検索結果:333 件
1歳5ヶ月の息子の中耳炎の薬で、ワイドシリン細粒20%とミヤ細粒のミックスとカルボシステインDS50%とプランルカストDS10%とアイピーディドライシロップ%のミックスを飲んでいたのですが、中耳炎が酷くなっている為薬を替え、ワイドシリンのみをセフジトレンピボキシル小児用細粒10%に替えたら下痢をするようになりました。 手足口病も先週始めから発症しており熱はその日のお昼のみで後は元気です。 セフジトレンピボキシルの副作用で激しい下痢とかいてありますが激しい下痢とはどれくらいでしょうか? 水っぽくはありませんが、朝は1時間に3回オムツ変えました。 金曜に病院に行きますがそれまで様子を見て大丈夫ですか?
12人の医師が回答
3歳10ヶ月の男の子なんですが今日おちんちんが痛いと言い見ると腫れていたので小児科に行きバイ菌で腫れたのだろうとワイドシリン細粒20%とゲンタシン軟膏0.1%を処方してもらい塗り薬を塗ったのですがもっと腫れ上がってしまいこのまま塗り続けていいものなのか迷ってしまいます。 本人もかなり痛がっているのですがこのまま塗り続けて大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
一歳四ヶ月の子どもです。 指しゃぶりをしすぎて手が腫れてしまい、 ファロムドライシロップ ビオフェルミン の混合を飲ませています。 風邪の症状が出てきたので風邪薬も飲ませたいのですが、飲み合せて問題ないでしょうか? 風邪薬は下記の混合です。 ムコダインDS50% 小児用ムコソルバンDS1.5% アレロック顆粒0.5% ワイドシリン細粒20% アスベリン散10% オノンドライシロップ10% よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4歳の息子が38.5度の熱を出し小児科を受診したところ、溶連菌検査が陽性になりました。 ワイドシリン細粒20%を10日分処方いただき服用6日目ですが、時々37.3度くらいの微熱があります。 本人は元気でもう喉も痛くないと言っていますが、時々微熱があるのが気になります。 再度受診したほうがよいでしょうか。
4人の医師が回答
2歳の子どもなんですが、鼻水、咳があり 薬を服用しています。 フロモックス小児用細粒100、アスベリン散10%、ペリアクチン散1%、ムコダインDS50%です。 風邪なのに抗生物質が処方され不安です。 大丈夫でしょうか? 11月に中耳炎になり11月5日にワイドシリン細粒20%、カルボシステインシロップ5%を5日間服用し、11月11日には鼻水が治らず、ポララミンシロップ、ムコダインシロップを4日間服用しました。 立て続けに薬を服用しても大丈夫なんでしょうか?
19人の医師が回答
一歳10ヶ月の男児です。38.6℃で受診し、鼻風邪とのことで、ワイドシリン細粒、テルギンGドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン細粒、処方して頂きました。ゼリーや牛乳に混ぜてあの手この手で飲ませようとしても薬の匂いを敏感に感じて絶対に飲んでくれません。せめて抗生剤だけでもと思いましたが駄目でした。無理に薬飲ませたほうが良いですか?医院に上記のことで質問のお電話したら迷惑ですか?息子は熱はありますが、食欲、活気はまあまああります。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
2歳4か月の子供が中耳炎でトラネキサム酸シロップ5%、カルボシステインシロップ5%の混合シロップの薬を飲んだ後に、間違えて、他の兄弟(溶連菌にかかっています)が飲む薬、プランルカストDS10%オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%(1回分1.45g)、ワイドシリン細粒20%200mg、レベニン散を飲ませてしまいました。 副作用や飲み合わせなど、大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
結節性硬化症でウエスト症候群を発症して、ACTHの治療後、1週間後再発しエクセグラン増量で発作が止まっています。 耳鼻科を受診し、薬を飲んだ日に、初めて発作に気づいたので、今日同じ耳鼻科を受診し同じ薬を飲むのが心配です。 エクセグラン、ワイドシリン細粒20%、ビオフェルミンR散、プランルカストDS10%、アスベリン散10%、飲み合わせやウエスト症候群の発作に影響しないでしょうか。
10ヶ月の子供ですが、9日から鼻水がすごく10日朝に耳垂れで耳鼻科に行き中耳炎と診断されました。この時はまだ熱もなく機嫌も良かったです。しかし、本日の今から38度の熱が出てきました。機嫌も悪く寝付けない為、座薬を入れたいのですが(アンヒバ100)耳鼻科から、ワイドシリン細粒20% 200mgの抗生剤を貰い1日3回飲んでいます。座薬と併用しても大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
7日月曜日に、5才の子が溶連菌と診断され、ワイドシリン細粒200を、朝晩2回10日処方されました。 今日、1才の子が37℃代後半の熱が出て、私も喉が痛かったので、近くの内科へ行きました。 上の子が溶連菌と伝えたところ、検査はしないと言われ、メイアクトを5日飲めば大丈夫と言われました。下の子もメイアクトMS小児細粒10% 100mgを5日処方されました。 本やサイトでも溶連菌にはペニシリン系の抗菌剤を10日〜14日と書いてありますが大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 333
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療