乳首がすぐ切れるに該当するQ&A

検索結果:121 件

ミルクでむせた 誤嚥性肺炎が心配

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 先ほどミルクをあげた際に口から溢れるように飲み、その後苦しそうにむせました。 なので哺乳瓶を離し座りの体勢にしてゲップを出す時と同じように背中をトントンして落ち着かせました。 その後またミルクをあげようとするとミルクが溢れるというのを2回やりました。溢れてきた時は一度哺乳瓶を離しています。 何かおかしいなと思い哺乳瓶の乳首を見ると飲み口が切れており穴が大きくなっておりました。 哺乳瓶を離した後には泣きましたが(おそらくまだ飲ませて欲しいという泣き?)ミルクをあげると泣き止みました。 すぐに切れていない乳首に変えてミルクをあげたところ普通に飲み、今は寝ています。 激しくむせて苦しそうだったので今回のことが原因で誤嚥性肺炎になってしまわないか心配です。 今は寝ているのでわからないのですが誤嚥性肺炎になった場合は誤嚥した直後から咳が出続けたりするのでしょうか? それとも今咳もなく寝ていれば大丈夫ですか? また、もし肺炎になり発熱する場合はどれくらいまで上がるのでしょうか?最近寝返りを頻繁にするのですがその際力を入れているからか動きすぎているからか日中はたまに微熱(37.5〜37.9)に体温計がなってしまうことがあります。 誤嚥性肺炎になる可能性と注意する点を教えていただきたいです。

8人の医師が回答

一度でなくなった母乳について

person 30代/女性 - 解決済み

5歳と2ヶ月半の赤ちゃんがいる家庭です。 今年の5月に出産をしましたが 私が扁平乳頭なので第二子はおっぱいな直接吸えませんでした。咥えても、乳首が短く吸いずらいうえに 本人も小さく浅く吸うため、すぐに離してしまい泣いてばかりだったので搾乳機での授乳にしていました。乳首も切れやすく痛くて授乳が困難だったので、すっかり搾乳機スタイルにしてしまっていました。 それでも当初は40-70mlと、第一子の時よりもかなり順調に出ていたのですが、家族の体調不良や私自身の体調不利、上の子に手がかかるなどで搾乳が後回しになってしまって回数が減り、一時期は全く搾乳もできずに過ごしてしまった為母乳が作られなくなってしまいました、、。自業自得なのですが今では滲む程度で搾乳しても5mlあるのか?というくらいで、、 これはもう体が卒乳した状態になってしまったのでしょうか?今からまた母乳量を増やすことは無理ですか?実は母乳が減ってから1ヶ月経ってしまっています。全く胸も張らず回復はしないかなぁという気はしつつも今更ながら搾乳機をやってみています。 乳首を引っ張り出すアイテムも今更ながらみつけ、それをやれば赤ちゃんは一応吸い付いてはくれるのでやってみることもあります。母乳が出ていないので泣くことが多いですが。。ちなみに赤ちゃんよりも搾乳機の方が吸いが安定している印象です。

1人の医師が回答

授乳するとき乳首に激痛が走る

person 20代/女性 -

もうすぐ生後2ケ月になる赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが体調不良でずっと入院してたため、搾乳して量って飲ませるということを一ケ月以上してました。 最近ようやく直接授乳することができるようになったのですが、吸われると乳首に激痛が走ります。切れてはいませんが、触ると乳輪に小石のようなしこり、乳房に小石より大きめなしこりがあるのを発見しました。ちなみにしこりは両方の乳にあり、数も複数です。 乳首は吸われると痛いですが、服に擦れるだけでも痛むようになってきました。 ずっと搾乳していたからしこりができてしまったのかと思い、痛みを我慢して赤ちゃんに吸わせてますが、そろそろ我慢も限界です。 乳房に熱はないですが、乳腺炎でしょうか? 産婦人科に行ったほうがいいのか、熱はないので行くまでもないのかわからず悩んでいます。 また、今まで三時間くらいで母乳を欲しがってたのに、ここ2~3日は二時間くらいで欲しがるようになってきました。 これはしこりがあるから母乳の出が悪くなって、母乳が足りてないのでしょうか? 初めての育児でわからないことばかりです。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

