めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

メニエール?突発性難聴?めまいについて

person 60代/女性 - 解決済み

6月の中旬に耳詰まりがあり、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診しました。左の低音が落ちているのでプレドニンの治療になりました。 一週間後聴力検査をしたら、まだ半分くらい戻っていないのでプレドニン追加になりました。 その二日後、ぐるぐるめまいとひどい嘔吐で近隣の総合病院へ救急搬送されました。そこの耳鼻咽喉科で脳の異常はなく、メニエールの診断、18日間の入院になりました。その間、リンデロン、メイロンの点滴、イソバイド、メリスロン、アデホスコーワ、メチコバールの服用でした。立てるようになり、退院しましたがまだぐらついて家の中を伝わって歩いています。薬はイソバイド、メリスロン、アデホスコーワなどです。さきのかかりつけの耳鼻科の先生に報告したら、メニエールではなく、聴力は戻っていたので、また急に聴力が落ちて突発性難聴だろう、とのこと。どちらなのでしょうか。時々手放しでも少しなら立てるようにはなりましたが、まだまだ怖いです。平衡感覚は戻るのでしょうか。 総合病院の先生は経過観察しながら薬を増減しましょう、とのこと、メニエールで診断書も書いてくれました。

4人の医師が回答

9歳の息子が立ちくらみのような症状のことです

person 10歳未満/男性 -

九歳になった息子の事なのですが、この間の6月9日に溶連菌になりました。熱はそんなになかったのですが、喉が痛かったので暑い日でしたが、朝起きてから水分をとれずにそのまま小児科を受診しました。涼しい車、暑い外、涼しい小児科、暑い外など。薬局もすごく涼しくて、薬局を出たときに息子が前が見えないと言って怖がりながらしゃがみこんでしまいました。目の前が暗くなっていったようで、見えなくなったと言って歩けそうになかったので、抱っこしてもう一度小児科に行きました。少し顔色が悪かったので、横になり、血圧をはかり、酸素もはかりましたが、血圧が少し低いくらいで特に問題ありませんでした。しばらく横になってから問題なくそのまま家に帰りました。小児科で、受診したときに喉の検査をかなり嫌がっていたのですが、それが原因でそのようなことになることもあるが、時間がたってるからなぁと、先生はいってました。 それからは何も問題なかったのですが、今日の夜、横になってゲームをしたり、漫画を読んで不意にたったときに少しめまいがした、ほんのちょっとだけ目の前が暗くなったみたいといってました。以前の時のような感じはなく、すぐに普通に戻ったと言って普通に動いていました。 何だか、気になってしまい。怖くなってきました。大丈夫でしょうか?もう寝ていますが、そのあと特に問題ありません。 様子を見ていて大丈夫でしょうか?心配です。

3人の医師が回答

耳のつまりの治療法

person 30代/女性 -

風邪と喘息発作の繰り返しで、5日程前から両耳の閉塞感と酷い鼻づまりと濃痰、咳があります。 内科から喘息の薬に加えクラビット、トランサミン、ムコダインをもらい服用し様子を見ていましたが閉塞感が酷くなってきた為、耳鼻咽喉科を受診しました。聴力検査等を受け、『鼻の奥の腫れと耳管の閉塞、低音域に難聴傾向がある』と言われ、(はっきりとした病名は言われませんでした。)鼻の奥にチューブの繋がった細い金属の管を差し込んで耳にはチューブの反対側にあるイヤホンのようなものをはめ、何か噴霧剤のようなエアーのようなものを通される治療をしました。 片方ほんの数秒ずつの治療でしたが治療の間、管を鼻の奥に差し込む時に乱暴に差し込まれるので激痛が走り、グラングランとするめまいがして、とても苦痛の伴う治療でしたが、一瞬は耳のつまりが少し取れた気がして先生の「ちょっと耳のつまりは取れたでしょ?」との問いにも「はい」と返事したのですが、その後しばらく鼻の奥がズキズキし、病院を出る頃には耳のつまりも余計に酷くなっており、帰宅した後は血混じりの鼻水が出てしまう有り様で、その病院でその治療を受けるのが怖くなりました。 結局耳のつまりも酷くなったまま、さらに頭が自分の頭ではないような圧迫されたような頭重感と軽いめまい、偏頭痛まで出てきておりかなり辛いですのですが、このまま同じ病院であの治療を受けた方がいいのでしょうか?私としては別の病院を受診したいのですが、治療法としてその治療しかないのであれば別の病院をわざわざ受診するのも…と思います。

1人の医師が回答

スマホバッテリーからの煙をすって体調不良になりました

person 40代/男性 - 解決済み

3日前のことですが、スマホからメモリーカードを取り出そうとしたところ、スマホ本体が(バッテリーの膨張のため)歪んでおり取り出せなかったため、スマホ本体隙間から金具を入れスマホを分解しました。その際、バッテリー(リチウムイオンバッテリー)を損傷してしまったらしく、バッテリーから発煙、発火してしまい、その煙を吸い込んでしまいました。火事にならなかったのは幸いですが、最初は火を消すため煙から至近距離にいましたし、一時、部屋に煙が立ちこめていました。もともと窓は2面を開けており、数分から10分ほどで煙は消えたかと思います。ただ化学臭のような匂いは1時間ほどは残っていたかと思います。また部屋の床等には、ススが薄くあり拭き掃除等しました。一通り拭き掃除をして落ち着いた後(数時間後と思います)、倦怠感、不規則な動悸、めまい、気持ち悪さ、胸の違和感(ジーンとするような)を覚えました。 翌日はこれらの症状が強く、時折横になったりしていましたが、翌々日は軽減していたため、買い物に出かけることは出来ました。本日は4日目で、まだ少し倦怠感、軽い動悸、軽いめまい、胸の違和感を覚えます。 リチウムイオンバッテリーが発火発煙したときの煙の有害性が分からず、心配です。あわや火事になるかも知れないという非常に強いストレスと恐怖があったと思いますので、心因性のものかも知れません。 病院を受診すべきか、様子見でよいか教えていただけますでしょうか。また受診する際は何科を受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脳下垂体腺腫診断後 続く頭痛とめまい

