レキソタン副作用に該当するQ&A

検索結果:129 件

不安障害持ちがストラテラを服用することについて

person 20代/女性 -

20代女性です。 中学生の頃から不安障害、パニック障害、嘔吐恐怖を患い、3年ほど前から薬を服用しています。副作用ももう出ず落ち着いている状態です。今はジェイゾロフト(1日75mg)、レキソタン、ワイパックスを服用しています。 昔から集中力が本当に無かったりよくゆらゆら1人で揺れていたりしていたのですが、最近仕事を始めて日中に凄く眠気があったり今まで以上に集中力の無さに困っているので、そういうのに効く薬は無いかと主治医に聞いたところストラテラを40mgから始めてみるということになりました。ADHDとの診断はされたことがありません。 本日から服用していますが、不安症のせいなのか副作用のせいなのか少し焦燥感や吐き気があります。 調べたところ今までの薬は不安を落ち着かせる作用があり、今回のストラテラは逆にアドレナリンを出して緊張状態ややる気を出すーと書いていたので、不安障害には適さないのではないかと思いました。このまま飲み続けて大丈夫でしょうか。 適さない場合、不安障害の薬と合いつつ集中力の無さなどを軽減する薬などをご助言頂きたいです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

鬱病、パニック障害との診断を心療内科専門医で受けました。今、どんな生活をしたら良いのかを教えて下さい

person 60代/女性 - 解決済み

昨日、初めて受診する心療内科専門医で、様々な問診票、テスト、味覚検査等を受け、その結果、鬱病、パニック障害と診断されました。医師から「SSRIの薬を処方予定、強い吐き気などの副作用を伴うから少量から初め、増やしていく」と告げられ、SSRIとは何となく、どこかで見た文字でしたが、何かは知らず、新しい薬を服用する不安が広がり、医師に「手持ちのレキソタンで今何とかなっているので、また、新しい薬には、過去副作用で、何度も苦しんだので嫌!」と伝えました。医師は、無理強いされずに、「レキソタン2を4錠までに。最高5錠まで可能ではあるが。将来的SSRIに移行」病院から帰宅後、私が鬱病?ありえない!パニックは、夫が、自閉症スペクトラム、特に自閉症と発達障害が強く、自己ファストの考え、行動が私をパニック発作に追いやり、年末年始、意識喪失や手指、目しか動かない状態になった事を振り帰ると、納得。しかし、鬱病?と、受け入れられずに、眠剤と安定剤で眠った後、一般で言われている鬱病の症状に符合する事が沢山ありました。漸く、自分自身が鬱病と理解、納得しましたが、次回の病院受診までの1週間。どう過ごせば良いのか?何を考えたら良いのか?そこまでは、医師に聴いていなかった事に気付き、今、困っています。教えて下さい。因みに、私は12月12日に、イタリアでの舞台を終え帰国以来、布団に伏せっています。インフルエンザA、肺炎、肺炎こじらせ呼吸困難、そして、看病してくれているつもり!の夫の不可解な言動に悩まされ、パニック発作を起こしました。救急車にも乗りましたが、病院では酷い脱水症状への補水液の点滴でした。以降、自分で補水や気を張り、パニックを抑え込む努力をしました。そして、昨日専門医で、前述の診断や会話です。夫は実家に移り、私は自分の家で、恐怖は無くなりつつあります。次男が車で駆けつけたり、電話で支えてくれています。

4人の医師が回答

「脈が低めな時の安定剤、ビソプロロールの服用について」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

先日の相談の続きです。 その後、5/11夜から脈が急に上昇し、安定剤やビソプロロールを服用しても130だったり、立つだけでめまいなどもあったので5/13に内科を受診しました。 心電図をとりましたが異常なしで心療内科か更年期障害では? とのことでそのまま帰りました。 循環器内科は今年に2度行っていて異常なしでした。 婦人科は癌の定期検診と黄体ホルモン検査の結果待ちです。 5/14(今日)、心療内科に行き 現状飲んでいるアルプラゾラムとレキソタン、ビソプロロールのほかに、トフィソパムとアテノロールを処方されました。 トフィソパムは自律神経のお薬、 アテノロールは脈を下げるお薬と聞いています。 トフィソパムは副作用はあまりない短時間作用のようですが頓服ではないのでしょうか? ビソプロロール、アテノロールの違いと効果がよくわからないのですが ビソプロロールは血圧と脈、 アテノロールはどちらかというと脈に効果があるとのことです。 どちらか片方しか飲めないのでアテノロールを飲んでみようと思いますがこれらのお薬のことを詳しく知りたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

