検索結果:333 件
金曜から中学生の息子がインフルエンザのB型にかかってしまいました。予防接種はしていたのですが。今朝から熱はもうありません。教えてほしいのですがタミフルは3日分しかもらっていなくてもう明日からの分はありません。先生は熱が下がった日から2日は休んでから登校していいですよと言っていましたが、他のところを読んでいるとタミフルは5日間飲むと書いてありましたがどうなんでしょうか?家には喘息持ちが2人もいますしいつからうつらなくなるのでしょうか?もう飲まなくていいのでしょうか?教えてください。お願いします。
2人の医師が回答
上の子のインフルエンザが3ケ月の娘にうつってしまいました。 病院でタミフルを貰い飲ませていますが他に何を気をつけたらいいのでしょうか? また寝続けるようなら再受診するように言われたのですがどれ位が目安なのでしょうか? また一度なった上の子にまたうつる事もあるのでしょうか? 私もインフルエンザの為主人に娘の病院を頼んだのですが聞き忘れてしまいました。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします
1人の医師が回答
土曜日から熱がでて日曜日にインフルエンザと診断されました タミフルを飲み今日熱が下がりました 幼稚園児が2人います 医師からは多分うつるでしょう と言われ潜伏期間は いつぐらいですか 月曜日に小児科に受診するんですが予防薬は ありますか
3人の医師が回答
土曜日に発熱し、夜中に39度まで出ました。その日は家で安静にしていただけでしたが、翌日37.5度に下がっていました。一応病院に行くと、インフルエンザA型と診断されました。仕事のある人は6日休んでくださいといわれ、タミフル5日分処方されました。解熱後2日で治りますといわれました。 月曜から熱は下がり、今日で2日目です。本当なら明日からは無害ということですね。でもタミフルは、飲み切った方がいいのでしょうか。本当に熱がなくても、タミフルを飲んでいる間は、子どもの行事などに参加してはいけないのでしょうか。まだうつるのでしょうか。本当に、皆さんは仕事を6日も休んでいるのでしょうか。。
4人家族です。1ケ月前に3人がB型になりました。 今回、B型になった3人が今度はA型になってしまい、タミフルを飲んでいます。 時期を同じくして今まで、インフルエンザになってなかった1人が発熱し、病院に行くとB型でした。 そこで教えていただきたいのですが、やはり別々に過ごす方がいいのでしょうか? 前回、B型をやった3人はもうB型は移りませんか? また、今、初めてB型になった1人はA型がうつる可能性はありますか? 前回、現在、四人タミフルをのんでいます。 すみませんが教えてください。
15人の医師が回答
昨日突然38度の発熱し、インフルエンザの検査は陰性。一応タミフルを処方してもらい、飲んで様子を見るも熱は39.7度まで上がり、ひどい頭痛、下痢が始まってあまり眠れませんでした。念のため、今日もう一度インフルエンザの検査を受けても再度陰性で、医師も困った様子で、一応解熱剤と腸の薬を出してもらい、タミフルも念のために飲み続けることになりました。今もまだ下痢と37〜38度の熱です。教育関係の仕事のため、自分のことより「うつる病気だったら…」と心配です。何が考えられますか?
昨夜から六歳の息子が38、5℃の熱がありもしかしたらインフルエンザでは…と思い受診予定です。もしインフルエンザだと家族にうつるかと思いますが私は産後3ヶ月で授乳中です。もし私が感染した場合、 1、授乳中にタミフルやリレンザなど薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 2、私は現在チラーヂンS50を2錠、チラーヂンS25を1錠、ワンアルファ1、0mgを服用中ですがタミフルなどを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?以上2つの質問です。よろしくお願いします。
二歳と六歳の兄弟で一緒にインフルエンザになりました。弟は吸入は無理なので、タミフルをもらいました。飲んで20分もたたないくらいで、嘔吐しました。 効果はありますか?。熱冷ましは、座薬使用してます。風邪により熱が高い時に、たまに嘔吐する事があります。またタミフルを飲ませた方が良いですか?。小さいので、一緒に寝ているので、感染しないか心配なんですが…マスクは着用して隣に寝ています。どうしたら防ぐこと出来ますか?。今週うつらないと大丈夫と思って良いのでしょうか?。お忙しい中すみませんが、お返事お願いします
先週の水曜日にインフルエンのA型と診断されて、タミフルを5日間飲みました。熱も木曜日には下がったのですが、昨日から下痢をしています。タミフル服用中は水分もなかなか取れなかったので、固い便だったのですが、起きれるようになってから気持ち悪くなりました。食事も普通 にしましたが、あまり食欲もありません。タミフルで下痢になりますか?それとも、胃腸炎になったのでしょうか?子供が、いるので、胃腸炎だとうつらないか心配で、消毒をしたり、洗濯物も別にしてますが、インフルエンザの影響で、下痢になるのでしょうか? ちなみに、インフルエンザの受診時しか、外出していません。何だか訳が分からない文章ですいません。ご返答おねがいします。
10歳の娘が6/30にアメリカから帰国した夜から咳と発熱(39.8度)があり、翌日病院でA型インフルと診断されました。新型かどうかの検査はせず、タミフルと咳止めが5日間処方され、自宅療養になりました。 7/2 9:00AM現在3回目のタミフルを飲んだところで、熱は平熱、咳はまだ続いています。 状況から新型の可能性も大きいと思っておりますが、その場合、人にうつる可能性があるのは大体何日間くらいでしょうか? 症状が軽快したとして、本人はいつごろから外出OKか、同居の家族はいつ頃までに症状が出なければうつっていないことが確認できるか等、ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 333
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療