コロナ喉が痛くて寝れないに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

金曜日から喉の痛み、昨日インフルエンザAと判明

person 30代/女性 -

34歳女です。 金曜日の夕方に喉の痛みを感じ、桔梗石膏を服用しました。 土曜日はまだ若干、喉に痛みが残り、夕方から少し倦怠感がありました。身体にも力が入らず、少しだけ節々に痛みを感じました。 日曜日は痰の絡む咳が酷くなり、また夕方から少し倦怠感がありました。この日も力が入らず、少し身体に痛みがありました。 金曜日から日曜日まで、熱は36.5度〜36.7度でした。(いつも36.3度が平均なので少し高めですが、排卵日の関係かと思っていました。) 月曜日、咳と痰が続くため耳鼻科に受診し、熱がないのと喉も酷く赤くはないので、インフルやコロナではなく風邪だろうとのことで、桔梗石膏と麻黄附子細辛湯エキスとムコダインが処方されました。 午前中はえらくないものの、夕方からまた倦怠感がでてきたので、熱を測ると37.3度でした。ロキソニンを服用し、すぐ36.7度まで下がりました。 火曜日も朝は36.6度でしたが、同じく夕方から倦怠感と身体に力が入らず、37.4度ありました。 水曜日は仕事に行きましたが、午前中からだんだんえらくなってきたのと、咳と痰も回数は減ったもののまだ続き声が枯れてきて、倦怠感が酷かったので、夕方内科を受診して検査をしたらインフルエンザAと発覚しました。オセルタミビルを処方されました。 水曜日はずっと倦怠感や身体の痛みが続き、熱も37.4度あり、夜に1度だけ38度まで上がりましたが、少し寝て起きたら37.2度まで下がり、今は36.9度でした。 1.微熱が出たのは月曜日の夜からですが、金曜日夕方の喉の痛みからインフルエンザだったと考えられますか? 2.息子と旦那が一緒に生活していて、今のところ2人に症状はありません。いつまで家でマスクなど感染対策をするべきでしょうか?また、どのくらい経って症状が出てなければうつらなかったと判断できますか? 3.金曜日の喉の痛みや土曜日の倦怠感から熱がなくてもインフルエンザだったとして、4日目から微熱が出始めたり、6日目の水曜日で1番身体に痛みを感じ倦怠感が酷く、38度まであがったりしますか?(インフルエンザは最初で熱が出て、徐々によくなっていくイメージなので) 4.金曜日から症状があり、感染力が強いのは症状が出る1日前〜3日後くらいと言いますが、6日目の水曜日高熱が出て、この場合水曜日も感染力はすごい高いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

だるさが続く 副鼻腔炎?

person 30代/女性 -

恐らく副鼻腔炎なのですが、だるさ(頭がボーとした感じ)が続きます。 おでこが熱を持っている感じがするのですが、現在は熱がありません。 昨日夜は38.4度まで熱がありました。 ◎聞きたいこと ・ただの風邪なのでしょうか? ・処方された薬は適切か ・悪化しているようにしか思えないのですが、改善しているのでしょうか。 ・このままこの耳鼻科で受診し続けていいのか ◎時系列 2週間前より1歳の子の風邪がうつり、鼻水が止まらなくなる。最初喉の痛みもあったが喉の痛みは治り透明の粘土ある鼻水が出続けた。 1週間前、鼻水が出る状態で飛行機に乗る。 離陸の時に耳の痛みがあり両耳が遠くなる。 2-3日しても聴こえが悪い。 頭を下にすると頭が痛く、ボーとすることが増えた 3日前、耳鼻科を受診。 低音障害型感音難聴と診断される。 薬の治療になるとのことで1週間後に聴音検査するとのこと その他鼻水の症状で薬を処方してもらう。 日曜は体調が優れないため一日中横になってました。(微熱) 昨日、薬を飲んでから具合が悪化したため(だるさが増す)再受診。 風邪が悪化したせいとのこと。 コロナインフルは陰性 抗生剤を辞めて漢方と点鼻薬へ。 寒気が止まらなくなり夜に38.4度熱が出る。 頭がだるいため、解熱剤を飲んで寝る。 夕方からまただるくなってきている。 耳の聞こえは良くなってきている。痰がよく出る。

