むくみ血圧に該当するQ&A

検索結果:4,372 件

誤嚥性肺炎と足壊死最終段階93歳の父にフェンタニル投与

person 70代以上/男性 -

93歳の父ですが誤嚥性肺炎で3カ月間、入院を余儀なくされ、その間に肺炎を繰り返し、ずっと寝たきりの状態にされていたので、退院時には左足の膝下が壊死した状態で医療介護施設に出されました。年齢と体力の事から、手術は無理ということで真っ黒にミイラ化した足にイソジンシュガーを塗って保存療法のみで薬は朝に平熱夜にいつも38度台の熱を出したので、カロナールやクーリングで抑えると言う毎日を送っていました。抗生物質も飲み薬で服用していました。 3日前に血圧がかなり低くなってきて病院に搬送されたのですが、検査の結果たぶん敗血症で血液循環もかなり悪く肺にも処理しきれなくなってきた水が溜まっていると言うことでした。 CRPは18.6でした。現在ノルアドレナリン(6から現在は2.5に減量)と酸素(6から1に減量)とかなり強い抗生物質を点滴中ですが医師が抗生物質は役立って意味があるか不明なので三日間だけ投与ということで今日で終了です。痰の吸引は時々ありますが、量はあまり多くありません。父は認知症で痛みの感覚もかなり鈍っているようで本人からの訴えも今までとりあえずはなく、いつも痛みで顔をしかめていることもなく、今まで痛み止めは飲んでいなかったのですが今回の病院の医師からは痛いに違いないのでフェンタニルを投与したいとかなり強く勧められ、できるだけ少量から始めましょうと言われ、フェンタニル0.5mgが昨夜から始まりました。父のバイタルですがフェンタニルの前とは変わりがほとんどなく(昨夜脈は95-110、血圧下が50-70上が100から130酸素飽和度80から100呼吸数が0から50、入院前の低血圧の時には無呼吸のもあった。現在は機械の調子で0になることもあるが酸素飽和度を保っているので大丈夫との事)それどころか顔と手と足のむくみがひどくなってきており、表情もますますなくなり反応が鈍くなった気がしています。医師には入院時からいつ亡くなってもおかしくないと言う状態と言われています。質問として1/今まで痛み止めを飲んでいなかったのに、いきなりフェンタニル0.5を投与しなければいけないのか。ロキソニンでとりあえず試すことはできないのか。投与前に特に呼吸をするのに問題はありませんでした。2/介護施設で1週間以上イソジンシュガーを塗っていなかったのですが、塗った方が抗菌作用があって敗血症の危険性を低くする可能性はあったのでしょうか。3/生理食塩水だけの投与ですが、栄養としてミネラルやタンパク質やカロリーのあるものを少しでも入れるのは危険でしょうか。4/昨日の午後からフェンタニル0.5mg投与ですがいきなりやめても大丈夫でしょうか? 5/ノルアドレナリンを2.5に下げてから血圧が安定して脈拍も安定していますが、フェンタニルに効果がありますか?始めてから呼吸数が安定しなくなったように見えます。呼吸が浅くなって呼吸回数が安定しなくなりませんか?

3人の医師が回答

夫の両足のすねにしこりができています。

person 20代/男性 -

8月の11日頃、25歳の夫が「足にしこりができている、触ると痛い」といい始めました。お風呂で体を洗っているときに痛みで気づいたみたいで、正確にはいつからしこりがあったのかはわかりません。 8月13日に総合病院へ行き、外科の先生に診てもらったところ血栓性静脈炎かもしれないとのことで、1週間分の薬を渡され様子見になりました。 1週間後にまた来てほしいと言われ、予約を取って行きましたが薬の効果がなかったため、違う病気だと判断され整形外科にまわされました。 整形外科でレントゲンやMRIを撮っていただき、また1週間後にきてね、とのことでした。 レントゲンでは異常はなく、昨日MRIの結果を聞きに行ったのですが、骨に異常はないけど水が入っていることが確認できるといわれました。 ただしこりができたことの原因はわからず、これ以上の検査は何もできないといわれ、出す薬もないと言われました。 いつ治るかもわからないといわれ、また症状がひどくなったらきてほしいと言われたのですが 整形外科の先生は「ただのできものか、血栓か、、血栓なら赤みがでたり触ると痛みがでます」と説明してくれましたが、うちの夫は赤み(色はそこまで濃くない)もあるし軽く撫でるだけでかなり痛いといってます。それも伝えましたが、うーんという感じでした。 最初に病院にいったのは8月の13日でしたが、その頃と比べるとむくみが出てきています。最初はそこまでむくみはありませんでした。 偶然かもしれませんが、1週間分の薬を飲み終えた途端症状が悪化し、足のすねがパンパンに腫れたことがあります。1日〜2日で腫れは治まりましたがしこりと痛みは残っています。 左足は5個くらい、右足は4個くらい、それぞれ足の内側にしこりができています。 関係ないかもしれませんが、夫は会社の健康診断で糖尿病予備軍や高血圧といわれたことがあります。いつ治るかわからないといわれ、家族としてはとても不安です。 外科の先生も整形外科の先生も丁寧に診てくださいましたし、MRIも撮っていただいたので重大な病気ではないことはわかっていますが、それでも不安はあります。血液検査や尿検査はしていません 数日経てばしこりや痛みがでてから1ヶ月経ちます。このまま様子見してても大丈夫でしょうか。 専門的な病院で診てもらった方がいいですか?また、その場合は何科にかかればいいでしょうか。 教えていただきたいです。お願いします。

5人の医師が回答

エコノミークラス症候群でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

日曜日に電車に乗って遠出し、夕方から夜にかけて4時間半ほど美容院で座っていました 途中一度数十秒立った(立って何度か軽く足踏みした程度)のと、お尻を持ち上げたり椅子の角度を変えたりはしていましたが座りっぱなしでした 少し寝かせたような状態が多かったです その日は水分はあまり取っていませんでした また、もともとむずむず足症候群らしいふくらはぎがゾワゾワするような落ち着かないような症状があって、その美容院の時も感じていました 今日の朝から左腕肘から先が触ったらヒリヒリするような感じがしました そういう感覚はたまにあるのですが、そこそこ痛いと感じました 首に少しヘルニアがあるのでそれかと思ったのですが…わかりません こちらはだいぶ落ち着いて今は名残があるというような感じなのですが、先程から左脚が付け根から痛い感じがします 付け根の前の辺りが少し痛いような感じで、横やお尻のあたりが力が抜けるようなむずむずする感じです 脚全体としては太ももがうっすら筋肉痛のような痛いとも言えないくらいの感じでふくらはぎはだるいです 顕著なむくみはないと思います 変色もないと思います 体調としてはなんとなくだるくて血圧も91-60と低めです ただ、美容院とは無関係に血圧はここ10日ほどずっと低い時があって上が68となったこともありましたのでなんとも言えません また、今日はお腹の調子も悪くて緩めの便が腹痛を伴ってありましたので、そのせいかも…とも思いました 普段からかなり運動不足です 息切れなどは特に感じませんが、あまり動いていないのでわかりません 1、症状や条件でエコノミークラス症候群の可能性はあるでしょうか? 2、その場合何科を受診すべきでしょうか? 3、どのような検査を受けるのでしょうか? 4、血栓ができているかいなかはわかるものなのでしょうか? 5、今後どのような症状にどのくらいの期間気をつけるべきでしょうか? 6、腕の痛みは関係あるでしょうか? いろんな症状が出ていて不安です よろしくお願い致します

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)