インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:162 件

教えて下さい!

person 30代/女性 -

3月3日の朝起きたら左脇の下がすごく痛み、その夜は38度の熱が出ました。次の日熱は37度台の微熱でしたが左の首も痛くなり、リンパが腫れているような感じでした。喉の痛み鼻水などの症状はなかったのですが、インフルエンザも疑い次の日に総合内科に行き検査をしてもらいましたが陰性で、血液検査もしてもらいましたがCRPが3.5、WBCが8140、その他はすべて異常なしでした。耳鼻科にもかかりましたがその時は喉の炎症などもなく、軽度の左側リンパ節の腫れとの事でしたが、念のため3日後に首のエコーを撮ってもらい、腫れや腫瘤などはなく異常なしでした。脇の下の痛みも5日ぐらいで良くなっていましたが、耳の下が痛んだり首の軽い痛みは続き、朝は平熱なのに昼過ぎには37度ぐらいの微熱というのが1週間ぐらい続きました。結果は総合内科と耳鼻科の先生お二人ともリンパ節炎との事でした。それから1週間半ぐらい調子が良かったのに、また6日前に左脇の下が痛み出し、夜には37.5度の熱が出ました。首の痛みはそんなにないのですが、熱を持った感じで圧迫感があり、耳の下の方も少し痛みます。でも今回は息を吸うとむせる感じで咳が出ています。このような症状で、亜急性甲状腺炎という事もありえますか?最初に脇の下が痛み出した時の血液検査で甲状腺の項目も入れてもらったのですが、TSHが1.46、FT3が1.9、FT4が0.7でした。左脇の下の痛みもだんだん良くなってきているのですが、一度良くなったのにまたぶり返した事が気になったので今日は乳腺外来でマンモとエコーで診てもらいましたが異常なしで、ウイルス性のリンパ節炎じゃないかなとの事でした。抗生物質も出されていましたが、効いている様子はありませんでした。リンパ節炎は短い間に繰り返したり同じ場所が痛んだりするものなのですか?長くなってしまいわかりずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

18歳女、熱が5日間続いております

person 10代/女性 -

12月26日の夜から38度の熱があり、最高体温は39度を超えた時もありました。インフルエンザ・コロナ検査は2回やってどちらも陰性です。日中は37.5度程度の微熱ですが夕方(17時頃)になると38度を超える熱が出ており、29日(昨日)に溶連菌の疑いがあると抗生剤を処方されましたが30日現在熱は下がっていない状況です。(病院に溶連菌の検査キットがなかったため担当医が症状を見ての判断です。)抗生剤を飲めば1日ぐらいで効くとのことでしたがやはり夜になると熱が出てしまい、病院は年末年始で取り合って貰えず、不安です。症状としましては、最初は頭痛と吐き気から始まり(1度も吐いておりません)28日頃より顎の下が腫れている感覚を自覚しました。扁桃腺は小さい頃に切っているため腫れておらず、手前の部分(?)が腫れていると担当医に聞きました。よく覚えておらずすみません。首のリンパ診察後、顎の下が痺れるような感覚がありました。頭痛はしゃがんだ時や振動が来た時などによく感じる気がします。調べたら髄膜炎などが出てきますが、首を動かせる髄膜炎もあるのでしょうか?何か心当たりがある病名がありましたら教えていただきたいです。切実に宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

36歳女性 1/4仕事から帰宅後発熱その他症状あり

person 30代/女性 -

36歳女性です。 4歳の息子と、39歳の主人と3人家族です。 12/28、息子が発熱し、コロナ、インフルエンザ陰性でした。その後、解熱と共に両目の充血があったので、もしかしたら、アデノだったのかなと思います。 次に、主人が、1/2頃から、両目の充血が始まりました。喉の違和感もあるとのことで、こちらも軽いアデノだったかなと思います。 こんな感じで年末年始をゆったりと過ごしましたが、 1/4、仕事始めを終えて帰宅後、悪寒、だるさ、38.0℃の熱、関節痛、筋肉痛、頭痛、喉痛、加えて首の横のリンパ?血管?の部分がボコボコしていて、腫れているような感じです。首が横に回りません。 いつから、発熱したか分かりません。仕事中は気が張っているので、帰宅後一気にダウンしました。 近くの内科に行くべきでしょうが、2箇所とも、発熱がある場合、通常の患者の後に診察と言われるため、17~18時に診察です。今の症状が辛いので、少しでも早く診ていただきたい気持ちですが、、、。 遠くの内科(車で20分)は、多分すぐ診てくれますが、ガクガクと力が入らないこと、頭が痛すぎることで、運転が辛いです。 頭もボーッとするため、どういう選択をしていいか、分からないです。 最善の方法があれば教えていただきたいです。

13人の医師が回答

痰に血が混ざりました

person 40代/男性 -

6年前に上咽頭ガンを治療後、現在まで再発はありません。放射線治療の後遺症により、唾液が出ず、喉の通りも悪く、常に食事の飲み込みに苦労します。火傷のようなあとも表面に残っており、こちらも皮膚科受診中です。 11月下旬に耳の下から喉までが真っ赤に腫れ上がり40度の熱が出ました。かかりつけの内科を受診したところ、インフルエンザは陰性、ばい菌が入って喉の辺り(リンパ)の流れが悪いので腫れたのだろうという事でクラリス、カロナールを出してもらいました。 薬を飲みきって腫れが残っていたので耳鼻科も受診しました。こちらでも同じような薬をもらい、時間とともに腫れと熱は引きました。 約2週間後、同じような症状が出たので(首の火傷のあとを中心に赤く腫れ上がり、耳の下まで触ると痛い状態。熱40度)再度耳鼻科を受診、点滴(ファーストシン1g、リノサール)で痛みが少し楽になりましたが、2日後腫れ痛みがぶり返し再度点滴(ファーストシン2g、リノサール)、そのご痛みは嘘のようにひき、出社できるようになりました。 今思えば喉に残っている火傷のキズがかゆくて、少し膿んでいた事もあり、そこからばい菌が入ったのかとも思っていましたが、今朝、痰に血が混じっていました。少し血が固まったような、混じると言うよりは少し固まりかけの様な痰が出ました。 今回の腫れや発熱と痰は関係があるのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