2人の医師が回答

コロナ罹患した際の子どもや他の家族との接触等について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。4歳11ヶ月の子ども・夫・義父母と同居しています。 8月17日に嗄声や喉の違和感を感じ、8月18日深夜から発熱。同日午前に新型コロナ陽性と判明しました。 8月21日夜に夫も発熱。その前日辺りから痰が絡む様子あり、8月22日陽性と判明し現在に至ります。 子ども・義父母に症状はなく、今朝も元気に過ごしていますが、子どもが両親罹患して自分と接触を制限されていることに耐えられず、限界に達しているようです。 私自身も子どもの歯の仕上げ磨きなど感染リスクが高いことが出来なかったりして、子どもの状態も気になっています。 義父母は高齢で頼ることが難しい状態です。 私自身の症状は、熱は8月20日の午前中から無く(解熱剤服用しないで平熱に戻っています)、現在痰がらみの咳が続いている状態です。一時味覚障害がありましたが解熱と共に改善。喉の違和感・痛みは8月19日には無くなりました。 マスクは10〜12日程度は外せないと思っていたのでマスク着用が前提で、子どもの生活のケアや素手で手を繋いだりスキンシップをする、一緒に寝るなど日常的な行為はいつ頃から可能でしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

9歳の子供 高熱 6日目

person 10歳未満/男性 -

9歳息子の事での相談です。 いつもお世話になります。 9月30日火曜夜より発熱し 38.9 10月1日 朝39.2 昼39.0 夜40.1 10月2日 朝38.8 昼37.6 夜38.4 小児科受診 コロナ陰性 10月3日 朝38.8 昼37.2 夜38.4 10月4日 朝36.8 昼37.8 夜39.1 夕方救急受診 コロナ、インフル陰性 10月5日 朝38.8 現在 症状としては、喉の痛みが強く夜寝ている時は何度か目を覚ましてました。咳はそこまで多くはないです。 1日の夜は目が充血し寝てる間にも涙が出ていました。 涙は改善されてますが、夜熱が上がると充血します。 下痢が何日かありました。 鼻水が10月4日から出始め、現在は出てない様子です。 比較的に元気はありますが、食欲が減ってる様に思います。 水分はとれています。 解熱剤何度が使用しましたがあまりさがらない様に感じます。 9月30日の日に手のひらから10センチ上のあたりにぶつけた覚えのないあざがありましたが、現在は薄く消えかけています。 続く高熱でとても心配です。 高熱が続くと白血病とでてきてとても怖いです。病院でも風邪と言われましたが、ここまで高熱が続く事はなかったので相談させていただきました。 薬は モンテルカサカストチュアブル錠 レポセチリジン錠 メジコン散、アンプロキソール、カルボシステイン ビオスリー を飲んでいます。 1ヶ月前に前に相談させて頂いた件で血液検査をしております。 取り留めのない文ですみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

