検索結果:582 件
先日、こちらで右小指の関節の腫れについて相談したものです。その後、手の専門医に診ていただいたところ、家族にリウマチ患者がいないこと、レントゲンの画像からブシャール結節と診断されました。手の使いすぎよりも年齢的なことが原因とのことで、テーピング、湿布、痛み止めをいただきましたが日常生活において改善に向かう得策については何も言われませんでした。ネットで検索するとコーヒーは飲み過ぎないほうがよい、エクオールなどが良いとの情報がありますが、今後は悪化したくないので普段から食べ物など取り入れたほうがよいものがあるのかどうかありましたら知りたいです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
26歳男です。 1年ほど前から急にカフェイン入りの飲み物を少量でも飲むと気持ちが落ち着かなかったり、動悸などの症状が出ます。 3年前まではカフェイン入りの飲み物を飲んでも気にはならなかったのですが、2年程前に、コーヒーを飲み過ぎて激しい動悸や不安感に襲われたのでそれ以降カフェインを控えていました。 しかし、それ以降缶コーヒーや緑茶をコップ1杯程度飲んでもカフェインによる不快感を覚えるようになりました。 これは原因としては一体何なのでしょうか? 私生活では飲まなければいいのですが、最近法事などに参加する際、緑茶やコーヒーをご馳走になる事が増えたので少し困っています。
2人の医師が回答
初めまして、キンノと申します。 私はとある公務員なのですが酷い胃痛に悩まされています。 公務員に就職する前は大学に通っていまして、ある日の飲み会で飲み過ぎてしまい次の朝酷い胃痛に悩まされました。 たまらず近くの病院に駆け込み診察してもらうと結果は「肝機能障害、急性胃潰瘍?」と診断されました。 以後、この3年間胃痛に悩まされ続けています。 いままで胃痛が改善されない原因を自分なりに考えてみると、珈琲の飲み過ぎ、飲酒、暴食が考えられたので、それを抑えるよう努力していますが胃痛は治りません。 先生のアドバイス又は、良いお薬などがありましたなら是非教えて頂きたいです。
1ヶ月位前に、逆流性食道炎でネキシウムを飲み始めました。コーヒー、紅茶飲み過ぎ、チョコレート食べて、夜に餃子を食べて、翌朝、みぞおちに拍動の様な違和感があり、診療所で心電図は正常で、逆流性食道炎再発の診断でした。最近落ち着いてきたので、昨夜久しぶりに、餃子を1個食べてみたら、夜中に同じ、みぞおちに拍動の様な違和感があり、胃がん、膵臓がんなのか、心配になりました。手首の脈は異常ありませんでした。アルコールは飲んでいません。また逆流性食道炎再発でしょうか?朝ネキシウム飲んだ後、ゲップが出ました。
5人の医師が回答
41歳主婦です。 十年前に不安神経症になり、セルトラリンやエチゾラムを処方してもらっていて、カフェインを摂らない生活をつづけています。 カフェインレスやデカフェのコーヒーは飲みすぎなければ大丈夫なので時々飲みます。 今日訪問先で紅茶を出してもらい、断れずにカップ一杯を飲みました。 大丈夫そうだなと思っていたのですが二時間ほどたってから倦怠感や不安感、微熱といった症状がでました。 体調の悪さは5時間程続き、入浴後になんとか消えました。 長くなり申し訳ないのですが、時間がたってからカフェインによる症状というのはでるものでしょうか? また、症状は長時間つづくものでしょうか?
いつもお世話になってます。 今回は前回とジャンルが違うんですけど、高校のとき膀胱炎になってからトイレがちかいです。調子がいいときは大丈夫なんですが、悪い時30分に一回、しかも我慢できないくらい膀胱がパンパンになるくらいの量がでます。やばかった時一時間に四回とかいきました。夜も三回くらいおきてしまいます。病院でみてもらっても尿はきれいといわれ膀胱が敏感になってるとかいわれまして、これはもう精神的な問題ですかね? あと常に便秘で膀胱圧迫してるんですかね? あとコーヒーの飲み過ぎでお腹痛くなったり下痢したりすることありますか? 質問ばかりですいませんがよろしくおねがいします
1人の医師が回答
35歳の夫についてご相談です。 最近、急な便秘に悩まされております。 元々便秘体質ではなく、朝に必ず出るような快便なタイプでした。 ここ最近、朝に決まった排便がなく、昼間に出れば良いのですが、夜まで出なかったり、少量の硬いコロコロ便しか出ない事が続き心配しております。 仕事も忙しく、試験勉強もあるのでストレスは間違いなくあるとは思いますが、大腸検査などをさせるべきでしょうか。 取り急ぎ、コーヒーの飲み過ぎや間食は控えるようにさせております。便秘以外の症状は特になく、便の色も普通だそうです。 急な便通の乱れに心配しておりますが、様子を見ても良さそうでしょうか。
もう1ヶ月くらいか初めは脇腹が痛くて消化器科を受診運動をしたせいか筋肉と言われて整形外科へその後脇腹はよくなりましたが最近右腹部が張るような重い感じです。あとクーラーの部屋にずっていても痛くなった便もでてもすっきりしませんコーヒーを飲みすぎたりすると下痢になり繰り返す感じです。体重も2キロくらい落ちました。毎年今の時期には減るんですが胃カメラは先月やり大腸カメラも3年前くらいにしてます。共に異常なしですが今はチアンカプセルとラックビーを飲んでます。右ばかりに違和感で気になります。場所はへその少し下を右にいくと痛いです
先週の木曜日くらいから何も食べていなくても味覚を感じます。味は表現が難しいのですが、クリームやミルク入りの缶コーヒーを飲み過ぎた感じで、舌が乳化したような感じがしています。 どのような病気の可能性があるか。どの診療科を受診すると良いか教えていただきたいです。 症状は朝起きてから昼過ぎまではあまり感じず、午後から徐々に感じ始め、夕方くらいになってくると味が強くなってきて、寝るまで続きます。その少し前までは咳が止まらず、よく痰が出ていましたが関係あるでしょうか。今も少なくはなりましたが痰が出ます。 家人に亜鉛が足りないからでは?と言われ2,3日亜鉛のサプリメントを飲み続けていますが、あまり変化はありません。
3人の医師が回答
親と髪型のことなどでもめたりすると生理でもないのに、下腹部にフォークでひっかかれたり、ハンマーで叩かれたりするような痛みが走り出し横にならずにいられなくなり、「バファリン」が手放せません。 バファリンを飲んでしばらく横になると良くはなるのですが、飲まないとチクチクした痛みが一日中続くはめになってしまいます。よく私がコーヒーを飲み続けることから、「コーヒーの飲みすぎで、胃が荒れているんじゃないの?」と聞かれることもありますが、私の場合はおへそからかなり下の位置に痛みを生じ、バファリンを飲めば治ることから、明らかに子宮が痛むことが分かります。 なので、このような症状は何て言うのでしょうか?生理でもない時まで痛むので単に生理痛とは言えないようです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療