけることは出来ました。本日は4日目で、まだ少し倦怠感、軽い動悸、軽いめまい、胸の違和感を覚えます。 リチウムイオンバッテリーが発火発煙したときの煙の有害性が分からず、心配です。あわや火事になるかも知れないという非常に強いストレスと恐怖があったと思いますので、心因性のものかも知れません。 病院を受診すべきか、様子見でよいか教えていただけますでしょうか。また受診する際は何科を受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脳下垂体腺腫診断後 続く頭痛とめまい

person 30代/女性 -

こんばんは。 30代後半の女性です。 セカンドオピニオンに頼るべきか悩んでおります。 今年1月中旬頭痛がひどい事、視野異常が続いた為(左右どちらも外側に継続して明るい光がある)最寄の脳神経外科を受診したところMRI検査では異常がないからと「片頭痛」とお伝えがありました。 その際、3年前に健康診断で乳腺拡張と乳汁分泌の診断があり、乳腺科で精密検査を受けプロラクチンが240と高いから脳神経外科受診するようにと言われた事を思い出してお伝えしたところ、血液検査を追加検査で実施と造影剤予約をして帰宅をしました。(当時は今回とは別の脳外科に行ったが造影剤が怖くて、造影剤検査をせずに通院を辞めました) 2/8に造影剤MRIとCTと脳波検査の結果「脳下垂体腺腫」の診断がありました。プロラクチンも多いとのことでした。腫瘍は何センチか?の質問には「数センチ」というお答えでした。 手術、薬、放置 3つの選択肢があるけど、薬は一度飲んだらずっとのまくてはならないから出産の希望がなければ、放置で良いと思うよ。6ヶ月後また来てくださいとのことで、安心して帰宅しました。 が、それからもずっと頭痛とめまいが続いている状態です。とくに毎朝早朝がキツく、仕事にはまだ支障がない状態ではありますが、1日に5回ほどぐらーっとするめまいや、継続する頭痛が辛いです。 最寄の脳神経外科へ再度受診するべきか、眼科などもある大学病院でもう一度見てもらった方が良いでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

高校生の起立性調節障害について

person 10代/女性 -

高校生です。9月頃からクラスや授業へのストレスで教室に行けなくなりました。担任の先生や保健室の先生の手助けもあり、保健室登校を11月頃まで続けた後、教室復帰しました。心療内科には その頃から今も通い続けています。 初回の受診の際、抑うつ状態との診断でした。はっきりとした病名などは今も言われていません。 最近、学校に行けるようになったのはいいのですが、今までよりも朝が体がだるい、起こされても気付かない、疲れやすい、午前中は目眩や立ちくらみが酷く、腹痛がある日もあります。特に朝の食欲がなく、午前中は吐き気が続きます。 調べてみたところ、起立性調節障害の 症状に当てはまっている気がしました。 内科を受診したところ、血液検査やCTに問題はなく、おそらく起立性低血圧だろうと言われましたが、はっきりとは言われていません。(診断書が欲しいと言わなかったからなのかもしれませんが…) 体育で持久走が始まるのですが、 気持ち悪くなるかもしれないのでその前に1度自分でほとんど歩くほどのスピードですが、走ってみました。1キロも行く前に気持ち悪くなってきました。その後もしばらく吐き気やめまいや頭痛が酷かったです。そのため、体育は見学したいと思っているのですが、診断書を貰わなかったので、見学出来るか怪しいです。行った内科でも、次また来てくださいなども言われていないので、別の病院に 行ってみようかと思っているのですが、何科を受診すればいいのでしょうか? また、病院を予約する際は 起立性調節障害のような症状があって…と伝えるのが良いのでしょうか? (今通っている心療内科の先生は 起立性調節障害なんてものは 在しない。みたいな感じで言っていた ことがあったので相談出来ないんです…)

3人の医師が回答

産後の体調不良(肝機能低下、初めての不整脈:心室二段脈)

26歳、女性です。最近のことです。産後5ヶ月ごろに入社健診にて肝機能低下、高コレステロール、高中性脂肪を初めて指摘されました。徐々に改善しましたが、耳鳴りのことでもともと右耳が難聴だということで耳鼻科を受診していて、ステロイドを飲んでいた時期でした。そして、イソバイドとステロイドの時と同様、イソニール、メコバラミン500、ADEPHOS1g10%を服用していましたが、この時は食事も運動も気をつけていたのに肝機能が悪化し、婦人科にも受診しました。婦人科に受診した理由は、ステロイドの時は調子が良く、内耳も前の難聴レベルに戻ったのに、イソバイドに変更後、耳鳴りと聴力に問題がない左耳に内圧がかかる症状が治らず、耳鼻科医から「これが効果なければもう方法はない。疲労やストレスを貯めないように」といわれ、仕事も始まることから、ネットで調べて行き着いた情報が婦人科だったからです。(結局レオピンロイヤルという市販の薬で耳鳴りはすぐに治まりましたが)心電図にも初めてひっかかり、要精密検査で、夜に出ているが、少なくはないけど連続していないこと、自覚症状がないこと、心臓自体問題がないとのことで日常生活に制限がないと言われました。肝機能はともかく青魚と大豆製品しかたんぱく質を摂らず、後は身体を動かすことを続けますが、心電図まで妊娠1ヶ月前は大丈夫だったのに出てしまったので気になっています。最近の疲れやすさがきっかけでしょうか。疲れやすさや心配事があると耳鳴りとめまいが少しでるようになってます。不整脈が起きた理由はわからないと言われて、心配ないといわれても心配です。本当に治らないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)