猫の手先生様

person 20代/女性 -

よろしくお願いします(^-^)今日で生後7日目の女の子がいます!母乳の出はいーと言われていますが、疲れてすぐお腹いっぱいになる前に寝てしまう為に、頻繁に授乳しています。多い時は30分ももちません!出てるのにチョビチョビしか飲めないため体重も思うように増えず5日後に病院に行くことになっています。ムリヤリ起こしてもまたすぐに寝てしまうし…やっぱり吸わせた後に搾乳して飲ませるかミルクを足すしかないですか?出てるのにミルクを足すのも悔しいんですが体重が心配です(>_<)搾乳ばかりしていたら分泌が減るのも心配ですが…あと、右の乳首が短い為ニップルを使っていますが、今日授乳していたら切れるような激痛があり見たらニップルの中に血が付いていました!多少赤ちゃんも血を飲んでしまったようです!次もやはり血が付いていて授乳時も激痛でした(>_<)見る限り傷もないんですが、この場合は乳頭が切れたのではなく中の乳腺とか乳管からの出血ってことですか?ちなみに搾乳しても血は出ず吸われた時のみ出血します!吸われるとあまりにも痛いため今日は右乳はお休みしようかと思っていますが。病院で診てもらった方がいーでしょうか?長くなりましたがこの2点よろしくお願いします(>_<)

1人の医師が回答

これは乳癌やパジェット病を疑いますか?

person 40代/女性 -

今月の頭に1歳7ヶ月の息子の断乳が完了しました。 その後は全くお乳に触れるようなことはなく、自身もお風呂で軽く洗う程度でしか触れる機会はありませんでした。 搾乳は断乳後に2〜3回しましたが、その後は胸が張ることもなかったので行いませんでした。 ですが今日絞ったらまだ出てきました。 そしてタイトルの件ですが、今日入浴中に左乳首に軽く痛みを感じ見てみたところ、縁が半分パックリと切れていました。 出血なのか膿なのかが少し縁の上で固まっているように見えましたが、湯船の中だったので定かではありません。 乳頭は今のところただれたりの異常はありません。 ネットで調べたら癌やパジェット病の記事が出てきたので不安になりました。 添付の写真の通り、両乳ともこのように乳首の縁が急に黒ずみました。 (少なくとも断乳する前までは黒くなっていませんでした) 乳頭は今のところただれたりの異常はありませを。 これはパジェット病や癌が疑わしいでしょうか? すぐに受診した方が良さそうでしょうか? その場合、何科にかかるのが適切でしょうか。 ちなみに今年5月に健康診断を受診した際には乳房の視触診では異常なしでした。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お願いします。

person 10代/女性 -

私は今、精神科に通っているのですが、なかなか恥ずかしくて言えないので、ここで聞きます。 私は精神的に不安定で、今通っているのですが、ほかに悩みがあって、それが性欲が抑え切れないことです。頭で異常にえっちなことを考えてしまったり、一人えっちしたいとおもい、我慢出来ずにしてしまったら、またしたくなったり、えっちなことに、異常に敏感になったり、それだけならいいのですが、えっちなことを考えてしまったり、えっちなものを見たり、一人エッチをした後、異常に頭がくらくらしてしまい、落ち着きがなくなり、異常に焦って、なにかやらないといけないかんじがしたり、神経が敏感になりすぐにイライラしたり、不安になったり、泣きそうになったり、息苦しくなったりします。なので、我慢しているのですが、頭がしたい…したいってなって、えっちなものみたい…みたいってなり、みたら苦しくなるので我慢しているのですが、なかなか我慢できずにしちゃいます。身体がくすぐったく、とくに胸、乳首がくすぐったく、ブラジャーがつけれません。なのでいつもノーブラなのですが、衣服が胸や乳首にあたってくすぐったくなり、ムラムラしてしまいます。首に髪の毛があたったりすると、くすぐったくなったり、手のこうが突然くすぐったくなったり、こんな状態が続いて、仕事に集中できなかったり、なにもしたくなくなったり、生活するにも苦しくなります。どうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)