検索結果:124 件
よろしくお願いします。 昨年の4月から6月まで約2ヶ月うつ病にて精神病棟に入院したものです。退院時パキシルCR錠25mg1日2錠とベルソムラ錠20mg1錠を服用しておりました。そこから順調に回復傾向にあり、ベルソムラは翌月に断薬し、その年の10月からパキシルの減薬に入りました。10月に50mgから25mg→1月に12.5mg 症状も落ち着いているので3月末に 転院することとなり今のクリニックへ移りその後も減薬しております。 5月からパロキセチン錠10mg 6月から5mgへ減薬 そして今月の8月18日より さらに減薬となり2.5mgを朝と晩に2回に分けて服用することとなりました。 退院後、ストレスとなっていたであろうことから離れ、うつによって得られた経験に感謝もしつつ日々前向きに過ごしておったのですが、8月の2日にコロナに罹患し後遺症なのか後鼻漏が辛く、その影響も加わってなのか減薬後3日ほどしてから寝付きが悪くなりました。 今まで減薬中に、1度もそのような事はなく安心しておったのですが、やはりパキシルは減薬かつ断薬は不可能なお薬なのかと不安になりご相談させていただきました。 寝付きは悪くなったものの寝ることはできていたのですが、昨夜は退院以来初めて朝まで寝付けなくさらに不安になっております。不安な気持ちも退院後はほぼなかったたけにより心配になっております。離脱症状なのか再燃、再発なのか… 主治医の予約変更までに少し時間がかかるため、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします
5人の医師が回答
双極性障害I型です。20年前から精神科で投薬治療をしています。10年前から母親の介護のため離職後、最近になって身体の倦怠感と眠気が酷いです。精神科の主治医が変わってしまい相談してもあまりとりあってもらえません。この場合、何科を受診したら良いですか。また薬の副作用も気になります。 【現在1日に服用している薬】デパス0.5mg×2、ラミクタール25mg×2、炭酸リチウム100mg×2、パキシル10mg×1、ペロスピロン塩酸塩錠4mg×1
自己処方ですがパキシル20mgを継続して服用しています。これまでサインバルタ、レクサプロ、イフェクサー等を試しましたが改善せず、パキシルに変えて初めて安定して生活を送れるようになりました。ただ一つ辛いのが、副作用のためか1時間起きに目が覚めてしまうことです。 市販薬のドリエルを試したところ、3時間は続けて眠れるようになりましたが、続けるうちに効果があまり感じられなくなりました。続いてリスミー錠を試したところ、効きは非常に良かったのですが、やはり3時間経たないうちにすっきりと目が覚めてしまいます。 入眠、再入眠が困難ということは全くないのですが、仕事が非常に体力を使うため、だるさが残らないようしっかりと睡眠を取りたいです。ただ薬の飲み過ぎで眠気が残るのも避けたいです。 用法、容量を読むと1〜2mg、症状によって適宜増減するとありましたが、リスミー錠3mg以上処方されることは通常でもありますか?また、効果時間は延びますでしょうか?よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
パキシルを8年服用してきました。ここ2年くらいは10mgを夜一錠飲む→半錠飲む というペースでした。ほぼ、薬をやめる流れで飲んでいました。 先日海外旅行先で薬入れをなくし、パキシルの離脱症状が怖かったので、同じSSRI系のFluoxetineという薬を現地で処方してもらいました(そのとき主治医に国際電話して、確認しOKだったので出してもらいました)。 Fluoxetine(カプセルです)が20mgなので、2日に1回服用していたのですが、それ以降飲まなくても離脱がないかんじでした。 その後帰国し、1日だけパキシル10mgを飲み、一週間くらい経ちます。じゃっかんの離脱症状があるのですが、これはあと一週間くらいで終わりますか? 以前に主治医が「離脱症状はパキシルをやめてから2週間で、その後なくなる」と言っていたのですが。。。 本当は徐々に徐々に減らしていくのが離脱なく断薬する一番よい方法だとはわかっているのですが、今回は今の状態でどれくらいで離脱症状がなくなるかをおうかがいしたいです。背筋にびりびりが走るというかぞくっとするというか、それが少しあります。 あと一週間くらいの我慢であれば、このまま継続したいと思っています。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは。早速ですが質問宜しくお願いします。今、強迫性障害の治療でパキシル20mgを一日一錠服用しています。自分は一日一食なので食事からは取れないと思い、トリプトファン含有のサプリメントを摂取したいと思い、薬剤師の方に相談したら「大丈夫ですよ。」と言われました。理由は「アミノ酸だから特に問題はないですよ。」との事ですが摂取量など気をつけないといけない事はないのでしょうか。ちなみに1粒に100mgの5HTPが入っているサプリメントです。宜しくお願い致します。
