今年の夏休みに腹腔鏡下で直腸脱の手術を受けました。
便秘薬を40年ほど沢山服用していた為、腸がふやけて?伸びきってしまったことが原因です。
手術は10時間かかりました。
便通が良くなることを期待して手術を受けたのですが、便秘自体は治らないと主治医に言われ、
その通りで、術前よりも余計に便秘が酷くなり、下剤の量もかなり増えてしまいました。
(40年間飲んでいた量よりは少ないです)
今は、刺激性の下剤と非刺激性の下剤を組み合わせて服用しています。
服用している薬を少しでもまとめようと思い、非刺激性の便秘薬を毎日少量ずつ減らしています。
減らしているにも関わらず、下痢になることが多くなり、どうしてかなと不思議に思っています。
2日前にはいい感じで出ていた便が、昨日は同量を飲んでも下痢をするようになりました。
初めて飲むゴボウ茶で下痢をしたりもします。
以前は、便秘解消のために、わざとリンゼスを食後に飲んでも何ともなかったのが、
最近はお腹を壊しました。
これは腸が回復傾向にあるということでしょうか?
同じ便秘薬の量でも、数日後に、急に下痢をするということはあり得ますか?
それともたまたま具合が悪くて下痢になっただけでしょうか?
宜しくお願いします。