person 30代/女性 -

こんばんは。 30代後半の女性です。 セカンドオピニオンに頼るべきか悩んでおります。 今年1月中旬頭痛がひどい事、視野異常が続いた為(左右どちらも外側に継続して明るい光がある)最寄の脳神経外科を受診したところMRI検査では異常がないからと「片頭痛」とお伝えがありました。 その際、3年前に健康診断で乳腺拡張と乳汁分泌の診断があり、乳腺科で精密検査を受けプロラクチンが240と高いから脳神経外科受診するようにと言われた事を思い出してお伝えしたところ、血液検査を追加検査で実施と造影剤予約をして帰宅をしました。(当時は今回とは別の脳外科に行ったが造影剤が怖くて、造影剤検査をせずに通院を辞めました) 2/8に造影剤MRIとCTと脳波検査の結果「脳下垂体腺腫」の診断がありました。プロラクチンも多いとのことでした。腫瘍は何センチか?の質問には「数センチ」というお答えでした。 手術、薬、放置 3つの選択肢があるけど、薬は一度飲んだらずっとのまくてはならないから出産の希望がなければ、放置で良いと思うよ。6ヶ月後また来てくださいとのことで、安心して帰宅しました。 が、それからもずっと頭痛とめまいが続いている状態です。とくに毎朝早朝がキツく、仕事にはまだ支障がない状態ではありますが、1日に5回ほどぐらーっとするめまいや、継続する頭痛が辛いです。 最寄の脳神経外科へ再度受診するべきか、眼科などもある大学病院でもう一度見てもらった方が良いでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

高校生の起立性調節障害について

person 10代/女性 -

高校生です。9月頃からクラスや授業へのストレスで教室に行けなくなりました。担任の先生や保健室の先生の手助けもあり、保健室登校を11月頃まで続けた後、教室復帰しました。心療内科には その頃から今も通い続けています。 初回の受診の際、抑うつ状態との診断でした。はっきりとした病名などは今も言われていません。 最近、学校に行けるようになったのはいいのですが、今までよりも朝が体がだるい、起こされても気付かない、疲れやすい、午前中は目眩や立ちくらみが酷く、腹痛がある日もあります。特に朝の食欲がなく、午前中は吐き気が続きます。 調べてみたところ、起立性調節障害の 症状に当てはまっている気がしました。 内科を受診したところ、血液検査やCTに問題はなく、おそらく起立性低血圧だろうと言われましたが、はっきりとは言われていません。(診断書が欲しいと言わなかったからなのかもしれませんが…) 体育で持久走が始まるのですが、 気持ち悪くなるかもしれないのでその前に1度自分でほとんど歩くほどのスピードですが、走ってみました。1キロも行く前に気持ち悪くなってきました。その後もしばらく吐き気やめまいや頭痛が酷かったです。そのため、体育は見学したいと思っているのですが、診断書を貰わなかったので、見学出来るか怪しいです。行った内科でも、次また来てくださいなども言われていないので、別の病院に 行ってみようかと思っているのですが、何科を受診すればいいのでしょうか? また、病院を予約する際は 起立性調節障害のような症状があって…と伝えるのが良いのでしょうか? (今通っている心療内科の先生は 起立性調節障害なんてものは 在しない。みたいな感じで言っていた ことがあったので相談出来ないんです…)

3人の医師が回答

耳鳴りと頭痛が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月程前から、左耳のみ低音の耳鳴り、右耳後ろの生え際の辺りの頭痛が続き不安です。 耳鳴りについては、発生してから1ヶ月半程経ってから耳鼻科を受診し服薬中です(アデホスコーワ顆粒10、メコバラミン錠500、イソソルビド内服液70%を1日2回)。耳鳴り発生から3ヶ月の間に2度聴力検査をしましたが低下は見られませんでした。めまいもありません(数年前に複数回、回転性のめまいはあり)。一昨年の秋にも1度同じような耳鳴りがあり、その時は同じ処方ですぐ回復しましたが今回は無くなりません。ここ数日は夜中に目覚め、そこから耳鳴りが気になり朝方まで寝付けません。 頭痛は2ヶ月程前から現れました。ズーンズーンと鈍い痛みで、頭痛外来を受診したところ片頭痛だろうと言われエペリゾン塩酸塩錠200、イブプロフェン錠200を処方されました。2回程服用してなんとなく痛みは無くなりましたがまたすぐ現れ、しかし耳鳴りの薬や胃腸薬、酔い止めなど色々服用するものがありその後は飲んでいません。しかし、この年末年始毎日のように痛みがあります。 普段は月に6回程左のこめかみが痛む片頭痛があり、その時は市販のイブDXを服用していて、大抵1~2回使うとすっきりします。しかし右後ろの頭痛には全く効きません。処方薬もあまりすっきりしなかったので、頭痛は放置しています。 しかし、耳鳴りと頭痛が続いていて頭全体がすっきりせず、日々の生活が億劫です。また、再受診も考えていますが、あちこち行くのが面倒だったり、特に頭痛外来ではまた同じようなことを言われ同じような薬が処方されるのかと思うと受診がためらわれます(以前片頭痛で受診した際スマトリプタンを処方されましたが服用後とても気持ちが悪くなり、片頭痛の処方が怖いというのもあります) 今の服用を続けるしかないでしょうか。やはり片頭痛なのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)