こども酒精に該当するQ&A

検索結果:433 件

お菓子の中のアルコールにつきまして

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お忙しい中、申し訳ございません。 昨日、4歳の子供にチョコブラウニーのお菓子を食べさせてしまいました。 私も食べた時にほのかにお酒っぽい味がするなーとは思っていたのですが、お菓子だから大丈夫かなと思い、気にしませんでした。 今日、私が一つ食した時、暖かい場所に置いといたせいか昨日以上にアルコール感がありました。 私自身アルコールが弱い方で、顔が少しカーッとするような感じがしました。 パッケージを見てみたら、取扱上の注意に洋酒を使用しています。アルコールの弱い方はお控えくださいと書いてありました。 ちゃんと見ていなくて子供が2つほど食べてしまいました。 一晩過ぎましたが、特に変わった様子はなさそうでしたが、食べてから1時間くらいしてからテンションが高くなった気がします。いつも暖房をつけているとほっぺがほのかに赤くなるのですが、昨日もほのかに赤く暖房のせいと思ってましたが、今になりお菓子の影響じゃないか気になりました。 成長に影響が出たり、これから何かなったりしますでしょうか❓ 今は変わった様子はないです。 お忙しい中、申し訳ございません。 ご返信頂けました幸いです。宜しくお願い致します。 原材料 砂糖、液全卵、小麦粉、カカオマス、食物油脂、マーガリン(乳成分含む)、ココアパウダー、ショートニング、全粉乳、加糖練乳、ココアバター、乳糖、洋酒、食塩、マカデミアナッツペースト、アーモンド粉末/ソルビトール、酒精、乳化剤(大豆由来)、香料(乳由来) 膨張剤 濃厚ミニチョコブラウニー

7人の医師が回答

妊娠初期 アルコールなどに関して

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週後半です。 妊娠中の胎児の成長に影響する行動に関して、不安な事が多々ありご相談させてください。 まず、アルコール摂取に関してです。 私はもともとお酒に弱く、少量で気持ち悪くなるほど弱いです。 家での食事は基本、みりんやお酒の調味料は少なからず加熱して食べるようにしていました。 しかし、職場で毎日作って下さる社食に関して、ナムルやお浸し、ドレッシングなど、みりんやお酒を非加熱な状態で和えているという事実を最近知りました。 妊娠する前~この事実に気づいた妊娠7週まで、週3~5日平日ほぼ毎日のように非加熱のみりんやお酒を摂取していたと思います。 (みりん:アルコール度数13.5ほど) 食事は一度に50名分程の量を一気に作るので、一度に入れるアルコールの量も大変多いと思います…。 妊娠してからは野菜類をたくさん摂取しようとおかわりをたくさんしていました。 心配になりネットで調べたところ、「以前はエタノール換算で15mmを越えなければ問題はないとされていたが、現在は少量であってもリスクがある」といった記事をよく目にしました。 それを踏まえて、お伺いしたいことは、 ・上記のように週5日ほど非加熱のみりんやお酒が使われたおかずを摂取している場合もリスクの対象になりますでしょうか? また、妊娠6週頃までは梅干しに酒精が入っていることを知らずに、毎朝1つ摂取していました。 そしてもう1点は、サイトメガロウイルスに関してです。 現在3歳の子どもがおり、サイトメガロウイルス防止として基本、食器を分けたりはしています。一方夫は子どもの食べ残しなどを食べるなどしています。 先日、オーラルセックスをし少量飲み込んでしまったのですが、それによる感染の可能性はありますでしょうか? リステリア菌などは妊娠中は感染する確率が高まると聞きますが、サイトメガロウイルスも妊娠中は感染確率が高まるものでしょうか? 絶対過敏期ということもあり、心配が拭えません。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)