タモキシフェン副作用いつから出るに該当するQ&A

検索結果:200 件

乳がん手術後のホルモン治療について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、閉経前です。 右胸の乳がん部分切除手術を終えて先日結果が出ました。 ステージ1 浸潤性入管癌 浸潤部4mm ER PS5 IS3 PgR PS5 IS2 
HER2 1+ 
Ki67 low(<10%) リンパ節転移なし 遺伝子検査陰性 先生から治療をどうするか3択あるから考えておいてと言われております。 ・タモキシフェン10年 ・タモキシフェンと合わせて卵巣機能抑制(注射) ・何もしない 放射線治療は傷口治り次第1.5ヶ月です。 1、結果の紙には抗がん剤3ヶ月かタモキシフェン10年と書かれていましたが先生はホルモン治療で、との事です。抗がん剤は不要でオッケーでしょうか? 2、卵巣機能抑制の注射はお腹の下に打つのでしょうか?もちろん先生に打ってもらうんですよね?副作用も含めてちょっと怖いです。 再発率が下がるのであればやった方がいいでしょうか? 3、今、子宮も気になっています。 排卵痛?でなんか重たい時がある、生理2日目の血の量が段々多くなってきている、お腹が張ってる、など。 早く婦人科に行った方がいいのでしょうが、また検査と結果を聞く事になるのかと思うと‥億劫になってしまってます。 もし何かの病気であれば治療方針は変わってくるのでしょうか? 4、結果として何もしない選択はなしとして、タモキシフェンのみと、+注射とどとらが良いでしょうか?

1人の医師が回答

タモキシフェン単独投与の有効性

person 40代/女性 -

43歳、閉経前です。 2013年12月に温存手術、2014年1月からタモキシフェン錠服用、3月~4月にかけて放射線治療(30回)を実施しました。 その後、自らの意思で放射線治療をした病院に転院しました。 状態としては、浸潤性乳管がん、硬がん、2.0センチ、低悪性度、ホルモン反応性、HER2陰性。前主治医(開業医)の判断で、リンパの細胞は取っておらず検査結果は無し。 前主治医からは「非常に大人しいタイプのガンなので、取ってしまえば後は全く心配はない。念のために放射線治療をした方がより再発のリスクは下げられる。」という説明を受け、投薬に関してもタモキシフェン単独(5年服用)でした。 「LH-RHアゴニストは必要ないのか?」との質問には、「それは生理を止めてしまう薬です。あなたには必要ない」とのことでした。 が、先日、現主治医に初めて診察してもらった際、「40代前半なら、標準治療は、タモキシフェンとLH-RHアゴニストの併用だが、絶対にLH-RHアゴニストをやらなければいけないというものではなく、学会でもいつも見解が分かれるところ。ちょっと気になるのが、取ったガン細胞の周りが陽性という結果なので、併用を考えても良いかもしれない。やるなら早く始めた方がいい。」と言われ迷っています。 タモキシフェン単独で済むならそうしたいところですが、LH-RHアゴニストの追加を検討すべきでしょうか? 急激な更年期障害が出るのが心配です。 ちなみに、タモキシフェンでは生理不順以外、副作用らしきものは何も感じません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がんについて タモキシフェンの副作用・放射線後のこと・その他 

person 40代/女性 -

タモキシフェンを5年服用予定です。副作用があるので、強く出たら、休薬も考えています。 (1)副作用が辛くて4割の方は、服用を挫折とありましたが、   実際は、どのくらいの方が辞めてしまうのでしょうか? (2)強い副作用で大変な場合、20mm→10mm 一日1回でも効果はあるのでしょうか? (3)服用によって癌リスクを下げる・骨粗鬆症になりづらい以外にメリットはありますか? (4)再発したら、ステージ4になり、一生抗がん剤になるのでしょうか? (5)再発率 ホルモンなし 10% ホルモンあり 5%  と教えてもらいました。 5%の差・・・なので副作用の方リスクでしょうか??  子宮体癌になって、手術しないといけない方もいたので・・・ (6)仕事も休職しなくてはいけなくなるくらいの方もいるのでしょうか? (7)休薬した場合、どのくらいの期間なら問題ないのでしょうか? (8)2月に部分切除したので、5月に服用予定です。   手術から3ヶ月以内に服用が望ましいようですが、   これから夏になるので、11月とか寒くなってから開始だと   再発率が上がってしまうのでしょうか? (9)タモキシフェン より トレミフェンの方が副作用が少ないと聞いたのですが、   効果が同じなのに、タモキシフェンの方を処方するのはなぜでしょうか? (10)普通の更年期とタモキシフェンによる更年期は、症状が違うのでしょうか??   または同じなのでしょうか??? (11)ホクロが多いのですが、癌になるリスクが高いのでしょうか?    下乳に大きなホクロがあり、5年くらい前にお灸で取りました。 (12)放射線治療をしたら、黒いポツポツが毛穴にあります。これはなんでしょうか? しこりくらい硬くなってしまいましが、マッサージして柔らかくした方が良いでしょうか? (13)乳腺科の診療時間はみなさん何分がベストなのでしょうか?   初診で40分 手術前3回は30分診察してくれましたが、長いでしょうか?   主治医に嫌われたくはない。でも質問があるので、ベストな時間が知りたいです。 (14)初診で6本採血をしました。なんの検査か教えてもらってないので、   知りたいです。 (15)副作用が強くてホルモン治療ができず再発した場合、  治療をしてもしなくても予後は変わらないと聞いたので、私は無治療で行く予定です。  その場合は、すぐに緩和病棟に行けるものなのでしょうか?  そこでは痛みを徹底的にコントロールしてくれるのでしょうか? (16)MRI・PET CTを今年したので、肺がん・大腸がん検診など  他の部位は今年は検査しなくて良いでしょうか?? (17)病理検査の結果を見ていただき癌は10年以上前からあったと思って良いでしょうか?  (40歳でマンモグラフィをした時は、異常なしで、42歳で自分でしこりを見つけました) 病理検査の結果 ルミナルA 侵潤径 18m m 組織学的派及度 f(脂肪) 高度の乳管内進展 − リンパ管侵襲(LY)+ 静脈侵襲(V)− 核グレード分類  グレード1 組織学的グレード分類  グレード2 腺管形成スコア 3 核異型スコア 2 核分裂像スコア 1 センチネルリンパ節  0/2 ER 70% PgR 90% HER2 0 Kiー67 20%

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)