リンゼス効果に該当するQ&A

検索結果:132 件

IBS治療方針をDrと次回相談するので助言をお願いします

person 50代/女性 -

小学校のころからストレスが強くなるとお腹が痛くなることが多かったのですが、 40代あたりでIBSと診断されました。(ADHD,PTSDで通っている精神科にて) その後内科のかかりつけDrを決めたのですが、このご時世で、高血圧もあるのでオンライン診療をされているDrに変わったところです。 現在、便秘をしては数日に一度激しい下痢になる状態で、(便秘型か混合型?)ポリフル、リンゼス、ピコスルファート、ビオフェルミンを処方されています。(これは前のDrの処方です) 出ないときにはリンゼスは効くのですが、左下腹部、特に2016年に虚血性大腸炎を起こしたあたりが同じように縦に痛くなり、再発するのではないかと怖くなります。白い粘液まで出たこともあります。 大量の薬を飲んでいる状態で腸も動きにくいとは思うのですが、できるだけ腸を安定した状態にもっていくためにまだお付き合いの浅い、そして電話診療のDrと話し合いたいのですが、 この状況で(リンゼスをストップしてもらうことをまず考えています)「この薬は自分によいでしょうか」と質問できるものは何がありますでしょうか。 セレキノンを一回購入して少し調子が良かったので、まずそれを考えています。また、ビオフェルミンにあまり効果がなかったような気がするのですが、似たようなもっと進化したものは出ていますでしょうか?また、室内仕事でもうずっと閉じこもっているのですが、健康のためにできることは何があるでしょうか。(健康器具を置けるほど広くなく、腰痛もあり、、いろいろ八方塞がりです。ヨガの初心者ポーズは少し始めています。) 長くなりましたが、お薬の件、提案いただけましたらよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

処方便秘薬の併用について

person 40代/女性 - 解決済み

私はもともと便秘と下痢を繰り返すタイプなのですが、健診の胃のバリウム検査をきっかけに2ヶ月間酷い便秘に苦しんでいます。 口コミの良かった病院に行ったところ、X線検査をした上でモビコール2包/1日が処方されました。 ただ、その医師の説明の不十分さや曖昧さ、対応の冷たさ接し方に満足がいかず、その日のうちにセカンドオピニオン的に以前よりお世話になっていた消化器科に行きました。そこではCTでは検査をしていただき、硬くなった便で大腸がギッシリと詰まっている状態と指摘され、酸化マグネシウムとリンゼス、坐薬が処方されたのですが、最初に受診した病院で出されたモビコールと次の病院でのリンゼスは両方併用してもいいでしょうか? ちなみに事情を話した上で薬剤師さんにも相談しましたが双方の薬は一緒に飲んでも問題はないとのことでした。 2つ目の病院では「こうなる前にもっと早く来て欲しかったなぁ」「あなたはバリウム飲んじゃダメなお腹なんだよー」とたしなめてくれ気持ち的にも楽になりましたが、その前に別の病院でモビコールを処方されたことは後ろめさで言えませんでした…。 とはいえこの新しい便秘薬2種を併せて使うことで効果が高まるのであれば是非試してみたいと思っています。 食事も運動習慣も大幅に改善をし、ビフィズス菌やオリゴ糖などのサプリを摂取してもなお体重は3kg近く増え、むくみと腹部がはちきれそうで膨満感と引きつるような痛み、不快感で辛くて仕方ありません。1日、1時間でも早く開放されたいです。 2つの病院より処方されたモビコール、リンゼス、酸化マグネシウム、坐薬全て使った合わせ技を試しても問題ないでしょうか?また、他にも有効な薬、併用が推奨される薬があればご教示ください。

5人の医師が回答

過去相談絡めた話になります(心筋梗塞+便秘)私生活に薬と便秘が影響出ています。相談に乗ってください。

person 50代/男性 -

A急性心筋梗塞・・・ https://www.askdoctors.jp/topics/3805957 B快便、ダイエットの為には・・・ https://www.askdoctors.jp/topics/3448557 Aになったことにより、排便の時に息むことができなく、排便を済ませる様に薬を処方。リンゼス0.25mg 酸化マグネシウム2g”癖にならない下剤なので、安心して使ってください”とのこと。 入院中から服用。最初はリンゼス0.5mg服用したのですが、下痢がひどくて1日中トイレから離れられない状態になってしまい。0.25mgにしてしばらく様子見ましょうとのことでした。 夜寝る前に22:00酸化マグネシウム服用 朝起きて07:00リンゼス服用 09:00頃から12:00位までトイレが近くにないと心配な状況が続きます。入院中に医師、薬剤師、看護師に説明済み。 退院するとき、こんな状況だけど大丈夫なのか確認済 退院して20日経過、日によって排便にばらつきが出始めました。 入院中と同じような時、1回排便すると下痢が止まる日、一度も排便を全くもよおさない日。 薬局からもらった資料に目を通していたら・・・・”下痢等の症状が現れたらすぐにお知らせください”(写真真ん中あたり) ん?下剤なのにこんなこと書くのかと調べてみたら下剤ではなく、副作用で胃腸障害 下痢(11.6%)腹痛 等々 次の診察まで半月の時間はあります。 1.このまま薬を飲み続けていたほうがいいのか?  止めてしまうと排便に難が出てきてしまう。 2.Aになる前から便秘 下痢では私生活に強く影響が出てしまうので、市販薬はもちろん、こんな薬出してもらったら?のアドバイスでも構いません。Bで相談してから酸化マグネシウムE便秘薬を服用していましたが効果は感じず。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)