双極性障害 初めてラツーダを飲みました 怖い副作用の口コミが多く不安です

person 30代/男性 - 解決済み

先々月、ラミクタールによる薬疹と高熱で総合病院に緊急搬送された者です。先週、約1ヶ月半の入院生活を終えて、自宅療養をしております。 現在、入院していた総合病院(皮膚科)から以下の薬を処方されています。 プレドニン25(1週間ごとに5ミリずつ減らして飲むことになっています) タケキャブ20 ダイフェン(月・水・金のみ) ラミクタールを処方された、もともと通っていた精神科にも久しぶりに通院しました。 そちらで今回処方されたのは レキソタン5(朝・夕) ルネスタ1(眠前) デエビゴ5(眠前) クエチアピン200(眠前) ラツーダ20(夕) です。 入院前は、問題となったラミクタールのほか、リーマスとミルタザピンも処方されていたのですが、これらは入院先の病院の判断で取りやめになりました。 退院して1週間、自宅にいても抑うつ気分や不安感がなかなか抜けず、今日は久々に通院という名目で外に出ることができました。 ただ、今回新たに飲むことになるラツーダが心配です。 もともと双極性感情障害と診断されているため、とても効果のあるお薬と期待して処方を受けたのですが… ネットでアカシジアに苦しまれている方の声を見て怖くなってしまいました。 私は今まで抗うつ薬や抗精神病薬で「アカシジア」と思われる副作用に出会ったことはないのですが、ラミクタールでひどい副作用にあたってしまったことから、今回も大きな副作用が出たらどうしようかと心配です。 (すでに本日19時頃、夕食後に処方通り20ミリ服用してしまっています) 口コミの中には、「気が狂いそうになった」とまで書いてあるものもあり、自分もそうなったらどうしようかと怖いです。 副作用が出るとしたら、どれくらい時間が経ってから現れるものでしょうか? もし出たらどう対処するべきですか?

3人の医師が回答

不安障害において医師と薬剤師の意見が違います

person 20代/男性 -

23歳の男性です。精神科にて、過去に双極性障害2型、非定型うつ、全般性不安障害の疑いがあると言われ、現在では発達障害による発達神経症と診断されています。 半年前から リーマス 600mg セロクエル 25mg ラミクタール 50mg コンサータ 18mg レキソタン 2mg 頓服 マイスリー 5mg リーゼ 5mg の処方でやってきました。 ですが、あまり意欲低下や不安の改善もなく、他の薬も試してみたいと伝えたところ主治医から エビリファイ 1mg ドグマチール 100mg を追加処方されました。 同時期に、体質改善できたらと思い漢方薬局で相談してみることにしました。 すると、今飲んでる種類の薬が多すぎる。それに依存性のある薬が多くて危険だから徐々に薬を抜いていったほうが良い。と言われ、 四逆散 半夏厚朴湯 当帰養血精 を処方され、眠剤から抜いてみたらどうかと提案されました。 また、同時にこれ以上薬を増やすのはよろしくないと、追加処方されたエビリファイとドグマチールは飲まないほうがいいのではと提案されました。 とてもじゃないですが、主治医に漢方薬局に行って云々を伝えて一緒に薬について考えてもらえるとは思えないのでこっそりこちらでお聞きしたいのですが、現在精神科で処方されている薬 (ここでは、マイスリー・リーゼ・レキソタン、あるいは追加処方されたエビリファイ・ドグマチール) に期待する効果は、ある程度漢方薬で置換可能なのでしょうか。 必要ないかもですが、私の意見としては薬も最低限ミニマムなのがありがたいです。体感副作用が出やすい体質なためです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)