インフルエンザB型潜伏期間に該当するQ&A

検索結果:114 件

インフルエンザが赤ちゃんに移らないか

person 乳幼児/女性 -

こんばんわ。4ヶ月と20日の娘を持つ母親です。 22日より悪寒、吐き気があり 23日に病院を受診。ただの風邪でしょうという事でこの時点では熱などが無かったため、インフルエンザの検査はしませんでした。授乳中でしたので、風邪の漢方をもらい帰りました。 24日、症状が悪化。全身の倦怠感や咳が出始めたのですが、上記の薬を飲めば大丈夫かな?と思い、1日安静に。 24日深夜〜25日 熱が39度に。 違う病院を受診しインフルエンザB型と判明。 ここまで、不調を感じた22日〜赤ちゃんと普通に接し、ミルクは嫌がって飲まないため母乳をあげていました。 25日〜現在は実母と旦那が育児を代わってくれ私は隔離されていますが、母乳の時だけマスクと手洗いをし、赤ちゃんに接しています。 また、夜は私の側でしか寝ないのと、夜間の授乳が今だに3時間間隔のため、三重にマスクをし、添い寝しています。(私は咳は全く出ていません) 本日、念のため小児科を受診し、喉の赤みなどがないか確認していただきましたが、特に問題なく、赤ちゃんはとっても元気そうで笑い声がよく聞こえてきます。母乳もよく飲みます。 今からでも赤ちゃんがインフルエンザを、発症する可能性は高いですか? 潜伏期間が大体1〜2日と聞くので隔離されてから2日が経つ今の時点で出ていなければ大丈夫なのでしょうか? インフルエンザ脳症など、とても心配です。

3人の医師が回答

インフルエンザ解熱後の症状

person 30代/女性 -

金曜夕方より39度の熱、悪寒、咳、鼻水、頭痛、関節痛、倦怠感ありで、翌日40度の熱と前日と同じ症状があり内科を受診し、インフルエンザB型の診断でした。 すぐに薬局でイナビルを吸入し、あとはレスプレンとPL配合顆粒を処方され、日曜には解熱し、現在月曜も熱がぶり返すことなく平熱です。ただ気になるのが、解熱してから脱力感といいますか、頭が宙に浮いたようなフワフワした感じ、手足も力が入りにくい感じがずっとしてます。熱があったときは感じませんでした。高熱の後遺症でしょうか?内服しているPL配合顆粒は眠気を伴うようでその影響でしょうか? あと仕事は解熱後2日でよかったですよね?家庭内でもマスク着用、なるべく子供達にも接触しないよう食事時就寝時入浴時別にしてますが、うつる確率は高いですか?潜伏期間あるでしょうが、うつっていればもう発症してますよね?昨年予防接種しておりますが、インフルエンザ流行時期過ぎているのに何故罹患したのか不思議です。花粉症もあり随時マスク着用していたのに、因みに予防接種の免疫は既に切れているみたいです。 とにかく今は仕事復帰もあるので、この頭のフワフワ感を何とか鎮めたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)