カルボシステイン錠250mg「サワイ」に該当するQ&A

検索結果:99 件

妊娠初期の薬の服用、葉酸について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 教えていただきたいことがあり、質問させていただきます。 生理前のタイミングで、普段感じないくらい強い眠気がありました。もしかしてと思い、家で妊娠検査薬(薬局で購入)をしたところ、陽性反応が出ていました。 検査は、生理予定日(6/10)に行ったのですが、その前にかぜをひいていたため、5/27~6/9まで薬を服用していました。耳鼻科でいただいた薬です。 来週婦人科を受診予定のため、正常に妊娠できているのかはわからないのですが、もし妊娠できていた場合、この薬の服用によって、赤ちゃんに何か影響はあるのか、教えていただきたいなと思います。 服用していた薬は、こちらです。 ◎5/27~6/9の間に服用 【毎食後】 カルボシステイン錠500mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 【昼食後】 クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」 ◎5/27~5/31 【毎食後】 メジコン錠15mg また、妊娠検査薬で陽性を確認後、葉酸サプリを飲み始めました(そろそろ妊活を始めようと思っていたところだったため、まだ葉酸を摂取していませんでした)。インターネットで調べると、妊娠が分かってからでは遅い、と書かれていました。 葉酸を摂取していなかったことにより、必ず赤ちゃんに影響がでてしまうのでしょうか?年齢が35歳で高齢出産になるため、心配しています。 長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

服用をやめてもいいか相談したい

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉に食べ物がつかえたままのような体感があり、その状態のまま3日前には喉の痛みが加わって唾を飲むことも出来なくなったため、昨日耳鼻咽喉科を受診しました。 診察では ・喉の奥が荒れている ・鼻水も出ており、見た感じアレルギーっぽい(鼻水は、何ヶ月も前から起床時等に出ていたが、受診するほどではないと考え、今回ついでに診てもらった、アレルギーの血液検査結果待ち) と言われ、薬で様子を見ましょうと 5種類の薬を処方いただきました。 1.レボフロキサシン錠500mg「ZE」 2.カルボシステイン錠500mg「JG」 3.トラネキサム酸錠250mg「三恵」 4.ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」 5.プソフェキ配合錠「サワイ」 昨日の昼から、各薬を食前・食後飲んでいます。 お陰で唾が飲み込めるように改善してきたのですが、昨夜は何故か全く眠くならず、ほとんど一睡もできませんでした。 睡眠不足もあるかと思いますが、吐き気がひどく、薬が合わないのならどれか服用をやめたいと思っています。 ロキソプロフェン(市販ロキソニン)は生理痛が酷いときによく飲むので、 4番以外の薬が合わないのだろうと思うのですが、どの薬をやめても問題がないでしょうか? しばらく多忙で病院に行けないので、教えてください。

3人の医師が回答

妊娠7週でコロナ陽性

person 30代/女性 -

昨日より倦怠感と頭痛空咳がひどく、検査していただいたところコロナ陽性でした。 現在おそらく妊娠7週2日目です。 おそらくというのは、来週初めての検診を予定していてまだ妊娠を確定させていない状態で、自分で最終生理日から推測した週数です。 昨日は熱もさほど高くなく、まだ動ける状態だったので、妊娠初期を考慮し、処方された薬をのみませんでした。 医師に妊娠中とは伝えました。 どうしても心配で、のめなかったのです。 ですが1日経ち、体が思うように動かず、お腹も張っている気がして、特に腰から下は違和感しかなく、筋肉痛のような状態が続き、歩くのもままならないほどです。 熱は最高38.2でした。 明日、保健所主導で産婦人科を受診予定です。 今痛みと闘っているのですが明日まで我慢すべきか(明日も先生に飲みなさいと言われたら観念しようと思っていました) それとも非常に非常に苦しいので処方された薬を飲むべきか、ご教授いただければ幸いです。 以下、処方された薬です。 1、アスベリン錠20 20mg 2、カルボシステイン錠500mgサワイ 3、ラックビーR散 4、レボセチリジン塩酸塩錠 5、カロナール錠500 500mg 6、アジスロマイシン錠250mgサワイ 7、パルミコート(季節の変わり目に喘息の軽い発作があるため、現在は少し息苦しい程度です) 辛いのは痛みと違和感です。 飲まなくて良い薬があるなら飲みたくありません。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠13週 薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠13週6日の妊婦です。 上の子(1歳)の鼻風邪が移り 喉の腫れ、鼻水、鼻詰まりの症状がでてしまったので2月10日内科へ受診しました。 そこで処方された薬は カルボシステイン錠500mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 というものです。 2/10〜2/12の2日間の朝昼晩服用しました。 比較的回復してきたので今日から辞めようと思い飲んでません。 医師には妊娠していると伝え、薬剤師には妊娠13週であることを伝えてますが 医師も薬剤師どちらも「心配なら回数減らしてもいい」と言われ、その言葉が今更ながら気になってます。 ネットで調べたら賛否両論で、飲まないほうが望ましいなどとの意見もあることがわかり、それなら飲まない方がよかったのではないかと後悔しております。 そこでご相談ですが ・同じ薬でも飲んでも大丈夫との意見と、飲まない方が望ましいとの意見があるのでしょうか? 特にカルボシステインは妊娠中は飲まない方が望ましいとの意見が多くかなり心配しています。 ・そもそも回数を減らさず飲んだ場合と回数減らして飲んだ場合で胎児に影響が変わるのでしょうか? この2日間の服用で少なからず胎児に影響が出てしまうのではと心配でこちらで相談させていただきました。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

副鼻腔炎 授乳中 歯の痛み 耳鼻科 歯科

person 乳幼児/女性 -

完母で頻繁授乳中の4カ月の娘がおります。 寝れないほど奥歯が痛く、歯医者に行ったら副鼻腔炎と診断され、翌日耳鼻科に行きました。 授乳中のため、支障のない薬を希望しましたが下記のお薬が処方されました。 このサイト内で調べても、ダメなお薬があることから不安になりました。 お薬は飲んで大丈夫でしょうか? また、現在ピーク時より奥歯?の痛みは引いていますが、このままお薬を飲まないのは症状が悪化しますか? 耳鼻科の先生には、日にち薬はなく、お薬を飲まなければ悪化すると言われました。 処方されたお薬は以下の5種です。 ●オーグメンチン配合錠250RS ●ソランタール錠100mg ●カルボシステイン錠500mg「サワイ」 ●ビオフェルミンR錠 ●カロナール錠200 すべて1日3回4日分です。 これだけ飲んだ方がいい等あれば教えて下さい。 ちなみに、アレルギー、花粉症はなく、2週間前(黄砂の酷かった日)に2.3日鼻水がエンドレスに出た時がありました。 このせいかな?と個人的に思っていますが、特に外出もしておらず、家の窓を開けていたくらいでそんなことになるのでしょうか? 合わせてどうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)