アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

アデノイド肥大について。

person 30代/男性 - 解決済み

2歳の息子ですが、アデノイド肥大により、無呼吸症候群と診断を受け去年の1月に摘出手術を受けました。 手術後の数ヶ月は就寝時にいびきも無くなっていましたが、最近また口呼吸が目立つようになり、就寝中はいびきをかくようになりました。 2ヶ月前の9月に手術をしてくださった大学病院での経過診断があり、その時に状況を説明しましたが、「診断では問題無しだから口呼吸は様子見てください。」と言われました。ですが、口が開いている姿がどうしても気になったため、地元の耳鼻科でスコープを使用して、鼻の中を診てもらうと手術をする前の状況に戻っていました。 上記の状況をふまえて、3点質問があります。 1経過診断の際にレントゲン等の説明もなく、相談している内容にも適当に答えてくる先生の病院をこのまま受診しても大丈夫なのか。 2アデノイドがまた肥大していた場合、アデノイド顔貌が心配なのですが、どのくらいの期間口呼吸のままだとアデノイド顔貌になるのか。 3息子は喘息があるため、大学病院での手術したほうがいいと言われたのですが、大学病院以外で手術を受けることはリスクが高いのか。 説明が下手くそですみません。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳児 耳鼻科手術が心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子について相談します。 口呼吸が気になって近所の耳鼻科に通っています。 アデノイド肥大ということで薬を飲んでいますが、口呼吸は改善しません。 中耳炎にもなりやすく、鼓膜が内側に入った状態が続いています。 鼻から耳へチューブを通す手術を勧められ、紹介状をもらいました。 (実際に手術するかは紹介先の判断となるようです) 手術にあたり相談がございます。 1.小児のアデノイド手術、チューブを通す手術というのは難しい手術なのでしょうか。 2.紹介された病院以外で小児の手術実績の多い病院をネットで調べたいのですが、アデノイドで調べても上手くヒットしません。 扁桃炎は出てくるのですが、これは異なるでしょうか。 3.全身麻酔での手術と聞いていますが、麻酔が切れたあと、鼻や喉が腫れて呼吸しにくくならないでしょうか。 私(母)が全身麻酔で顎を手術した経験があるのですが、術後は顎が腫れて息がしにくく痰も絡み、一晩苦しい思いをしました。 私の場合は成人してからなのでまだ良いですが、子供が同じことにならないかどうしても心配です。 小さいうちに治療したほうが良いとは思うのですが、苦しい思いをさせるのではと思うと踏ん切りが付きません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)