コロナ療養(肺炎と頭痛)に関する相談です

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性です。 コロナ療養が長引き、不安に駆られています。是非、助言等をお願いします。 9/21に発症(頭痛と37.8度発熱)し、9/22にかかりつけ医が休診の為、近所の発熱外来でコロナ陽性と診断され、カロナール3日間のみ処方されました。 家では、備蓄中のカロナール、桔梗石膏湯、葛根湯加川芎辛夷等を服用し療養しましたが、最高39.8度の熱と酷い喉の痛み、大量の痰や粘液?に苦しみました。 9/25には熱が下がり始め、9/26には喉の痛みも殆ど無くなったため、カロナールの服用を止めました。 痰は残っており、黄土色の様な濃い色の痰が何回も出ました。 ところが、9/27の早朝1〜5時頃に37.5〜38.0度の発熱と発汗で2回目が覚め、覚めて5分もすると36度台へ下がるのですが、9/28の同時間帯も同じ状況でした。 痰は減っては来ましたが、濃い黄色で微かに血が混じる痰が日に3〜4回程度出ました。 頭痛も復活して、寝れない程では無いですが、通常の生活には支障するレベルの頭痛でした。 この状況では9/29(月)の出社は出来ない為、9/29にかかりつけ医の発熱外来を受診しました。 抗原検査では陽性のままで、レントゲンの結果から肺炎と診断され、採血もした後に、抗生剤と整腸剤に去痰剤と咳止めを5日分処方され、10/3の発熱外来再受診を指示されました。 昨夜かかりつけ医から連絡があり、血液検査の結果から、細菌性肺炎では無くコロナ肺炎の可能性が高いと言われ、現在に至ります。 現在は、痰は減りましたが食後や寝起きに出ます。色は薄い黄色か透明になり、微かに血が混じる痰も日に2〜3回程度出ます。 咳は、立ち上がったりした際にたまに出ます。 頭痛が酷ければカロナールを飲んで良いと言われ、10/1の0時頃に服用したお陰か、10/1はこれ以降起床までに37度を越えることは無く、頭痛は10/1の11:00時点では少し痛みが出てきた感じです。 ここでご相談です。 色々と調べてみると、血痰とは非常に宜しくないとの記載が散見され不安に駆られています。今朝の血痰の写真を添付しますので、この血痰をどの様に考えれば良いのか、助言頂けるようお願いします。 併せて、書きました状況から、頭痛と肺炎の今後回復に向けての予測や見解を、併せて助言頂けるようお願いします。

7人の医師が回答

50代女性 長引く痰 血が混じる

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。長引く痰についてお尋ね致します。  4年前に気管支炎喘息の治療をしその時に肺炎にもなりましたが薬が効いて良くなりました。(5年前にはコロナに感染していますが振り返ればそれより以前から咳はよく出ていました。)  1年間喘息症状なく過ごしましたが翌年から痰が出始めました。主に夕方や夜です。  今年の夏あたりから夜寝る時に喉にまとわりつく痰が出ていました。みぞおちや肋骨がチクチクする事があったので9月にレントゲンと血液検査をしました。その時は特に気になる所見はないといわれました。(その時に以前から胃にポリープがあるのが気になっていたので胃カメラの予約をしました。)その間の10月中旬にピンクっぽい痰が出て11月になると茶色っぽい痰がでました。その件も伝え11月5日に胃カメラをしました。ポリープはあるが良性、びらんがあったのでそれを調べてもらっています。8日に咳払いをして痰を出したら透明の痰に血がついていました。初めての鮮血でとても驚きました。喉は痛いですが熱、咳、倦怠期や息苦しさはありません。  肺がん以外でも痰に血が混じる事はあるのでしょうか。近々CTも撮りに行こうと思っていますが気になっていますのでご相談させていただきました。

