エクオール飲み方に該当するQ&A

検索結果:187 件

男性のエクオール(へバーデン結節)

person 60代/男性 - 解決済み

 男性なのですが、数年前から手指の第一関節がキリキリとあるいはぶつけると痛み日常が辛くなったため、3月に手外科専門医の先生に診ていただいたところレントゲン検査の結果、へバーデン結節と診断されました。痛み止め湿布の処方と第二関節にも進むかもしれないので経過を見ましょうということで10月に再診予定です。  その後、巷の情報で女性だとエクオールが効くことがあるということで試しに飲んでみたところ、最初プラセボ効果かと思ったくらい割と効いたみたいで、3ヶ月目になりますが日常生活にさほど不自由を感じなくなっています。既に曲がったところをぶつけると痛いのはやや残っていますが、何もしていない時に時折り起きていた針で刺すような間欠的な痛みは無く多くの時間で無くなっています。  効果を感じる限りは続けるべきかと思っているのですが、医学的な見方を確認させてください。 ○女性ホルモンの低下を補うものなのに、男性でも理論的に効果があるものなのでしょうか?(しつこく自分のプラセボを疑っています) ○続けるとした場合、10mg/日のエクオールというのは長期服用して問題無い範囲でしょうか?(イソフラボンの取り過ぎはある種のがんの発症を高めるという記事を読んだことがあるため)

5人の医師が回答

ソイプロテイン短期間過剰摂取で大豆アレルギーを発症の可能性はありますか?

person 40代/女性 -

ソイプロテインを2週間飲んでいます。1週間目から不正出血が続いている為、2週間で止めました。出血は今日で11日目です。 ダイエット目的で味も美味しかったので2週間は張り切って飲んでいました。豆乳で割って食事代わりに一杯、時々おやつ代わりに水で割って一杯、最大1日2杯です。販売店からは1日5杯は大丈夫と言われましたが‥ そのほかにプロテイン以前から毎日納豆1パック、味噌汁など飲んでいました。 2週間と短期間ですが、このように集中的に大豆を摂取した事で大豆アレルギーを発症してしまった可能性はあるでしょうか? ちなみに以前エクオールの検査をした際、体内でエクオールを少量だが作れる体質という結果でした。つまりソイプロテインやサプリなど、食品以外の大豆イソフラボンは私の場合必要なかったという事でしょうか。 あとアレルギーとして花粉症があります。 昔調べた時はスギとヒノキでした。 販売店の方は、稀にソイプロテインで不正出血が起きる方はいるが、そのまま摂取して問題ない、イソフラボンの値はたかが知れているし、身体が慣れてくると仰るのですが、一応出血が止まるまで中止して、アレルギー検査もしてこようと思っています。 気になり出したら止まらず、昨日も外出で醤油味のパスタを食べた所、約4時間後に帰宅する際、喉と顔に軽い違和感と左の指先に違和感がありました。 大豆製品が大好きなのでこれからも細々とでも食べていきたいです。その際ソイプロテインやサプリは諦めます。どなたかご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)