検索結果:382 件
11月頃から逆流性食道炎を再発しました。半年以上は良好でしたが、食べ過ぎたのがおそらくきっかけです。 最初に処方されたのが、タケキャブで、10日以上飲んでも良くならなかったので、薬をランソプラゾールに変えました。 その後も飲む時間や回数を変えながら服用していますが、1ヶ月半くらい経ちます。良くなりません。 食べるものも気を遣っているのになかなか回復しないので、気持ちが鬱になってきました。 かかりつけ医も、私の症状になんだか頭を悩ませているかんじがします。 病院を変えた方が良いのでしょうか。 また、ネキシウム、タケキャブ、ランソプラゾール以外に効果が得られそうな薬はありますか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
心臓のステント留置のカテーテル手術後、約3か月経ちます。 血圧の薬とプラスして血液サラサラ薬(ジルチ塩酸塩とアゼムとバイアスピリン錠とクロピドグレル錠)を服用する様になって胃炎の症状を感じたのでタケキャブを処方して頂き、服用して2週間程過ぎましたが、ここの所、胃部の膨満感(食べようとするとせりあがる感じ)を感じます。胸が苦しいのかと思っていましたが、胃が苦しく色々なことが億劫になります。サラサラを1か月半飲んだ頃と同じ感じの不調がぶり返しました。一時、サラサラ薬に慣れて胃の不調をあまり感じなくなったころに定期健診があったので「今はだいぶ落ち着いたけれど胃が不調だった」主治医に相談したら「少しでも調子が悪ければ飲んで」と言われてタケキャブを飲んでいます。昨夜は珍しく便秘になり、苦労しました。タケキャブを飲んでこういった副作用はありますか?関連があるのかわかりませんが、お尻の柔らかい部分に少し発疹が出ています。
5人の医師が回答
逆流性食道炎の疑いがありネキシウム10mgを飲んでいたのですが、効き目が薄い感じがしたので「もう少し効き目が強い薬が欲しい」と申し出たところ、タケキャブ20mgを処方していただきました。 早速服用したのですが、少し効き目が強いのか夜になってもお昼ご飯が胃に残っているような感覚があり(単純に少し食べすぎたこともありますが)、かなり辛いです…。 タケキャブ20mgは間に境目がありますが、独断で半分に割って服用しても良いものでしょうか?また、そうするとかなり効き目は弱くなってしまうのでしょうか?
4人の医師が回答
昨年の春からコロナ渦のストレスからか胸焼けや咳、吐き気が続く逆流性食道炎を患っています。ストレスにも弱く悪化しやすいので、機能性ディスベプシアなのかなとも思っています。 消化器科で出された六君子湯、タケキャブ20mg、マーズレン、ミヤBM、アルロイドGを半年以上いまも毎日飲んで咳や胸焼け、胃の痛みなどは消えましたが、最近はタケキャブの副作用なのかげっぷとおならがとても増えたのと、食後のお腹の膨満感からガスが逆流して横隔膜くらいまで上がる感覚も増えてきて、それで不安感がましてパニックのような症状もよくでています。 この症状が怖くてタケキャブの減薬もなかなか進まずタケキャブからも離脱できません。それでも主治医にも薬を変えてもらうように何度か訴えたのですが、主治医もタケキャブが一番いまの状態に効くはずとなかなか変えてもらえません。 私には胃酸過多というよりは胃酸を抑えすぎて消化不良をおこしていると思えるのですが、この場合はほかに追加してもらえる薬ならどんなものがあるのでしょうか? 参考までに教えていただきたいです。 もしタケキャブからほかの胃酸抑制剤に変更するならばどんな薬がぶり返しが少ないでしょうか?胃酸の反動のないものはないのかもしれませんが… この症状から早く抜け出したいです。 よろしくお願いします。
3日前晩ご飯をいつもより少し食べすぎてしまい、お腹が苦しくなりました。 数時間後お腹が痛くなりトイレに行ったところ、下痢になってしまいました。 翌日、朝食を食べたらまた下痢でした。 その後はお腹の張った感じがあり、ガスが多く出ています。 今日は今朝からみぞおち右が鈍痛があり脇腹辺りと背中(右側)胸に多少の痛みがあります。 私は裂孔ヘルニアと言われ現在も通院して、タケキャブを出して頂いています。 脇腹と背中に痛みがあるのが心配です。 タケキャブ以外に薬を飲むとしたらどのような薬でしょうか?
2人の医師が回答
もう数年前から逆流性食道炎で、パリエットを飲んだり、今はタケキャブ10をずっと飲んでいます。 1ヶ月前くらいから、みぞおちや胃の中がジュワジュワする感じがあり、先週かかりつけ医に相談して、タケキャブ20をもらいました。 飲みだして5日目くらいに、少し楽になったと感じていましたが、2週間分あるので、今日まで8日分飲みました。 すると、今日の昼食後急に強い吐き気がしました。 毎食後に飲んでるガスモチンと、頓服で貰ってるナウゼリンを飲んだら大分楽にはなりましたが、数時間経つとまた少し吐き気と軽い胃痛が出てきました。 1、タケキャブ20は、効きすぎて副作用が出たのでしょうか? 2、明日からはいつもの10に戻した方が良いですか? 胃カメラは、1年前にしています。 3、食べ過ぎやストレスが原因で、逆流性食道炎の悪化が考えられますが、今日の急な吐き気は薬のせいなのでしょうか? 4、ガン等の心配はどうですか? 5、数年前にピロリ菌の血液検査はしていて、陰性でした。 血液検査では、不十分ですか?
