アマリール1mg錠に該当するQ&A

検索結果:93 件

71歳男性、20年前から糖尿病で通院服薬中。食事で摂っていい糖質量を教えてください。

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳男性の糖尿病の食事アドバイスをしたいと思っています。  通院で服薬中。  13年前に大腸癌で手術。  1週間前の検査でヘモグロビン a1c…7.5(1年前まではもっと高かったのですが、糖質を抑えた食事で今、この数字です) ー薬ー グラクティブ50mg朝2錠 アマリール1朝昼夜1錠  主治医の先生からは1日1600カロリーを3回に分けての食事を指導されているそうです。 食後2時間の血糖値が180以内、朝1番は140以内。 しかし、くれぐれも低血糖にならないようにとの事。 私は素人で何にもわかりませんが、例えばお肉で1食分の500カロリーを摂ってお薬を飲めば低血糖になる気がします。又麺類で500カロリーの食事をすれば糖質オーバーのような気がします。カロリーではなく糖質量で計算して食事をした方が安全ではないでしょうか。 今は以前より糖質を控えましょうと言っているのですが、薬で血糖値をコントロールされているので、どのくらい控えていいものか皆目見当がつきません。 東京と福岡と離れておりますので食べたものの写真と食後2時間の血糖値を教えて頂いて、大体の糖質量を計算してちょうどいい食事を探している状態です。 薬の作用を考えて毎食摂取していい糖質量がわかるものであれば教えて頂けませんでしょうか。 もし分からないようでしたら最善の方法をご指導頂きたくお願い致します。

4人の医師が回答

このままで大丈夫でしょうか?

person 60代/男性 -

お世話になります。 父の事について、質問させていただきます。 62歳・男性。 169cm・65kg。 血圧は少し高めのようです。 内服治療である程度安定してきていたようだったのですが(内服を始めてから、7〜8年ぐらい)昨年の10月に、禁煙をはじめ、そこから食事量と飲酒量が増えたようです。 それまで、HbA1cは6ぐらいだったそうですが、徐々に上昇、2ヶ月ほど前には8.9、今日の受診で出た結果は9.2か9.3、空腹時血糖値は223だったそうです。 元々、飲酒量は多く、病識も自覚も乏しく感じます。 悪化して、主治医に少し強く言われた時だけ、飲酒量を減らしたり、運動を試みたりするのですが、長続きしません。 今現在は、開業医(外科・整形外科・内科・リハビリテーション科を標榜しています)の先生に診ていただいています。 内服薬は、 ・ノルバスク(2.5)朝食後 1錠 ・アマリール(1)朝夕食前 各1錠 ・グルコバイ(50)毎食前 各2錠 ・グリコラン 250mg 朝食後 1錠 (↑今日から追加で開始になったそうです) 今は、夕食前に野菜をたくさん食べたり(カロリー計算はしていません)通勤は車を使わず徒歩、または自転車を使用するなどしているようですが、すぐに飲酒量が戻る(増える)こともあり、父自身の危機感が足りないようにも感じていました。 糖尿病教室なども勧められたことすらないようで、正しい知識なども持っていないと思います。 どうすればいいでしょうか? 一度、きちんと糖尿病の専門の先生に受診するとかすべきなのでしょうか? 父の自覚の問題が大きいのだとは思うのですが、このままで大丈夫なのか心配です。 まとまりのない質問ですが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下がらない血糖値の原因につきまして

person 70代以上/男性 -

こんにちは。お世話になります。 82歳父の糖尿病でご相談させてください。 長年二型糖尿病があり、投薬治療しています。 3月まで、コントロール出来ていた血糖値、ヘモグロビンA1cが4月から上がり、下がりません。体重はお正月から増えていた体重を食事制限と運動で減らしました。163センチ59キロあった体重は57キロになっています。 ただ、ヘモグロビンA1cの推移が好ましくありません。 3月まで7.8だったのに4月〜7月 8.5で、 食事や体重が減ったにもかかわらず、8月は9になりました。9になったのは初めてです。 主治医の先生は、他に病気があるかもしれないと、血液検査で膵臓や肝臓を調べましたが、どちらも異常がなく、インシュリンの分泌も大きな異常はありませんでした。 ご質問1、他に血糖値が下がらない原因として考えられるものは、ありますか? 4月中旬に全身造影CT検査はしていて、 異常無しでした。 ご質問2、ずっとアマリールを飲んでいましたが、本日から薬が変わり、ネシーナ25mgを朝1錠になりました。ネシーナという薬は、今一般的に出されていて効果が期待出来る薬でしょうか? お忙しい中、すみません。アドバイスをお願いいたします。

6人の医師が回答

身体を動かした時(ひねる、左を下にして寝る時等)左わき腹の肋骨に沿って痛みが出る

person 70代以上/男性 -

75歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・メインテート・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン他胃腸薬です。又、皮膚科でアレルギ皮膚炎の歌ががあるとの事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)とデザレックス5mgを使用しています。 今回お聞きしたいのは、以下の通りです。 8月頃より、左わき腹の肋骨に沿って違和感があり、動いた時につかえるような痛みがあって、消化器内科で腹胸部の単純CTをしてもらったが、見る限りの異常はないと言われた。その後、整形受診を進められたので受診をしたが、筋肉痛かもしれないという事で痛み止め・湿布薬を処方されたが症状は変わらなかった。また同時期に循環器内科の定期検診があったので、その症状を伝えたが、心臓からではないと言われて現在に至っています。以上の事から、考えられる病気は何なのか?又、何科を受診したら良いのかを教えて下さい。

4人の医師が回答

約1か月前位から続く下痢の繰り返しについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・メインテート・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・フェロミア・ラペラゾール10・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日2回)です。又、皮膚科でアレルギ皮膚炎の歌ががあるとの事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)とデザレックス5mgを使用しています。 今回の相談は、1か月前位から、よく下痢をするようになり、最近は3~4日ぐらいの間隔で、最初は普通の便ですが、後半は軟便と水様便の中間ぐらいの便になります。又、左下腹部と左腰が少し痛くなります。便の色は、フェロミアを服用している関係で黒色便になっていますが、赤い血が混じっている事はないようです。尚、大腸カメラは昨年12月にしており、その時は小さなポリープがあったので、その場で切除して、細胞診も問題ありませんでした。 今回、今の症状から見て、以下の点をご教示願います。 1,この症状から考えられる病気は何がありますか? 2,現在消化器内科を受診していますが、問題はないでしょう、次の体調内視鏡検査は2年後で大丈夫と言われていますが、早期に前倒しで大腸内視鏡検査を受けるべきでしょうか? 3,腸以外の病気も考えるべきでしょうか? 以上宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)