HIV感染の確率についてです

person 20代/女性 -

HIVについて質問させていただきます。お盆に性行為を持ちお互いのものを舐めた後コンドーム無で挿入。次の日ぐらいから子宮口あたりが痛み数日後から黄色いおりものが1週間程度続きました。婦人科で白血球が多いと言われクラビット錠を服用、その後痛みとおりものは消えました。相手の人は私と出会う前(7月)に排尿時に違和感を感じて病院へ行きそこは昔からある古い病院だった様で特に検査はせず尿道炎でしょう、とのことだった様です。すぐに違和感もなくなり、元々痛みもなかったとの事でした。そして先日(10日前)、私が腰痛を感じその夜に九度の発熱。インフルエンザは(−)普段風邪をひくと咳や鼻水の症状が出るのですが今回は首のリンパが腫れました。リンパの腫れは子供の時に1〜2回あった程度で大人になってからはほとんどありませんでした。熱が2日続き数日後に鼻水喉の痛み咳で今に至ります。諸症状は少し治まりつつあります。通常何らかの症状が出て発熱ですよね?今回は解熱後からの症状です。この28日に検査に行くのですが、それまでが不安でノイローゼ気味です。HIV感染の場合解熱したあとに鼻水や咳などが出ることはあるのでしょうか?感染したら黄色いおりものは出ますか? 夜分遅くに長々と申し訳ありませんがご返答宜しくお願い致します

1人の医師が回答

原因不明の高熱、頭痛

person 20代/女性 -

4月25日の朝、起きたときから頭痛が凄く、その後悪寒がしたので 昼頃に熱を測ると38.5度。それからずっと横になっていましたが、 一時間おきに熱を測るとどんどん上がっていき、夕方には40.0度に。 すぐには病院へ行けなかったので、その日の夜20時過ぎに 救急へかかりました。そこではまず胸の音を聞いて、 喉を見てもらいました。扁桃腺が膿をもって腫れている。 首のリンパも腫れている。と言われ、次にインフルエンザの検査を しましたが、結果はAもBも陰性。 次に血液検査をしました。 白血球が14000くらいあり、やはり何かの感染症にかかっている。 と言われました。 その後点滴をし、尿検査をしましたが、その結果は 聞いてません。 肺のレントゲンを撮りましたが、大丈夫と言われました。 細菌?に感染していないか調べる為、腕と足から血液を取ったみたい ですが、その結果もまだです。 最後に髄液検査をする、と言われ、その前に頭部のCTを撮り、 少し蓄膿症があるが、その他何も異常なかったので髄液検査。 その結果は4月27日の今日出ます。 ですが先生は、髄液キレイだから大丈夫そうだけど、稀に 髄液取るのが早すぎて、出ない場合もあるから、その時はまた 取り直します。と言ってました。 髄膜炎かもしれないので、入院してください。 と言われ、現在入院中です。 カロナールを4回ほど飲みましたが、熱は上がったり下がったりです。初日に比べたら頭痛は多少良くなったものの、まだまだ痛いです。 カロナールを飲むと、熱は少し下がりますが、平熱までは 戻りません。首のリンパの痛み、扁桃腺の痛み、頭痛は多少良くなります。ですが薬がきれるとまた元に戻ってしまいます。 これらの事から考えられる病気はなんでしょうか?? 癌などの重い病気なのでしょうか? 初めての入院なので毎日不安でいっぱいです。

2人の医師が回答

川崎病の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供のことです。一週間前に38度の熱が出ましたが、その日のうちに自然に解熱しました。二日後の夜にまた38度の熱が出ましたが、日中は元気なので様子を見ていましたが、上がったり下がったりが4日続いたので病院を受診し尿検査とインフルエンザの検査をしましたが異常はありませんでした。解熱剤を使用して一旦は熱が下がりましたが、夜中にまた上がり、首のリンパが腫れていることにも気がついたので急いで救急に行きました。 血液検査では白血球は正常、CRPは28と高いけど細菌感染のせいだと言われて抗生剤をもらい帰宅しました。 それから熱も下がり元気なのですが、CRPがかなり高かったと、5日以上熱が続いたこともあり川崎病ではなかったのかなと心配しています。 そう考えると、熱が出る10日ほど前に膝がうまく曲がらず歩きづらそうにしているときがありその際、足の裏が真っ赤になっていました。また唇も切れて出血していたので、何回かティッシュで拭いたのを覚えています。その時はそんなに気にしていませんでしたが、足も口も腫れていたのかなと。ただその症状は発熱の時まで続いてはいませんでした。 BCGの後が一粒だけですが赤く腫れました。これも川崎病のせいなのかなと心配です。無治療ですが、大丈夫でしょうか。今からでも心臓を調べてもらった方がいいでしょうか。よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)