6人の医師が回答
1年半ほど前に逆流性食道炎になってからタケキャブとモサプリドクエン酸錠5mgとスルピリド錠50mgを飲んでいました。 良くなってきて胃カメラでも良くなってきたとのことだったので、今はスルピリドとモサプリドの2つを夕食後1回だけ飲んでいます。体調がいい時は飲まなかったりまた食べすぎた時や気持ち悪いときは1日3回飲んだりしています。 1、長期服用は大丈夫でしょうか? 2、この飲み方でも大丈夫でしょうか? 3、お薬をずっと飲むのも嫌なのでいつまで飲み続けたらいいのでしょうか? まだたまに食べすぎた時は気持ち悪いですがほとんど良くなりました。
3年前のコロナウイルスの流行時に 子供の休校や不安から胃痛がするようになり 消化器内科に通っています。 そこで萎縮性胃炎と診断され、 以後3年間のうちに年に4回は胃痛、吐き気などを伴う胃もたれ、胃炎、胃潰瘍を繰り返しています。 胃カメラを年に1度は定期的に行い 調子が悪くなると大腸カメラと併せて行っています。(3年間で5回) 生検も行い、癌ではありません。 ガスターとタケキャブ20を行ったり来たりしていましたが、2年前はタケキャブ20を1年間飲みました。 その後ガスターで事足りるまでに落ち着きましたが、昨年10月から下痢を繰り返すようになりました。 下痢はグルテンフリーをすることで落ち着きましたが、 1月に入ってまた胃痛、吐き気に悩まされています。(タケキャブ10を飲んでいます。) ピロリ菌は血液検査で陽性で、 生検では見つかりませんでした。 除菌はまだしていません。 ピロリ菌除菌は胃の調子が安定しないと できないものでしょうか? 胃薬を飲まないで生活出来ていた3年前に 戻りたいのですが、それは無理なのでしょうか。 主治医には、あまりなぜなぜと考えないように。少し良くなるともっともっとと思いすぎている。三食食べれればそれでいいじゃないかと言われました。 胃の不調について考えすぎなのでしょうか、、 胃薬を飲まない生活に戻りたいというのは望みすぎでしょうか?
逆流性食道炎(grade MかA)と診断されて、今年2年目になりました。 2022.6一回目の胃カメラ受ける前に、タケキャブ3週間位飲みました。結果は、噴門の緩みと一箇所の炎症?があることでした。 食事は揚げ物、カレー、酒など避けて頑張ってますが 数回再発したりしてる、、その繰り返しでした。 タケキャブ20が結構効きますが、何週間飲むと必ず口内炎になってしまったので最近1ヶ月クリニックの医者にエソメプラゾルに変えてもらいました。症状があったら飲んでくださいっていう感じで、効く時と効かない時があってすごく悩んでます。 2023.11二回目の胃カメラ検査の結果は、(当然)よくなってない、、私から検査の写真を見ると炎症が一箇所増えたようですが医者が前と同じくらいに見えると言い張ってました。→不信感と不安がいっぱい、、二回目の胃カメラを受けた後にずっと不調になってます。(泣) 質問 1.今朝エソメプラゾルを飲んだのに、晩御飯の後にずっと吐き気があって今日寝る前にタケキャブ20を飲んでも大丈夫ですか。何時間おきが良いでしょうか。 2.エソメプラゾルが効かないときに、どうすれば良いのでしょうか。 3.タケキャブ20が強すぎて、半分(10)飲んでも大丈夫でしょうか。 4.食事とかは楽しめないし精神状態もポロポロになってしました。オンデマンド療法によく付き合う方法がありますか。
1年半ほど前に、長く続くげっぷ(胃もたれや食欲不振はなし)に悩まされ、内科で胃カメラをしました。特に問題なく、機能性ディスペプシアの診断を受けました。その後飲んでいる薬が以下の通りです。 スルピリド50 1日3回 ポリフル50 1日3回 アコファイド10 1日3回 タケキャブ10 1日1回 最近になってげっぷが治まってきたため、漫然と薬を飲むのもよくないと思い、タケキャブを1週間ほど前に 医師(心療内科)とも相談の上飲むのをやめました。それ以外の薬は引き続き飲んでいます。 すると、3日ほど前から胃もたれとげっぷが出るようになってしまいました。 質問として これはタケキャブをいきなりやめたことが原因でしょうか。 また、げっぷや胃もたれを抑えるにはどのようにしたらよいでしょうか。 土日月と飲みすぎ食べ過ぎがあったためそれが原因の可能性もあるのですが。 げっぷはともかく胃もたれはあまり経験がないため少々心配しています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 382
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療