明日大腸カメラを受けるのですが、さっき、検査食のレトルトパウチを温めようとして、沸騰した鍋のお湯の中にパウチを入れたあと、これをすっかり忘れてほかの家事に夢中になり… パウチを加熱しすぎてしまいました。
実際何分加熱したかは分かりません。
15分以内のような気がするけど、30分も加熱してないとは思うけど、なんとなくそんな気がするだけで確証はありません。
袋には3~5分温めて食べるよう書いてありました。
「加熱しすぎて何か悪いものが溶け出してきてないかな…」と若干気になりましたが、検査食なので、食べないわけにはいかないので食べました。
相談内容です
↓↓↓
そんなレトルトパウチの検査食を食べてしまったけど、明日予定どおり、朝から下剤を何リットルか飲んだり、大腸カメラをしたりしても問題ないでしょうか?
胃腸の中で変な反応など起きませんか?
ただの心配しすぎで、ふつうこんなことくらいで不安にならないものでしょうか。
いろいろあって数年前から不安神経症で… すみません。
もしわかればでいいので教えて下さい
↓↓↓
「レトルトパウチは、そもそも袋ごと高温で加熱処理して作るものだから、加熱しすぎても特に問題はないし、なにかが溶け出してきたりしない。」と以前知人が言っていましたが本当でしょうか?知人は専門家でもなんでもないです。「そう思う」と言っていただけです。