検索結果:404 件
8ヶ月の男の子です。 今週火曜日から頬に発疹?があります。 アレルギーでしょうか? 乾燥でしょうか?原因はなんでしょうか? 離乳食は米、豆腐、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ほうれん草、トマト、さつまいも、キャベツ、コーン、たまねぎ、リンゴ、梨、昆布だしなど食べられます。今のところ2時間以内にアレルギー症状が出たことはありません。 乾燥かと思いヘパリンをしっかりめに保湿しています。熱は平熱です。 対策などありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
4人の医師が回答
もうすぐ6ケ月になる子供です。 離乳食を始めて15日くらいたちます。生後1ケ月くらいに出来ていた乳児湿疹みたいなものがほっぺたにできてきました。食物アレルギーかと心配しています。今まで,お粥,かぼちゃ,さつまいも,じゃがいもを食べさせました。 それとも離乳食の食べかすで肌荒れになったのでしょうか??
1人の医師が回答
年末年始だったため、アレルギーの問題で離乳食がなかなか進まず、現在10倍粥プラスかぼちゃ、もしくは人参もしくはリンゴしか食べさせていない状態なのですが卵はどのタイミングで与えるべきですか? 5ヶ月から6ヶ月の初期のなるべく早いほうがいいと聞いたので悩んでいます。よろしくお願いします。
生後10ヶ月の息子ですが、お昼ご飯を食べている時に口の周りが赤くなりました。 初めて食べる食材はありません。 ・フレンチトースト(食パン、ミルク、卵、バター) ・鶏肉のハンバーグ(鶏肉、パン粉、玉ねぎ) ・ほうれん草 ・かぼちゃ 症状は画像の通りです。 これはアレルギーの可能性がありますでしょうか?
7人の医師が回答
生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。完母です。先日離乳食のじゃがいもに少量粉ミルクを使ったところ口の周りが赤く発疹がでました。アレルギーかな?と思い次の日もカボチャに少量粉ミルクを混ぜたところ同じ症状がでました。アレルギー検査を希望しアレルギー科を受診したところ、医師に「症状がでたのだから除去するしかないでしょ、まだ免疫がこの子のじゃないからやっても無駄、意味がない」と言われました。上の子が卵アレルギーがあり離乳食を進めるのに他の食品にもアレルギーがないかを調べたいと伝えましたが、「無駄無駄意味がない」の一点張りで検査をしてもらえませんでした。生後7ヶ月ではアレルギー検査はできないのでしょうか?
18時〜20時までの間に、そば、辛味大根きのこ山菜の和え物、白身の天ぷら、カボチャとナスの天ぷらなどを食べました。 夜中2時半に急に腹痛と下痢、水下痢、嘔吐をしました。皮膚症状はありません。 翌日には良くなっていました。 胃腸炎かなと思っていたんですが、辛味大根の食べ過ぎか、まさか蕎麦アレルギーかと怖くなり質問致しました。 蕎麦は2週間に一度くらいは食べています。 ただの胃腸炎でしょうか? 大人になってから蕎麦アレルギーや食物アレルギー発症しますか? 検査を受けるべきでしょうか。
9人の医師が回答
離乳食を始めて2週間程です。今日初めてほうれん草を食べさせました。生協で買った5か月からの野菜ペーストを使いたいのですが、1キューブにほうれん草、トマト、じゃがいも、人参、かぼちゃ、小松菜の6種類が入ってていっぺんに摂取させて良いのか不安です。アレルギーなど考えてやはり1種類づつのが良いでしょうか?よろしくお願いします
2人の医師が回答
子供の頃から海鮮アレルギーがあり、えび、いか、たこ、蟹、貝類、ほたて、すべてダメです。口の触れた部分や喉が痒くなったり腫れたり、胃に入ればひどい胃痛が起こったり、顔が腫れたりしたこともあります。エキスがだけでもだめで、カボチャの惣菜に使用されていた魚醤でも違和感を感じました。 子供の頃は気管喘息もありました。 このようなアレルギー体質だと、服反応が出やすいのでしょうか。心配です。 現在は花粉症もあります。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
生後7ヶ月の女の子です。 まだ1回食で今日初めてかぼちゃを食べたのですが、その後の授乳の後、うつ伏せの状態で嘔吐してしまいました。 もともと吐き戻しも多いし、他に症状もないので、うつ伏せで押されたのと泣いてたので吐いちゃったのかなと思うんですが…。 アレルギーで吐くときはすぐ分かるものですか? 通常の吐き戻しとは違う吐き方なのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳半の娘です。 17時過ぎに夕食を食べていたところ、 口の周りが赤くなりました。 お腹など他の部位は平気でした。 初めて食べた物はなく、 食後1時間ほどで赤みは引きました。 食べた物は、 白ごはん コーン ミートボール かぼちゃの煮物 茄子と油揚げの煮浸し です。卵アレルギーがありますが、 調味料含め使用していません。 茄子のアクが口の周りについて刺激になったのかな?と思ったのですが、 アレルギーではなくそういった刺激で赤くなることもありますか? また、以前食べて平気だった食べ物でアレルギーが出てしまうこともあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 404
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療