いつもお世話になっています カテゴリをどこにしたらいいのか分からないので間違ってたらすみません・・・ 29日のお昼から寒気がありいっきに38.5まで上がりました。 頭痛がひどく、骨盤辺りも痛くて・・・ ずっと横になっていましたら2時間後ぐらいには37.3に下がりました 毎夕食後にパキシル20mgを2錠飲んでいるので、解熱剤も飲むのが怖く何も服用してません・・・ あと28日の夜、私が寝ている時に10分おきくらいにピクピクしているらしく子供が心配して教えてくれました。 自分では覚えてないのですが、昼間に寝ている時にピクピクとなるのを感じてから自分でもピクピクにびっくりして目覚める事があります。 ピクピクは自分の意思とは関係なく、内側からボコと押されるような時があったり、ただプルプル震えるだけだったり・・・ パキシルは12月11日から40ミリグラムを服用しています。 パキシルの副作用か何かでしょうか? 何だか自分の体じゃない感じで、怖いです。 よろしくお願いいたします(37歳・女)
今、強迫観念と闘っている者です。病院へは2月から通っており、パキシル錠を服用しているのですが20mg、30mg、40mgと増やして来て不安は服用前に比べればかなり落ち着いて来ましたが、20mgぐらいにしてからセックスをしてもイキづらくなり、ここ1、2ヶ月は全くイカなくなりました。また性欲も極端に落ちました。主治医に話した所「あまり聞いた事のない副作用だ」と言われながらも薬を減らす事になり、今は40、30、20mgと減らしてきて今日から「10mgに戻してみて、もし観念がぶり返すようならデプロメールという薬に変えてみるか?」と主治医に言われました。このまま10mgに減らしても良いのでしょうか?観念は今でも頭の中で考えてしまいますが「またいつもの事だから、気にするな」と自分に言いきかせてふりきれるので、主治医も減らすと言ったようです。また前みたいに彼女とのセックスでちゃんとイケるようになるんでしょうか?マスターベーションではイケるのですが。
心療内科に通院しておりまして 毎日お薬を何種類か服用しています…。 2年前からジゴシン0.25mg朝1錠パキシル20mg夕1錠と毎食前に当帰芍薬散を頓服でデパスをパニック症で服用している28歳の女性です。 今朝妊娠検査薬で検査したところ陽性反応が出ました。 しかし2〜3日前から下腹部がしくしくした感じがして生理がきそうな痛みがあります。出血はありません。 大丈夫でしょうか? また毎日服用してる薬やデパスは飲んでも大丈夫でしょうか?
いつもお世話になっています 今日のお昼から寒気がありいっきに38.5まで上がりました。 頭痛がひどく、腰も痛くて・・・ ずっと横になっていましたら2時間後ぐらいには37.3に下がりました 毎夕食後にパキシル20mgを2錠飲んでいるので、解熱剤も飲むのが怖く何も服用してません・・・ あと昨夜私が寝ている時に10分おきくらいにピクピクしているらしく子供が心配して教えてくれました。 自分では覚えてないのですが、今日昼間に寝ている時にピクピクとなるのを感じたので何だかパキシルを飲むのが怖くて今日はまだ服用してません・・・ 明日からかかりつけの病院も年末休みに入るのでとても不安です。 食欲はあるので食べてます。 鼻水は垂れるより詰まって苦しいの市販の点鼻薬をつかいました。 インフルエンザでしょうか? ただの風邪? パキシルと関係ある発熱でしょうか? ちなみに今は頭が重いのと骨盤?腰?辺りが痛みがり、熱は37.8です 熱があってもパキシル飲んでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします(37歳・女)
19歳の息子、178cm、90kgですが、血液検査の数値がast155,alt250,γgt255でした。ha1cも6.7と高い状況です。エコー検査では、肝脂肪の状態でした。薬はテリネア錠20mgを処方されました。精神疾患で、パキシル50mg、エビリファイ6mg、ロフラゼプ酸エチル2mを3ヶ月ほど飲んでおります。 1精神疾患の薬が肝臓に影響している可能性はありますか 2減量が必要ですが、数値が高いので激しい運動は控えるべきですか 3生体検査により原因を確定した方がいいですか ご教示ください。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 124
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療