4人の医師が回答

風邪を何度もぶり返しているようです。

person 30代/女性 - 解決済み

風邪を幾度も繰り返しており、困っています。 始まりは6月で、子供からうつったひどい風邪によって気管支炎にもなってしまいました。 6/9にはじめて喉の痛みが生じアンブロキソール、トラネキサム酸処方ありましたが、その後咳、声枯れ、黄色の痰や鼻水、鼻詰まり、耳閉感などの症状が出現し6/13にラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが7日処方となりました。 7日後まだ倦怠感や軽い耳閉感、少量の黄色の痰がありましたが処方無しでそのまま経過観察し、7月頭にようやく倦怠感がなくなりました。 しかしその後もなんとなく自分の鼻の中で膿のような匂いが数日に1回程度継続し続け、体調も全快には感じられない状態で仕事を休み休み続けていたところ、7/23の夜に再び喉の痛みが始まりました。 7/24は日中に何度も口から黄色の痰が出てくる状態で、首肩の倦怠感がひどくなり7/25に喉の赤みがひどいとのことでインフル/コロナ/溶連菌の検査を受けましたが全て陰性でした。その日は再度ラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが処方されました。 ラスビックを飲み始めて1日半ほどで黄色の痰が無くなり倦怠感も消えましたが、薬が無くなって2日後の夜に再び喉の痛みが始まり、翌日からは黄色の痰が塊で出始めました。 8/4受診し、再度ラスビック、ミヤBM、カルボシステインが同量出されたところです。また、体質改善目的で十全大補湯が追加されました。8/5の本日は、朝に黄色の鼻水と痰がかなり多く、倦怠感も少し強まった気がしましたが、昼過ぎからそれらは大分落ち着いてきました。 自分の体感では、6月にかかった細菌が体内で微量に残り続けており、2回目3回目とぶり返したのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。(ただ、6月の風邪以降ずっと自分の鼻の中で膿の匂いが続いていることは先生には伝えていましたが、特に処方の必要性はなかったようです。) もしもぶり返しだとしてもそうでないとしても、たとえば今後、再発を防ぐためには薬を飲み切った後に少しでも気になる症状があれば受診してラスビックの処方を受けた方が良いでしょうか。 「ラスビックを飲めば早くに楽になるけれど、またすぐに喉の痛みや痰が発生する」ことを2回も繰り返して、またそうならないようにするにはどうすればよかったのか、今後何に気をつけたら良いのかを心配に思っています。 一方で抗生剤を飲み続けることへの懸念もあり、どのように過ごすべきか悩んでおります。 *現在11ヶ月の子供がおり、夜間はまとめて寝てくれますが早朝起きがあったり日中はあたり寝てくれないなどで、疲れが思うようにとれていないことが背景にあることを申し添えさせてください。

3人の医師が回答

眼の問題では無かった。片麻痺性片頭痛?

person 30代/女性 -

今日起床時に右腕が麻痺のような感じ(動くけど腕がじわーと痺れてるような変な感覚があり触ると触ってるのは分かるけど鈍い感じ、左腕と感覚が違った。寝方は右を下にはしておらず左を向いて寝ていた) 二度寝して起きると今度は右半身の痛み 肩、背中、肺、腹部、腰、足に凝りのような筋肉痛のような強い痛み 右半身(上下)痛み、しびれ、脱力感が続いてます 舌や喉も右側が痺れます 常に症状はありますが波があり 発作のように頭痛と首肩背中腕の脱力がおこることも(毎日夕方ー夜中が多い) コロナ感染10-2から 脳神経外科MRI今月二回→神経内科受診、特に検査なくメチコバールとユベラnソフトカプセル処方され眼底検査受けるように言われる→眼科にて視力検査と眼底検査、シルマー試験 シルマー試験で 左14ミリ 右5ミリ 通常は10ミリ以上、片目だけ少ないというのはあまりない 脳からの神経麻痺等があればありうる 眼底検査では大きな問題はないといわれる 左近視、右遠視0.3/1.5 今年の2月膠原病内科で血液検査を受け異常なし 整形で血液検査3月リウマチなし 結局原因は分からずコロナ、コロナワクチン後遺症となってますが 症状がつらく整骨院、鍼灸に行ったりもしますが改善されず 頭痛もカロナールは効果なしです 視力が左側0.3右1.5でそれが原因で右半身の不調があるのかとも思いましたが長年それでも健康に過ごせてましたので 突然目からそのような症状が起きるとは考えられないと思います (眼科カテで質問したところ眼ではないと回答いただきました) 眼科で異常なければやはり脳や神経に問題があるのでしょうか 気になるのは右目だけ涙が少なく通常片目だけはないと言われたこと シェーグレン症候群は2月に検査をした時には血液検査でひっかかりませんでした(膠原病内科) 神経内科で頭痛時に右半身の脱力や痺れが起きると相談したら たまに脳卒中のような偏頭痛を起こすタイプもあるが10人偏頭痛患者を抱えているが 今までもそのタイプの患者に出会ったことがないと言われとくに偏頭痛の診断や薬はなかった 片麻痺性片頭痛なのかなと思いましたが ここのところ毎日とくに夕方から夜中にかけて発作がおき 通常毎日は起きないようなことが起きていたので違うのでしょうか これまで首もMRIをとったことがあり異常なしで 頭のMRIは10/8が最後です もう一度脳のMRIをとるべきでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)